2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • ブログ村

鉄道模型

無料ブログはココログ

パソコン

新ブログへの移行

こちらのブログですが、残り容量が少なくなりましたので、
新ブログを取得し、ブログを続ける予定です。

新しいブログは、こちらです。

ブログのタイトルは、「昭和の鉄道模型、つくれるのかな?II」。
なんとも安直な、しかし、こだわりのタイトルです。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。


「昭和の鉄道模型、つくれるのかな?II」

http://oomori1006.cocolog-nifty.com/blog/


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ヤバイサイトに引っかかりそうになった。

これは、実話に基づく話です。
なお、実際に被害にはあっていないので、真偽のほどはわかりません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ある日、何気なく、HOのキハ82が手に入らないかと、検索してみた。

というのは、キハ82は、KATOから製品化されているが、
あまり再生産されることがないのか、
なかなか手に入れることができない。

唯一の手段は、オークションなのだが、
当然、中古でも定価以上の高値で取引されている。

ひょっとして、どこかで中古のキハ82が出ていないかと、期待してみたりしたのだ。

が、とあるサイトで、32%OFFというのが見つかった。
しかも、中古ではないようだ。
本当か?
でも、どこにも「中古」とは書いてないぞ。
しかし、なんだか、怪しいなあ。
普通に手に入らないものを32%も値下げして売るかな?

で、怪しいと思いながら、まずは、サイトから登録だけしてみた。
しかし、サイトの住所の入力順が、明らかに日本式でないのだ。
なんだか本格的に怪しいなあ。

すると、早速返信が来た。

文面を見る限り、一見まともそうに見える。

が、まともな企業ならば、担当者や企業の住所や連絡先があってしかるべきだが、
それらに関する情報がメールに一切ない。

これはますます怪しい。

で、登録した後であるが、サイトに記載されている、企業名で検索してみた。

すると、実在する企業名だが、サイトの住所とは微妙に違っている。
さらに、この企業は、すでに楽天に出店しているではないか。
そんな企業が、わざわざ自前で別のサイトを立ち上げるか?

ますます怪しいなあ。

さらに、詐欺サイトストッパー 掲示板に、このサイトが掲載されているではないか。
これで確定だな。

またまた、サイトの記述をよく読んでみると、
サイトには、カード払い可能とか書いておきながら、
実際には、銀行振り込みしか受け付けていなかったりと、明らかに変だ。

さらに、まともな会社なら、以下のような記述は、しないよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※お振込みの場合は「前払い」となります。また、注文をされてから3営業日以内にご入金が無い場合にはキャンセル 扱いとさせて頂きますので、予めご了承下さい。
クレジットカード支払い、代金引換不受付!

※50件以上予約購入して、価格メールの相談 !!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クレジットカード支払い、代金引換不受付!

これって変ですね〜。
「不受付!」こんな日本語ないよ〜。
あなたは、中国人あるか〜?

これは明らかに詐欺っぽいです。
で、当然、注文はやめました。
注文だけして、入金しなというのもアリかなとは思ったけど、
そこまで付き合う義理も必要もないので。

皆さんもこんなサイトに引っかかるよことがない様、
安さにつられない様に注意が必要ですね。


ちなみにこのサイトです。
下のサイトも同じ様な造りでこちらも詐欺っぽいです。

http://www.hauswei.win/
http://www.spectec.ren/

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

Mac OS X El Capitan インストールUSBメモリ作成

先日、アップデートした、Mac OS X El Capitan

使用していない時に、カーネルパニックが発生し、再起動する事態が頻発していました。

その後も、しばらく使い続けていましたが、
昨日、再起動後に、管理者ユーザがなくなってしまう現象が発生し、
諦めて、Mac OS X Mavericksに戻しました。

20151014_15709

その後、いろいろ調べてみましたが、
どうやら、この現象が起きているのは、私だけの様ですので、
Mac OS X El Capitanをクリーンインストールしてみようと、準備をしています。
クリーンインストールして問題が出ていないとの記事もありましたので。

1.バックアップ
まずは、クリーンインストール後も必要なファイルを別ドライブにバックアップします。

必要なファイルといっても、メールやiTunesのライブラリなどです。
それと、意外に大きいのが、iMovieのライブラリです。

2.イメージファイルダウンロード
バックアップ終了後、まずは、アプリ「App Store」を起動し、Mac OS X El Capitanのイメージファイルをダウンロードします。

20151014_15859


3.アプリ「DiskMaker X」の準備
その後、「Mac OS X MavericksのインストールUSBメモリを作成」の記事を参考に
Mac OS X El CapitanのインストールUSBメモリを作成します。

使用するのは、アプリ「DiskMaker X」です。

http://liondiskmaker.com

こちらのサイトを確認すると、すでに、Mac OS X El Capitanに対応した、「DiskMaker X 5」がリリースされているようです。

20151014_20038


早速、アプリ「DiskMaker X」をダウンロードして、インストールします。

4.インストールUSBメモリ作成
その後、USBメモリを用意して、インストールUSBメモリを作成しました。

なお、OS X El Capitanのダウンロードファイルは、6G以上ありますので、最低でも8GBのUSBメモリが必要です。

詳細の手順は、「Mac OS X MavericksのインストールUSBメモリを作成」の記事と同様です。

約30分後、インストールUSBメモリが完成します。

これで、Mac OS X El CapitanインストールUSBメモリが準備できました。

これを使って、クリーンインストールを行います。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


OS X EI Capitanインストール

本日、自宅のMacのOSをアップデートしました。

アップデートする前は、OS X Mavericksでしたので、
OS X Yosemiteを飛び越えて、一気に10.11になりました。

Mailを使ってると、時々ハングアップしてしまうことがありますが、
それ以外は、問題なさそうです。

体感スピード、使用メモリも以前のバージョンよりは良くなっているように感じます。

20151004_211255

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

突然の不調

本日は、パソコンの話です。

普段、パソコンは、ノート形のMacBook PROを使っています。

そして、外付けのモニタを買ってからは、この様な状態で使っています。

Img_8593

MacBook PRO自体は、閉じたままで、外付けのキーボートで入力をしています。
外付けのキーボードは、無線で接続していますが、本日、急に利用出来なくなりました。

このキーボードは、Raspberry Piを利用する為に購入したのですが、
Raspberry Pi自体は、最近は使っておらず、もっぱら、ブログ更新に使用しています。

使用出来なくなって、まず疑ったのは、電池切れです。
が、新しい電池に交換しても反応しません。

キーボードとセットのマウスも無反応です。

となると、無線のもう片側が問題なのではないかと疑いましたが、
こちらは、USB端子に接続するだけで、電池等もありません。

そうなると、もうお手上げです。

唯一考えられるのは、普段は、USBハブに差して使っているという事。

試しに、MacBook PROのUSBに接続してみると、反応しました。

もしかしたら、USBハブ経由の接続が悪いのか、電圧が低下しているのではないかと疑いました。
が、試しに、もう一度、USBハブに差してみると、今度は、反応しました。

うーーん、何とも納得出来ない状況ですが、自然復旧してしまいました。

しかし、MacBook PROの場合、USB端子が2コしか無いので、必然的に
USBハブを使わなければならない状況なので、
今後もまた同じ様なことが起きる可能性があるという事ですね。

Img_8594

MacBook PROを閉じて使っている理由は、パソコンデスクが小さく、
MacBook PROのモニタを開くと、必然的に、外付けモニタが利用出来なくなってしまうからです。

もう少し広ければ、ダブルモニタで利用出来るんですけどね。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

Raspberry Pi

最近、こちらを入手して、弄くり回しています。

その為、模型の製作が止まっています。


という訳で、近況報告でした。

Img_8324


Img_8326


Img_8332


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ココログのアクセス解析

最近気づいたのですが、ココログのアクセス解析がかなり強化された様です。

先日ご紹介した、人気記事ランキングの他に、ブログパーツとして追加したのは、
アクセス地域ランキングです。

これは、私のブログを見ている人がどの地域からアクセスしているかを示すものの様です。
詳しい仕組みはよくわかりませんが、なかなか興味深いランキングです。

基本的には、関東圏からのアクスが多いのですが、
ここ数日見ていると、関西方面からのアクセスも多い様です。
割合で見ると、何故か、広島県が多いのです。
その理由は、全く判りません。

しかし、本日のランキングを見ると、東北方面が多い様です。
この様に、ランキングは、日々変動している様です。


さらに、これ以外にも、訪問組織別のランキングもあります。
これは、どの組織からアクセスされているかとランキングで、
業種別の分類に加え、具体的な企業別にアクセス数が判る様になっています。

この情報をみると、アクセス回数自体は少ないのですが、国内の有名企業や政府関係機関、研究機関、教育機関などからもアクセスがある事が判ります。

ほとんどのケースは、検索でたまたまたどり着いた様ですが、中には、ブックマークなどで直に私のブログへアクセスしているケースもあり、この趣味の方は、いろんな所に居る事が判り、こちらも興味深いです。

ココログを利用されている方は、アクセス解析をごらんになり、
誰がアクセスしているかを確認してみるのも楽しいかもしれません。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


人気記事ランキング

最近、ブログに「人気記事ランキング」と言うパーツを追加してみました。

要するに、私のブログの記事の中で、どの記事が読まれているかと言うものです。

最新の記事が読まれるのは、当たり前な気がしますが、
以外にも、過去の記事でもよく読まれている記事がある様です。

最近の傾向では、PWMコントローラーの記事やトランジスタコントローラーなどの記事がよく読まれている様です。

その割には、記事の内容はあまり充実していないので、期待して来られた方には申し訳ないと感じてしまいます。

この「人気記事ランキング」を参考にしながら、充実した内容になる様、今後も精進したいと考えています。

これからもよろしくお願いします。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

MacBook Pro 購入

本日、MacBook Proが届きました。

これまで使っていたMacBookは、新しいOSもインストールできず、iPhone5とも同期できなくなっていましたので、そろそろ買い替え時だと考え、どれを買おうか考えていました。

iMacが発売される頃から、「今度買うのは、デスクトップで十分かな?」と考えていて、
どこで買おうかと迷っていた所でした。

予算的にも、iMacを買うとなると、別途外付けのDVDが必要になり、トータルで結構な金額となるため、
なかなかあと一歩が踏み出せずにいました。

ところが、日曜日にAmazonを見ていたら、MacBook Proが、20%以上値引きされているのを発見しました。

そこで、このMacBook Proを購入するかどうか、早速検討しました。

メリット
 iMacを購入すると、必然的に、外付けのDVDドライブを買う必要がある。
 しかし、MacBook Proだと、DVDドライブが内蔵されているので、別途購入する必要もない。
 しかも、持ち運びできる。

 メモリは、8GBだが、メモリを交換すれば、16GBまで増設可能。
 しかも、メモリの交換方法もサポートページにあるので、自分でできる。
 まあ、メモリは足りなくなったときに交換すればいいやと割り切れば問題なし。

 それに対して、iMacの場合、メモリの増設はほぼ無理っぽい。
 となると、当初から、16GBメモリを増設した状態で購入しなければならない。

 プロセッサも、今回ターゲットとしていたCore i7なので、ほぼ満足です。

デメリット
 画面の大きさは13インチなので、iMacの21.5インチには到底適わない。

 内蔵のディスク容量が750GBとノートPCとしては多いが、これだけでは足りない。

結局、MacBook Proを購入する方がメリットが多く、当然、お財布にも優しいという結論に至り、
注文してしまいました。

そして、本日、午前中に届きました。

早速開封して、あれこれ設定を行っています。

20130129_221425


現在は、iTunesのライブラリをMacBookよりコピー中です。

20130129_212241


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村