2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • ブログ村

鉄道模型

無料ブログはココログ

IchigoJam

みんなのIchigoJam入門

たまたま、ネットでこの書籍を見つけて、購入してきました。

みんなのIchigoJam入門

すでに、IchigoJamは、入手していますが、イマイチ使い道がないなあと思っていました。
というわけで、この書籍を参考に何かできないかなあと考えて、早速読み始めました。

前半は、プログラムの記事が中心ですが、後半には、電子工作の記事もあります。
電子工作マガジンにも記事があったように、IchigoJamで自動運転などもやってみたいところです。

なお、この本の著者の古籏一浩さんは、同じMacユーザーということもあり、オフ会でも何度かお会いしたことがあります。MZの頃から伝説のプログラマーとしても有名な方です。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

IchigoJam キーボード入手

取り敢えず、キーボードを買って来た。
USBキーボードだが、PS2の変換アダプタが付属していて、PS2に接続出来るようになっています。

でも、無事に使えました。
また、昨日接続出来なかった、USB→PS2の変換アダプタも無事に使用出来ました。

でも、コンパクトサイズなので、思っていた以上に打ちにくい。
思わず違うキーを押してしまい、思うように入力出来ない。

やはり、コンパクトサイズは、失敗だったか?

まあ、IchigoJamが無事に使えたので良しとしよう。

起動画面。

この画面が出れば、BASICが使えます。

Img_9561

LEDを点灯してみた。

Img_9565

LED1 で点灯
LED0 で消灯

Img_9563

ついでに、音も鳴らしてみた。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

Ichigo Jam 組み立て完了

昨日、秋月で購入した組み立てキット、先ほど組上げました。

IchigoJam プリント基板キット U


と言っても、ハンダ付けのみなので、30分くらいで組み立てられます。


Img_9547

この小さな基板で、BASICが動きます。

そう言えば、昔、ボーナスをつぎ込んで、PC-8801を買いました。
本体+モニタで、当時300K位しました。

で、出来た事は、BASICや機械語でプログラムを作る事。

その後も、ハードを増設したり、漢字ROM追加したりと、随分お金をつぎ込みました。
恐らく、HOの車両が何両も買えるくらい。


で、早速、起動してみました。

無事に、起動画面は、表示されました。

が、ここで問題発覚。

キーボードが使えません。

キーボードは、PS/2接続可能なキーボードと指定されていたので、
USBからPS/2に変換するアダプタも準備していました。

Img_9548

が、よく考えたら、家にあるのは、ワイヤレスのUSBキーボードでした。
元々、ラズパイ用に買ったもので、今回、このキーボードが流用出来ると、勝手に思い込んでいました。

でも、ダメでした。


というわけで、有線のキーボード買って来なければ・・・・。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村