2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • ブログ村

鉄道模型

無料ブログはココログ

鉄道模型(イベント)

2016年 第13回 鉄道模型市

4月29日は、2016年 第13回 鉄道模型市に行きました。

今年は、会場が浅草の都立産業貿易センターになりました。
11時からの入場は、有料なのですが、11時45分からは無料で入場できます。

会場に着いてたのは、12時過ぎでしたが、大勢の人が来場していました。

鉄道模型市は、他のイベントに比べると16番の出店が多いようです。
今回、特に目的もなく、何かあれば買おうかという程度であまり期待していませんでした。

で、結局、見つけたのは、コキのキット。
作りかけのもので、5両分あります。

しかし、車輪やカプラーは自分で用意する必要があります。

で、会場をフラフラしていると、車輪を見つけました。

カプラーはいずれ手に入れることにして、早速、組み立て始めました。

ボディはすでに組み立てられていましたので、細かなパーツを取り付けただけです。

20160501_100745

ボディを組み立てた後に、サーフェイサーを吹いて、ヤスリがけしてありました。
こうやって加工するんですね。多いに参考になりました。

台車も組み立てて、会場で購入した車輪をはめてみました。

20160501_100738

完成までにはまだまだかかりそうです。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

第3回横浜 鉄道模型パーツ・キット即売会

本日、横浜 金港ビルで開催された、「第3回横浜 鉄道模型パーツ・キット即売会」に行ってきました。

以前、どこかでチラシを貰っていたので、初めて行ってみました。
会場は、横浜駅からすぐの場所でした。

しかし、会場の会議室は、あまり広くありませでした。
で、せっかくここまで来てやはり、ただでは帰れません。

本日購入したのは、ワールド工芸のキットのみです。

木曾森林鉄道の客車を2種類。
最近、リニューアルされた製品です。

Img_9847


Img_9849


Img_9850

さらに、仙北鉄道のキハです。
こちらは、かなり古い製品のようで、半額でした。
Img_9851

しかし、こちらで紹介されている、ヨコハマ鉄道模型フェスタ2016が開催されていることをすっかり忘れていました。

そういえば、この時期に開催されていたんですね。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

さいたま鉄道模型フェスタ2015WINTER

毎年恒例のさいたま鉄道模型フェスタ2015WINTERへ行ってきました。

大宮ソニックシティに行くのは、このイベントの時のみです。
このイベントは、ワールド工芸が主催しています。

で、当然、イベント用の企画品があります。
今回のメインは、こちら。
ISOタンクコンテナのキットです。

20151226_204909

車番違いの4種類があるので、4種類購入してしまいました。

そして、企画品のこちらも。
ホイットカム?です。

20151226_204734


さらに、ホームページでは、在庫切れのこちらがあったので、当然入手。

イベント企画品 Nゲージ KATO C56蒸気機関車用 つらら切り、スノープロウ パーツキット

20151226_204646

ジャンクパーツの中に、こちらを見つけて、購入。
試作板なので、流用できるかは不明ですが、補修用にと思って購入しました。

20151226_204813


さらに、昨年に引き続き、16番用に鉄橋のペーパーキットを入手。

20151226_204539


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

第16回国際鉄道模型コンベンション 動画

すっかり忘れていましたが、第16回国際鉄道模型コンベンションの動画をアップしていました。

一応、リンクを紹介しておきます。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

IHTモジュール倶楽部

私が参加している、IHTモジュール倶楽部がイカロス Nの取材を受けて、10月号で紹介されました。

N(エヌ) 2015年10月号(Vol.84)

個性派Nスポットに Lock On!
IHTモジュール倶楽部

残念ながら、写真が全てモノクロなので、モジュールの様子がいまいち伝わりにくいです。

ちなみに、昨年JAMの写真が掲載されており、私の作ったモジュールも写っていました。

運転体験モジュールも、ドックボーンの神社モジュールが掲載されていました。

こちらの画像は、今年の改修バージョンです。

20150820_1906

N(エヌ) 2015年10月号(Vol.84)

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

JAMの忘れ物

そう言えば、最終日に買ったものがないなあと、探してみると、
ありました。

荷物の中に紛れていました。

結局、C12のデフは、会場限定だったので、もうひとつ買っていました。

Img_9486

そして、こちらも買っていました。
見つけるまで、買った事を忘れていました。
そう言えばと、買ったときの事を想い出しました。
貨車移動機は、16番サイズを組み立て途中ですが、こちらは、Nサイズになります。


Img_9484

そして、買わずに後悔するなら、買って後悔しようと、
グレードアップパーツも買ったのでした。


Img_9485

恐らく、これで、今回購入したものは全てのはずです。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

国際鉄道模型コンベンション 3日目

国際鉄道模型コンベンション 3日目の報告です。

この日は、期間中最高の入場者だった様です。
主催者からの発表はありませんでしたが、明らかに人が多かったです。
昼食の時間帯には、壁際に座り込んで食事する人が横一列に並んでいました。

横川の峠の釜飯も草々に売り切れていました。
ちなみに、釜飯は、2日目の午前中に購入して食べました。

会場では、体験運転の説明などを行っていましたが、
子供さんには、人気があった様です。

付き添いのお母さんたちには、コントローラーのケースが評判で、
すぐに、ケースが弁当ばこを利用している事がわかる様でした。
皆さん、それだけダイソーをよく利用されていると言う事ですね。

走行動画はまだ整理出来ていないので、取り敢えず、写真のみです。
しかも、代わり映えしない写真が多いです。

Img_9465


Img_9466

スカートをボディマウント化改造した、EH10も投入しましたが、牽引力に問題はありませんでした。

Img_9467

こちらの車両は、オリジナルの室内灯を仕込んでいます。

Img_9468

ジャンクで揃えた、カモノハシです。
こちらもオリジナルの室内灯を仕込んでいます。

Img_9469


Img_9470

GMの塗装済みキットで10両に仕立てた、東武です。
残念ながら、ヘッドライトは装備していません。
たしか、ヘッドライトユニットが販売されている様ですが、よくわかっていません。

Img_9471


Img_9472

自動運転に使用していた、C56も本線に投入しました。

Img_9474

ワールド工芸のオプションパーツを取り付けています。

Img_9475


会場では、運転体験用のコントローラーや自動折り返し運転の回路を知りたいというお話を頂きました。

そちらは、改めて、記事にして掲載したいと思いますので、暫くお待ちください。

会場へお越しいただいた皆さんに、改めて、お礼を申し上げます。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

国際鉄道模型コンベンション 2日目

イベント2日目の本日は、ほとんど自分の展示スペースにいたので、写真があまりありません。
しかも、夕方になって、写真を撮影していない事に気づいて、慌てて撮影したため、同じ様な画像ばかりです。

KATOのEF64です。

Img_9450

奥に見えるのは、先日ジャンクで手に入れた、KATOのEF66です。

Img_9451


Img_9452


Img_9453

KATOのEF64の重連です。

Img_9454

真ん中を行くのは、EH200が牽引する、EF64の回送です。

Img_9456

こんなあり得ない編成も運転しました。

EH200+EF64 3両の機関車4重連。

Img_9461

白いかもめは、何故か、時々ショートしていました。

隣は、EF64の重連。

Img_9463

こちらは、しまかぜ?
私の所有する車両ではないので、よくわかりません。

Img_9464

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

国際鉄道模型コンベンション 1日目

コンベンションの1日目が終了しました。

写真はあまり撮っていないので少しだけ。

Img_9437

こちらのトラックも展示していますが、気づいてくれる人があまり居ません。

Img_9438

Img_9439

体験運転では、East-iなども運転出来ます。
やはり、珍しいようで、写真を撮っている方も大勢いました。

Img_9441


体験運転は、お子様には好評でした。
決まった位置に止めるのは、結構難しいですが、それなりに運転が楽しめたのではないかと思います。

大人の方は、あまり体験したがらないと言うか、子供向けと思っているのかも知れませんね。
実は、大人も十分楽しめますよ。
誰も体験運転していない時には、自分たちで楽しんでいますよ。

そして、本当の成果?、というか、やってもうたのは、こちらです。

以前、トラス橋のキットを買ったメーカーから、曲弦トラス橋が出ていましたので、購入しました。

Img_9442

Img_9443

そして、酒井10tのキットです。

Img_9444

さらに、こちらのキットも購入。

Img_9445

さらに、C12のデフです。

Img_9447

そして、以前のイベントで購入し、もうひとつ欲しかったキットが、何故か1個だけ売っていました。
即購入です。

Img_9448

最後は、こちらのシールです。

実は、取材を受けました。
正確には、取材ではなく、自分でモジュールを紹介している所を撮影されました。

いずれ、ネットに動画が公開される様ですが、よくわかりません。
何でも、自分で好きなものを動画で紹介するSNSサービスを始める様です。
その取材と言うか、素材として撮影されたというわけです。

https://www.anpaca.tv

自分で作ったモジュールの説明や拘っている部分などを自分で説明するというのは、
結構プレッシャーですが、初めての体験でした。

どんな風に編集されるかは多少楽しみですが、
自分で見ると、きっと残念な部分ばかりが気になって後悔するんでしょうね。
まあ、イベントの一部と考えれば、大した事ないか。


Img_9449


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


国際鉄道模型コンベンション 搬入日

8月21日から開催される、国際鉄道模型コンベンションの搬入を行いました。

午後1時から搬入開始でしたが、例年の混雑ぶりと、そんなに慌てなくても大丈夫という自信から、
午後3時に待ち合わせて、3時半位から搬入を行いました。

時間をずらしたお陰か、搬入車両の駐車場も空いていました。

しかし、駐車スペースから展示場所までがえらく遠い。
ホールの端から端まで、重い荷物をぶら下げて何往復もしました。

こんなことなら、台車も積んでくれば良かったと後悔しながら、搬入作業を行いました。

着いたときは、こんな感じで、テーブルと看板があるだけです。
セッティング作業は、自分たちだけで行います。

20150820_1524

ビニール袋の物体は、テーブルの周りに巻く、腰布です。
長い物体は、カーペット。

今年から、これらの備品も有料になりました。

そして、各自が持ち寄ったモジュールを並べて、連結して行きます。

20150820_17

ヤードの部分は、組み立て式レールを連結して、臨機応変にレイアウトします。


トイレに行く途中で、メインステージの裏でこんなものを発見。
確か、コンテストみたいな企画もあった様な。

20150820_1934


8月21日から24日までの3日間は、ビックサイトに出没しています。
他の方の展示を見たり、特価品を買ったりと、自分の倶楽部のブースに居ない事も多いと思いますが、
お越しの節は、ぜひともお声がけください。

今年も専用のレイアウトで体験運転も実施します。
コントローラーも新作を用意しています。

20150820_1611

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧