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鉄道模型

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鉄道模型(コキ)

コキの試運転

第13回 鉄道模型市で入手したコキの試運転を行いました。

カプラーを取り付け、さらに、台車も仮止めして、試運転してみました。

20160506_115022

コキ3両で試運転しましたが、脱線が起きました。
どうやら、カプラーの首振りに問題があるようで、カーブで脱線してしまうケースがあるようです。
カプラー固定のネジを少し緩めて、カーブでカプラーがうまく首を振るように調整して脱線は回避できました。

しかし、プラ製のボディは、製品よりも軽いようで、加重しないとやはり走りに問題がありました。

20160506_121316

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KD#8

第13回 鉄道模型市で入手したコキの為に、カプラーを調達しました。

KDの8番を指定されていたのいたのですが、調べてみたら、天賞堂からKD#8タイプというカプラーが発売されているようですので、こちらを購入することにしました。

いつものIMONで購入しました。
2両分で700円といい値段です。

一応、8両分購入しました。

20160502_222132

そして、本日は、ネジを買ってきました。

20160504_205641

購入したコキですが、パーツの欠品があり、確認したら、ナットが不足していました。
そこで、ホームセンターで、ナットを調達してきました。

サイズは、M2です。
ネジとナット、ワッシャの8セットで96円とこちらは、かなりお得でした。

これで、漸く、カプラーを取り付けるパーツが揃いました。

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コキ104

いつも仕舞い込んでいる模型をひっくり返したら、未加工のコキ104が2両見つかりました。

恐らく、以前購入してそのまま仕舞ってしまったのではないかと思います。

で、まずは、カプラーの交換を行いました。

カプラーは、KATOのNカプラーに交換します


20160308_230430

なお、スプリングは、再利用しますが、そのままでは反発力が強すぎるので、
半分くらいにカットして取り付けます。

こうすると、首を振った後もスプリングの復元力により元に戻ります。

20160308_230436


20160308_230421


ついでに、所有しているコキを確認してみたら、
青やグレーのコキは、25両 1編成、20両 2編成(1編成は、ロンパス用)。
茶色いコキやイベントコキは、8両。
さらに、4両積みのコキが6両。

コキ25両を3編成にするには、微妙に不足していることがわかりましたので、
さらに、10両は買い足す必要があることがわかってしまいました。
困ったもんだなあ。全く。

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ISOタンクコンテナ 組み立てキット

大宮のイベントで購入したキットを組み立て始めました。
とりあえず、1セット組み立てました。

思っていた以上に、組み立ては苦労しました。

組み立ては終わりましたので、今後、塗装するだけですが、
まずは、残りのキット3個も組み立ててしまうつもりです。

20160212_002521


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EH500+コキ 動画

相変わらず、無加工ですが、コキを繋げて走らせました。

いつの間にか、コキが7両になっています。

16番のコキは、財布に優しくないので、結構辛いですね。
それに、あまり長いと、走らせられなくなるので、あと2、3両で限界かな?

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UR19A-1000形コンテナ

そう言えば、予約していたコンテナがあるはずと想い出して、
引き取りに行きました。

Img_9514


そして、先日不足していた、HO KATOカプラーも入手。

Img_9515

そして、探していた、GMのキットを購入。


Img_9516

また、これで、アオガエルを作る予定です。
前回作ったものの、出来上がりが今ひとつ納得出来なかったので、探していたんです。


Img_9517

今回は、納得いくように作れればいいんですけどね。

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車両ケース コキ10000系

昨日、コキ10000系を4両購入した事により、トータル20両になりました。
さすがに、ケースがないと不便なので、ケースを作りました。

今回も、使用するのは、おなじみの100均製品です。

使用したのは、A4のファイルケース(厚めのもの)と、スキマテープです。
スキマテープは、1段では、低すぎるので、2段重ねにしています。

車両保存胃の為には、クッションが大事なのですが、色々調べた結果、
このスキマテープの厚さ8mmがクッション性もあり、さらに低反発で便利だという結論に至りました。

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20両のケースはないので、手作りです。
掛かった費用は、A4のファイルケースとスキマテープ5本で、600円+消費税です。


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白い冷蔵コンテは、8両です。
普通の緑色は、12両です。

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一応、結構キツ目にしていますが、ケースを開いた時にバラバラと車両が落ちない様に、仕切り板として、スチレンボードを間に挟んでいます。

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コキ10000系

本日は、たまに行く、お店で中古のコキを見つけました。

KATOの昔からある、国鉄コンテナが搭載された、コキ10000系です。

Img_7496

コキ 10000+コキフ 10000+コキ 10000(冷蔵)+コキフ 10000(冷蔵)

合計4両です。

早速、コンテナの加工、車輪の黒染め、カプラー交換を行いました。

Img_7497

コンテナの仕切りの為に、ホワイトボード用のテープを貼りました。


Img_7498


Img_7499

こちらも同様に、コンテナを仕切ります。


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 車輪は、黒染めしました。


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スポーク先輪とコキ スパイラル

昨日のスポーク先輪がなかなか良かったので、本日もIMONへ寄り道して、
追加購入してきました。

本日も、3袋24個を購入。

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さらに、レジ前に並んでいたコキを見つけて、結局、コキ104を2両購入。

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相変わらず、コキを見つけると、取り敢えず買ってしまう、コキスパイラルがまだ続いている様です。

さて、一体、手持ちのコキは何両になったのでしょうか?
結構沢山あるので数えるのも面倒です。

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でっかいコキ購入

本日、コキを2両増備しました。

TOMIXとKATOで迷いましたが、結局、KATOのコキを購入しました。

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これで、コキが5両となりましたので、取り敢えず、コキはこれで打ち止めとします。

さらに、こちらもついでに購入しました。
直線を買い足しました。

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31フィートコンテナをTOMIXのコキに搭載してみました。

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また、JOTのコンテナを5個載せてみました。

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