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鉄道模型

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鉄道模型(車両)

営団7000系の組み立て

先日、GMのキットにサフを吹きました。

このキットは、営団6000系の4両キットです。
鉄道模型を再開して、Nゲージのキットを作ろうと思い、購入したものです。
当時、営団の7000系が登場して、しかし、製品化されていなかったので、
自分で組み立てようと、GMのキットを購入しました。

しかし、ボディを組み立てただけで、長い間放置していました。
恐らく、20年以上は。

で、そういえばと思い立ち、まずは、サフを吹いてみようと始めたわけです。
このキットを組み立てていた頃は、エアブラシも持っていなかったので、
スプレー缶を購入して、結構作る気はあったのです。

でも、結局、その前に組み立てた客車の塗装が思いの外、難しかったので、
途中で断念してしまっていたのです。

数年前にエアブラシを購入し、少しずつ使い方も慣れてきたので、
今度は、塗装しようと考えています。

この車両は、アルミボディに黄色いラインのみと、塗装も割と初心者向けです。
黄色いラインを塗装して、その後、マスキングして、アルミを吹けば、完成するはずです。

20160530_001822


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しかし、サフを吹いてよく考えてみると、4両というのもなんだか寂しいですね。
確か、中間車だけのキットも発売されていたような記憶があるので、
入手できれば、せめて6両か8両くらいにはしたいところです。

さて、どうなることやら。

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東武鉄道8000系フライング東上号リバイバルカラー

そう言えば、東武鉄道8000系フライング東上号リバイバルカラーを予約していたはずなのに、
届かないなあ?
と思って、確認してみたら、通販で予約していなかった。
今回は、気がついたのが遅く、ネットでの予約が出来ずにIMONで予約していたのでした。

ということは、自分で引き取りに行かない限り手に入らないということで、
本日引き取りに行きました。

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実車では、10両編成で運転されていますが、さすがに、これは10両編成にはしません。
中間車だけ6両で販売してくれればいんですけどね。

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東急5000系電車 (初代) ヘッドライト シールドビーム化

先日、点灯加工したのですが、ちょっと納得出来ていませんでした。

ヘッドライト用に穴を開けた部分には、1mmのファイバーを通して導光していました。

20160422_000326

光っている時はいいのですが、しかし、点灯していないと、なんだか締まりがないのです。

そこで、こちらを調達しました。

20160422_000105

シールドビームです。

これを取り付けることにしました。
取り付け用に、穴を1.2mmに広げて、取り付けます。

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光っている状態も、前回よりは良い様です。


20160422_000017


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東急5000系電車 (初代) ヘッドライト加工

以前、GMのキットを組み立てた、東急5000系電車 (初代)ですが、
なんとなく物足りなかったので、ヘッドライトの加工を行いました。

まずは、ヘッドライトの位置に、ピンバイスで穴を開けます。

その後、ヘッドライトの作成をします。
今回、ヘッドライトは基板に組むことにしました。

こちらが完成した基板です。

20160417_214146

この時点で、使用しているパーツは、白色のチップLED、定電流源IC、ダイオードです。

ダイオードは、LEDと接続していますが、裏側に取り付けていますので、見えません。

この状態で、しばらく試運転を行いましたが、
ある程度経って、これでOKかな?と思った瞬間に、LEDが過電流で燃えました。
なにやら焦げ臭い匂いを残して。

以前から気になっていたのですが、どうやら、定電流源ICに原因があるようです。
進行方向を逆向きにした時か、進行方向に切り替えた時なのか、定かではありませんが、
ある時に過電流がかかる様で、これが原因でLEDがやられてしまいます。

結局、この後、壊れた白色のチップLEDを交換し、定電流源ICは、CRDに変更しました。
こちらは実績がありますので、これで安心です。

で、その後、ボディに取り付けてみました。

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ボデイが透けている様ですね。
これは、裏から遮光すれば改善できそうです。

とりあえず、片側のみの加工なので、もう片側も同じ様に加工しようと思います。

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小田急ロマンスカー 50000形 VSE

先日、再販された、小田急ロマンスカー 50000形 VSEを予約していました。
先週、引き取りに行ってきました。

これまで、ロマンスカーはあえて避けてきましたが、
小田急ロマンスカー 50000形 VSEは、長い間再販の機会を待っていました。

待った甲斐があり、ようやく入手できました。

今後、室内灯を組み込もうと思います。

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205系南武線シングルアームパンタグラフ 

205系南武線シングルアームパンタグラフを入手しました。
この車両は、あまり乗ったことはありませんが、南武線が模型化されるとなると
手に入れないわけには行きません。

子供の頃から学生時代を通じて、南武線は利用していました。

でも、その頃は、このような車両ではなく、茶色の戦前から使われていた車両や
中央線や総武線のおさがりの車両ばかりでした。

南武線は、私が利用していない間にいつの間にか、おしゃれな車両が導入されるようになり、
至る所で高架化が進みました。

でも、沿線はそれほど変化は無い様で、都会に近いローカル線の雰囲気が未だに残っています。

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予約の状況

各社の新製品や再生産の状況を見ながら、予約をしています。

最近は、あまり購入しないようにしていますが、それでも、幾つか予約してしまっています。

現在の予約状況を自分の為に備忘録としてまとめておきます。

3154 Ⅴ19C形コンテナ 新塗装 3個入      
3155 48A-38000形コンテナ 新塗装 2個入 
205系南武線シングルアームパンタグラフ 6両セット
DD13 後期形
コキ106 グレー・コンテナなし テールライト付
東武8000系「フライング東上号」リバイバルカラー 4両

そして、再生産を待っていた、
小田急50000VSE

いつかは再生産されるだろうと、誘惑に負けずに我慢してきました。

あとは、KATO16番のキハ82がそろそろ再生産してくれないと、
いい加減我慢できなくなりそうです。

完全な品薄状態で、中古でもかなり高額で取引されています。

キハ58系も再生産されたことだし、そろそろ再生産に入ってもいいころではないのかな?

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こて先の変更

ワールド工芸のHPによると、こて先は、銅の丸棒を叩いて、使うのが良い様です。

というわけで、ホームセンターで4mmの丸棒を買ってきて、70mmにカットしました。

その後、ハンマーで叩いて、こて先を作りますが、
まだ、ハンマーで叩いた状態です。

Img_9685


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この後、ヤスリがけして、はんだメッキしてやると、完成です。

これで、金属キットの工作する準備が整いました。

今回の一連の準備により、半田付けがうまく行くようになればいいのですが・・・。

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キサゲ刷毛

金属キットを作るのに必要と言われる、キサゲ刷毛を今更ながら購入しました。

とりあえず、1本のみです。

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何しろ、何がいいのかわからないので、大抵のサイトで勧めている、
マッハなキサゲ刷毛です。

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ウーーン、でも、肝心の使い方がイマイチわからないなあ。

想像以上に高価ですが、いい道具を使えば、きっといいものができると信じていましょう。

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ウエイト

貨物移動機におもりを載せようと考えて、ウエイトを探していました。

釣り用の板おもりなども検討してみましたが、結構割高です。
そこで楽天で、バランスウエイトというものを発見。
本来は、車やバイクのホイールバランス調整用のようですが、
5gごとに切って使えるようになっていますので、こちらを購入してみました。


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しかも、安いです。

これを使って、貨物移動機の牽引力をアップしてみたいと思います。


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