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鉄道模型

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鉄道模型(SL)

きかんしゃトーマス号

今更ながら、きかんしゃトーマス号が気になりだしました。

ずいぶん前に販売されていた様ですが、気づいた時には、普通に手に入らなくなっていました。

が、いつものIMONで確認すると、池袋にはないけれど、他店には在庫がある様です。
というわけで、取り寄せてもらいました。

で、池袋店で受け取りました。

20160418_213238

購入したのは、トーマス号のみです。
客車も買うと、高くなるので、節約しました。


20160418_213254

完成すると、こんな感じになる様です。


20160418_213309

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C56 16番

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C56 入線

中古ですが、C56を入手しました。

入手して確認すると、前面の解放テコがありませんでした。
そこで、パーツを入手して取り付けました。

製品自体は、ずいぶん昔のものでした。

実際に走らせてみると動きが悪かったのですが、車輪を清掃し、ギヤに注油したりして、なんとかまともに動くようになりました。

説明書によると、あれこれ取り付けるべきパーツがたくさんありますが、
ほとんどが取り付け済みだったので、そこは手が抜けました。

Img_9834

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C56付属部品

とある機関車を入手しました。
って、バレバレですが。

前面の解放テコがなかったので、パーツを探した所、横浜のイモンにありました。
電話で取り寄せを依頼し、池袋で無事入手できました。

20160201_204758


で、さらに確認してみたら、幾つかのパーツが装着されていなかったことに気づきました。

取り敢えず、これで、完成です。

次回は、入手した機関車をご紹介できるかな?

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KATO SLへの色差し

がおう☆さんのブログを見て、私も真似してみました。

しかし、手元にあったのは、 タミヤのX-32 チタンシルバーでした。

とりあえず、これを塗って行きます。

今回は、KATOのSLです。

Img_9699


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とりあえず、箱にしまっている20両ほど色差ししました。
でも、明らかに、見当たらない車両があります。

何処かにしまいこんでいるのだとは思いますが。

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アメリカンなシェイをなんとかする。

先日、セール品として購入した、アメリカンなシェイの話です。
早速、運転してみたところ、動くのですが、妙に遅い。

KATOのコントローラーで、MAXにしても、ノロノロと動くだけです。
音は、妙にうるさい。

しかし、このSLですが、非常に重たいです。
ウエイトの塊としか思えないくらいです。

それもスピードが出ない原因かなと思いましたが、
念のために、確認してみました。


シェイの特徴としては、SLですが、動力の伝達方式が日本の一般的なSLとは違います。

Img_9675

この画像でわかるかは微妙ですが、車輪を動かすのは、上下運動するシリンダーから伸びている
シャフトによるものです。

そして、シャフトには、ギヤが付いていて、動輪のギヤを回す仕組みになっています。


Img_9674

Img_9669

で、このギヤの噛み合わせを見てみたら、
動輪6個に対して、シャフト側のギヤは4個しか付いていませんでした。

まずスピードが出ない原因の一つは、これっぽいです。

さらに、4つの動輪のギヤの噛み合わせを確認してみたら、
まともにかみ合っているのは、4個中2個だけでした。

残りの2個は、シャフトについているギヤが、動輪のギヤとかみ合っていません。

どうやら、シャフト側の遊びが大きすぎて、シャフトに付いているギヤが走行しているうちに
本来の場所からずれてしまうようです。


Img_9683

本来ならば、この様に、シャフトのギヤと、動輪のギヤがかみ合うはずです。

で、どうしようかと考えたところ、まずは、シャフトのギヤが動かない様に固定できないかということです。

が、どう見ても、シャフトを一旦抜くのは結構面倒そうです。
さらに、シャフトに固定されるべきギヤも勝手にずれている状態ですので、
固定するのも困難そうです。

で、次に考えたのは、シャフトの遊びを極力少なくして、ギヤが勝手に動かない様にすればいいということです。

その為には、シャフトの太さの穴のあいた丸棒を挟み込めばいいのだと思い当たりました。

が、残念ながら手頃な材料がありません。

丸棒の代わりになる様なものをプラ板で作るかとも考えましたが、
それも手間がかかりそうです。


で、最終的には、こうなりました。

Img_9672

ギヤの遊びを少なくする為に使用したのは、木綿の黒糸です。
これをシャフトの遊びの部分に巻きつけて、ギヤが逃げない様に固定してみました。

で、効果的面。
かというと、そうでもなかったのです。

最初の問題がクリアできていないので、というか、これがこの模型の特性なのか、
多少はスピードが出る様にはなりましたが、劇的に早くはなりませんでした。

しかも、動輪が多い割には、牽引力もないので、何両も貨車を牽引することもできません。
おそらく、動輪にゴムを履かせれば、牽引力は改善されるのではないかと思いますが、
今の所は特にその必要性もないので、しばらくは、このまま走らせて楽しむつもりです。

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C12 ASSY

本日、C12のASSYパーツを入手しました。

色々ありましたが、使いそうなものを見繕って購入しました。

Img_9423

まずは、スノープロウです。


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そして、先台車。


Img_9425

ライトユニット。


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排障器です。

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これで、弄くり回しても、復元出来る見込みが立ちました。

って、弄る気満々ですが、Zゲージ用のカプラーを入手しないと、加工に入れません。

まあ、取り敢えず、現在手持ちのカプラーでなんとかしてみるのも手かも知れません。

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KATO C12 前面カプラーをなんとかしてみる

昨日、C12の前面カプラーをボディマウントに出来ないかと考え、
あれこれ検討してみました。

ネットで検索してみると、他のSLの例ですが、
Zゲージのカプラーを取り付ける記事や
最近発売された、GMのナックルカプラーを取り付ける加工例が見つかりました。

早速、GMのナックルカプラーを調達しようとしたのですが、さすがに無理でした。

で、本日は、手持ちのパーツでお手軽な加工を試してみました。

使用するのは、GMのナックルカプラーの代わりに、KATOの車間短縮ナックルカプラー 黒です。

C12のダミーカプラーを外して、さらに、排障器も外します。
すると、穴が出来ます。その穴に下から車間短縮ナックルカプラー 黒を差し込みます。

なお、そのままでは、軸が太すぎるので、ヤスリで細くします。

加工はこれだけです。

Img_9175


Img_9176

この様に、裏から見ると、穴に入れただけです。

うまい具合に、ジャンパー線がカプラーを押さえてくれるので、このままでもカプラーが抜ける事はありません。
心配な場合は、首が触れる様に下からテープで軽く固定します。


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試しに、貨車を牽引してみました。

Img_9178

4両でも問題ありません

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最終的には、14両を牽引しましたが、問題ありませんでした。


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車間短縮ナックルカプラー 黒は、少し細くしたおかげで、多少首を振る様になっていますので、
280Rでも問題ありませんでした。

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KATO C12

KATOのC12が届きました。

前後にスノープロウを取り付けました。

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SL 後部ライト点灯化加工

本日は、3両の後部ライト点灯化加工を行いました。

いつものように、LED+CRD+ダイオードで、点灯ユニットを作ります。

その後、テンダーに組み込みます。

で、元通り組み立てれば終りです。

C62 3です。

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D51一次形 東北仕様

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D51標準形 東北仕様

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これで、手持ちのD51は、全て後部ライトが点灯するようになりました。

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