2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • ブログ村

鉄道模型

無料ブログはココログ

鉄道模型(貨車)

セキに石炭を積む

先日、手に入れた、ジャンクなセキに石炭を積みます。

少し前からやろうと思っていたのですが、例によって、以前買ったはずのモーリンの石炭が見つかりませんでした。

絶対に買って、未使用なはずなので、もう一度家探ししました。
その結果、無事に発見できました。

では、早速、制作に移りましょう。

で、どのように作ろうかと悩んだ末に、スチレンボードを使うことを思いつきました。

なお、石炭の積荷の作り方は、Nゲージ蒸気機関車にも、製作記事が掲載されていますが、記事を一通り読んだ結果、結構、面倒だなと感じてしまい、もっとお手軽な方式を選択したわけです。

まずは、スチレンボードをセキの荷台のサイズにカットします。
なお、スチレンボードがすっぽりと入るサイズまで小さくします。
さらに、内側には3箇所のリブがあるので、その部分を少し切り欠いておきます。
この時点で横からスチレンボードが見えていないことが重要です。

そして、スチレンボードは白かったので、黒いマジックで塗りました。

その後、スチレンボードに木工ボンドを塗り、石炭を振りかけます。

当然、それだけでは不十分なので、さらに、石炭を盛り付けます。
その後、ボンド液(木工ボンドを水で希釈した液)を石炭の上から垂らします。

要は、バラストを固着するイメージと同じです。

20160425_223031

このまま、1日放置します。

なお、石炭を盛り付ける際には、3箇所くらい山になるように盛り付けると良いようです。

こちらが、完成イメージです。

20160425_223254

で、上から見ると、
20160425_223228


20160425_223310

マジックで塗った部分が光っています。
つや消しを行った方が良さそうです。

ちなみに4両中、1両はプラ製の石炭を積んだ、KATOのセキが混じっています。

これで、石炭を積んだセキが漸く25両になりました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ジャンクなセキ 3両

ジャンクなセキを3両入手しました。
1両は、車輪が1個ない状態ですが、それなりの金額でした。

で、車輪を追加するついでに、3両とも車輪を交換しました。
ちなみに、交換に使用した車輪は、鉄コレのトレーラー用の車輪で、
以前、購入した際に、黒染めしておいたものです。

ケースものないので、以前購入したKATOのセットのケースを加工して、3両保管できるようにしました。

20160416_161625

上の方の3両が今回入手した、ジャンクなセキです。


20160416_161633

ボディーの上部にハンドルのちょっとした出っ張りがあるので、その部分もケースを加工しました。

あとは、3両にも他の車両と同じように、積荷の石炭を積めれば、なんとなくそれっぽく見えそうです。
積荷に関しては、参考になる記事があるので、真似してみようと思います。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


コキ106 グレー・コンテナなし テールライト付 

本日、コキを入手しました。

今回のコキはテールライト付きです。

説明書によると、蓋を取ると、ライト点灯用の基板があるようです。
グレードアップ用に車体番号の変更用のデカールも付属しています。

20160218_214405


20160218_214434

そして、唯一の購読書、j-trainです。

20160218_222955


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

鋼製運材台車

ワールド工芸 木曽森林鉄道 酒井5tを組み立ててから、運材車をなんとか手に入れたいと思っていました。
しかし、きっとなども無い様で思う様になりませんでした。

数日前に、何気にオークションを見ていたら、運材台車のキットが出品されていました。
その製品名でサーチしてみると、なんと、IMONでも手に入る様でした。

というわけで、早速手に入れました。

20151113_221657


20151113_221716

まだ、開封もしていませんが、ゆっくり取り組みたいと思いますが、
組み立てるのは簡単そうです。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

日本の貨物列車 カプラー加工

日本の貨物列車の創刊号のワム7000形のカプラー加工を行いました。

購入当初、KATOカプラーに交換しましたが、カプラーの抑えがいまいちでしたので、
加工を行いました。

Img_9512

カプラーの抑えとして、小さく切ったスチロール板を貼付けてみました。
カプラーの部分は、少し低くなっていますので、その部分のみ、高くして、カプラーが多少動く程度に加工しています。


Img_9511

同じシリーズのタキと接続してみました。

Img_9513

高さも問題ない様でした。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


コキフ10000−10900

暫く前にその存在を知って、探していた車両を入手しました。

ネットで見ていると、数年前?に発売されたらしく、画像でしか見る事が出来ません。
また、当然、何処でも販売されていません。

実は、その後、この車両を販売されているのを発見しました。
時々寄り道するお店で、ショーケースの中にこの車両を発見しました。

でも、よく見ないと価格がわかりません。

じっと目を凝らしてみると、その価格は、なんと、48,000円!

ちょっと、目を疑いました。

確か、定価で、2,700円で販売されていた製品です。
それを4万円台で販売しているのです。

正直、この価格ではとてもではありませんが、手に入れるような馬鹿な事はしません。

その後、オークションなどを定期的に見る様になりました。

すると、1週間くらい前に、この製品がオークションに出品されているのを発見。
残り5日で、まだ3000円未満でした。

もしかしたら、手に入れられると期待しつつ、最終日の終了30分前に入札。
その時点で価格は4千円台。

そして、終了5分前には5千円を超えました。

さて、ここで考えました。

5千円を超えたら諦めようと決めていたんです。
結局、5千5百円となった時点で、入札は諦めました。

その時点で、別の方法で入手する事に変更しました。

実は、オークションで見つけたあとに、偶然にも某所で販売されている中古を見つけたのです。
でも、こちらは、相手の言いなりの価格で買うしかありません。

オークションで5千円以下で手に入ればよかったのですが、
5千円以上払うのならば、素直に中古で販売されている方を購入する方が安心と判断しました。

という様な、面倒くさい経緯を経て、本日入手出来ました。


このコンテナが人気なのは、こちらのせいです。

コキフ10000−10900
コキフにさらに、車掌室が2つ向かい合わせになった車両です。
要するに、車掌室が3つある車両なのです。

で、向かい合った車掌室は、性能測定用の測定室になっています。

Img_9412

コキフのテールライトは点灯します。

Img_9413


Img_9414


Img_9415

コキ10000−12000は、黄色い帯が外見上の特徴です。

Img_9416


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

TOMIX 私有UR19A-1000形コンテナ

普段から、新製品の発売情報は、あまり気にしていませんが、
いろんな方のブログを見ていると、新製品発売の情報を掲載されている方が、
大勢いらっしゃいます。

そのおかげで、私も気になる製品は、予約が出来ているわけです。

しかし、貨物やコンテナに関する情報は、皆さん、あまり関心がない様です。

唯一、私が貨物やコンテナに関する情報源として利用させていただいているのは、こちらのブログです。

隠密無芸帳2

今回手に入れた、TOMIXのコンテナの発売もこちらのブログで紹介されているのを見て、
予約しました。

先日、引き取ってきました。

こちらのコンテナは、3個入です。

20150801_1633

予約していたのは、1箱だけだったのですが、
コキに搭載するとなると、3個というのは、中途半端な感じです。

その場で、もう1個欲しくなり、結局、2箱購入しました。

ちなみに、コンテナの番号にダブりがない様に店員の方が選んでくれました。

20150801_1633_2

もうひとつの方は、発売日が少しズレている様です。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


チキ5500 手すり

先日、横浜方面へ行く機会がありました。

折角なので、仕事帰りに、横浜のポポンデッタ、IMONへ寄り道してきました。

ポポンデッタでは、以前から探していた、こちらを購入。


Img_9276


Img_9277

チキ5500の手摺です。

大量にある、KATOのコキ10000を改造するのに使えるかな?と思い、購入しました。

検索してみると、コキ10000の手摺を変更して、4個積みにする改造記事がありました。
この記事を参考に、改造したいと考えています。

その後、IMONでは、Nゲージマガジンを購入。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

コキフとワキ

久しぶりに、ぽちへ寄り道。

そこで、ジャンクのコキフとワキを発見。
で、拾ってきました。

さらに、今は、10%オフのセール中だったようで、この価格からさらに1割引です。

いずれもカプラーは、KATOカプラーNに交換されていました。

Img_9107

早速、分解。
そして、掃除。

Img_9108

コキフは、いつもの様に、黒いテープでコンテナを仕切りました。
さらに、車輪の汚れを取り除きました。、

ワキは、何故か、ボディが取り外せません。
もしかしたら、接着してあるのかもしれません。

仕方ないので、車輪の掃除のみ行いました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ワムフ 100形 TOMIX

こちらは、古い車両です。

先日、手に入れました。

リベットが目立つ、いかにも外国車両の様な印象です。

Img_9093


Img_9094


香港製ですね。

Img_9095

ウエイトは2枚、ブラの焼き入れで固定されています。
しかも、微妙にズレています。

Img_9096


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村