2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • ブログ村

鉄道模型

無料ブログはココログ

ペーパークラフト

ボーイング787

本日、ANAのサイトで、ペーパークラフトを見つけて、組み立ててみました。

PDFを印刷して、組み立て完了まで2時間くらい掛かりました。

苦労した割には、できばえはイマイチです。

Img_1515


Img_1517


Img_1518


Img_1521


Img_1519


Img_1520


Img_1516


ダウンロードは、こちらのサイトです。

作ってトライ!紙飛行機 ボーイング787を作ろう!

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ペーパー製コンテナ UR19A JOT 赤

本日は、こちらのコンテナを組み立てました。

このコンテナは、武蔵野線でも比較的よく見かけるコンテナです。

Img_3504


Img_3505


Img_3506


Img_3507


Img_3508

今回も、こちらのサイトで公開されているデータを使用しています。

Vayasi's クリエイターズ11 ペパクラ電車

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

ペーパー製コンテナ 18A JOT

本日は、JOTコンテナを再度作りました。

以前に作ったものは、ちょっとサイズが小さかった様なので、再度作り直しました。

画像は、今回もこちらのサイトのものを使いました。

Vayasi's クリエイターズ11 ペパクラ電車

Img_3493

コンテナをコキに搭載してみました。

Img_3494

これまで作ったコンテナを並べてみました。

Img_3496


Img_3497


Img_3498


Img_3499

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

ペーパー製コンテナ UR50A 通販生活

本日は、最近、武蔵野線で実物を初めて見かけたコンテナ「通販生活」を作りました。

今回も、使用した画像データは、Vayasi's クリエイターズ11 ペパクラ電車で、提供されているものです。


Img_3484


Img_3485


Img_3488


Img_3489


今回は、これまでよりも少し大きめにして印刷したら、
案の定、コンテナが大きすぎて、5個搭載することができませんでした。

その為、4個搭載が限界でした。


実際には、このコンテナが5個も搭載されている事は無さそうなので、
あまり支障はないと思いますが。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

ペーパー製コンテナ JR貨物 12ft

本日は、普段見かける、JR貨物のコンテナを作りました。

こちらは、一番、お手軽なので、量産出来ます。

データは、こちらのサイトの画像データを使用しています。
コンテナ以外にも画像データが提供されています。

Vayasi's クリエイターズ11 ペパクラ電車


Img_3479


Img_3480


Img_3481


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

ペーパー製コンテナ ダイキン

本日は、ダイキンのコンテナを作りました。

データは、このサイトで提供されています。

Vayasi's クリエイターズ11 ペパクラ電車

早速、コキに搭載してみました。
こちらも、なかなか、いい感じです。


Img_3476


昨日同様に、底面は、補強した形で切り出しています。


Img_3482

しかし、底面のコキ搭載用の切り抜きは、毎回現物合わせで行っているので、これが結構面倒です。
しかも、かなりいいかげんな加工になっています。

簡単な治具でも出来れば、もっとスピードアップ出来そうです。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

ペーパー製コンテナ TOYOTA その3

こちらのサイトで、TOYOTAのコンテナを作って頂きました。

Vayasi's クリエイターズ11 ペパクラ電車

本日、印刷して、組み立ててみました。

早速、コキに搭載してみました。
なかなか、いい感じです。

Img_3478


組み立てたコンテナは、底面には、コキ搭載用に穴をあけています。

図面通りに組み立てると、上の様になりますが、底面がない部分が少し不安定なので、
下の様に、底面は全面になる様に切り出して組み立てると、しっかりします。

Img_3483


でも、プリンタの影響なのか、画面で見るよりも色が薄い様です。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

ペーパー製コンテナ 18A JOT

本日は、武蔵野線で見かける、JOTを組み立てました。

データは、こちらのサイトで提供されているものです。

また、用紙は、こちらの用紙を購入してみました。

でも、自宅でよく見たら、手持ちのマット紙の方がほんの少しだけ厚かった。
このサイズのコンテナならば、マット紙が丁度良さそうです。
写真用の光沢厚紙だと、このサイズは、逆に組み立てるのが厄介になります。


本日は、4個だけ組み立てました。

Img_2943


Img_2944


Img_2945

コキに搭載してみました。

Img_2946


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

ペーパー製コンテナ TOYOTA その2

今回は、写真用光沢紙の厚紙に印刷してみました。

Img_2937

右側が、前回のマット紙に印刷したもの
左側が、写真用光沢紙の厚紙に印刷したもの


Img_2938

左側は、やはり光の加減で光って見えます。

Img_2939

遠目では、あまり違いがわかりません。

Img_2940


Img_2941


Img_2942

やはり、厚紙の方が組み立ては楽なので、こちらを採用しようかと思います。

それにしても、こんなにコンテナを用意しても、今の所、手元には、コンテナが搭載可能なコキが少ししかありません。

いずれ調達しないと行けませんね。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

ペーパー製コンテナ TOYOTA

武蔵野線で時々見かける、TOYOTAのコンテナの型紙を公開しているサイトを見つけて、
早速作ってみました。

Img_2924


Img_2925


Img_2926


今回は、マット紙に印刷したものを組み立てました。

マット紙は、意外と薄いので、コンテナの下の部分は、
裏から、マット紙の余りを貼付けています。
これで多少は、頑丈になった様です。


フォトペーパーにも印刷しているので、組み立てて,比較してみたいと思います。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

より以前の記事一覧