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昭和の鉄道模型

50万超え

今を去る事、7年前の5月に鉄道模型を再開して、すぐにブログを始めました。

本日、漸く50万アクセスを超えました。

本日を迎えられたのは、つまらない記事にも関わらず、ご訪問いただいている皆様のおかげと大いに感謝しております。

これからも、くだらない記事をアップしながら、自分のモチベーションアップして行きたいと
考えています。

ブログを始めた当初は、昭和の鉄道模型を作ったら、このブログも終わるはずでしたが、
当初の予想に反して、未だに、昭和の鉄道模型は完成していません。

でも、パーツは全て揃えました。
専用のベースボードもつくりました。

あとは、線路を固定して、作り込んで行けばいいのですが、
結局、パーツの精度が気になって、そのままでは組み立てられそうにありません。

一部のストラクチャには、LEDを仕込んで点灯させる加工もしていますが、
それさえも、中途半端になっています。

こちらが、最初の記事。

http://oomori-1006.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_5bec.html


さて、振り返ってみると、
7年前に比べて、鉄道模型の人気は衰える事もなく、ますます人気にが出ている様にも感じています。
ただ、以前に比べて、鉄道模型のイベントも様変わりして来ているようで、
商業主義に走ってしまったり、主催者が変わったりと、鉄道模型に関わる人間の問題は、
世間一般とは変わらない状況になっていますね。

ただ単に、鉄道模型を趣味として楽しみたい私にとっては、
趣味の世界にまで人間関係を持ち込んで欲しくないとは思いますが、
この世界を生業としている人々も大勢居る訳ですので、致し方ないかなとも思っています。

本日は、どうでもいい話にお付き合いいただきありがとうございます。

本当は、50万アクセス記念品などを考えていたのですが、
あろうことか、自分自身で50万のアクセスしてしまったので・・・。

次回は、100万か?
という事は、7年後?(*^-^)

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週刊SL鉄道模型コントローラーその後

昨日入手した、コントローラー。

このまま眠らせるのはもったいないので、使ってみました。

まずは、手持ちの12V1AのACアダプタを接続してみました。

当然、、初期は、0Vです。


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しかし、方向切替スイッチを入れると、こうなります。

微弱ながら、電圧が測定出来ました。

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でも、これくらいでは、動き出すことはなさそうです。


ボリュームを最大に回しても、出力は、9V超までしか上がりません。
これだと、暴走することはなさそうです。
レイアウトのサイズを考えると、この位が丁度良いかもしれません。

Img_2271


続きを読む "週刊SL鉄道模型コントローラーその後" »

週刊SL鉄道模型35号購入

先週に引き続き、コントーラーに興味があるので、購入しました。

ACアダプタは、来週配布予定ですので、これだけでは使い物になりません。

まずは、どんなものなのか興味があり購入した次第です。

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続きを読む "週刊SL鉄道模型35号購入" »

週刊SL鉄道模型34号購入

このシリーズ、定期購読はしていませんが、創刊号に続いて、2冊目の購入です。


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今回は、動力装置が配布されています。

定価も、通常よりは、高めです。
まあ、これで、創刊号の機関車を動力化出来ると思えばいいかな?と思い購入しました。

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早速、動力化をしたい所ですが、創刊号が行方不明です。
何処かにあるはずなのですが、探す時に限って見つかりません。

そのうち、見つかるでしょうから、本日はこのまま仕舞います。

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次号は、コントローラーが配布される様です。

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ちょっと気になりますので、もしかしたら購入するかもしれません。


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冊子の記事には、ダイハツミゼットの写真がありました。

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「週刊SL鉄道模型」創刊号

1月26日に発売となった、「週刊SL鉄道模型」創刊号。
1日遅れですが、早速購入してみました。

表紙は、B1001という、B20っぽい機関車の写真です。

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今回の付録は、「BD2012形機関車」です。


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写真で見ていた通り、トミーテックの製品でした。

Img_0649

ボディは、鉄道コレクション第1弾の名古屋鉄道 デキ101と同じものの様です。


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大きな相違点は、パンタグラフがない事。
パンタグラフがあるべき場所には、カバーが取り付けられています。

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どうやら、「BD2012形機関車」は、蓄電池式の電気機関車という設定の様です。
その為に、パンタグラフが不要となっています。

早速分解してみました。

ボディと下回りを分離。

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この屋根の上のカバー、何となく後付けっぽい様です。


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試しに、カバーをはずしてみたら、この通り。

Img_0646


しっかりと、パンタ取り付け用の穴があいていました。
という事で、ここにパンタグラフをセットすれば、普通の電気機関車になりそうです。

ただし、製作例の写真を見ると、左上隅に線路を跨ぐ道路橋があります。

しかも、アップの写真を見ると、クリアランスがありません。
パンタグラフを上げて走行したら、どう見ても、パンタグラフが橋に激突しそうです。
そんな理由もあってか、パンタグラフを付けなくてよい、蓄電池式の電気機関車という設定を選んだのかも知れません。

ついでに、台車周りのアップです。

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カプラーは、ダミーのカプラーがボディマウントで付いています。

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手元には、以前購入し、動力化した凸形電機・貨物列車セットAがあります。

今回のこの機関車は、重連運転専用として、動力化は行わずに、パンタグラフだけを載せようかと考えています。


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駅舎点灯化、完了

漸く、駅舎の照明が完了しました。

LEDは、3個使用しました。


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ついでに、理容店もLEDを組み込みました。
店の正面が何故か壁になっていたので、店内が見える様に取り去りました。

屋根が反っているので、現在輪ゴムで矯正中です。


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LED点滅実験

先日購入した、「点発珍GT」を組み立てました。
このキットは、2個のLEDを交互に点滅させるキットです。

基板や部品がセットになっていて、自分で組み立てて、電池を繋ぐと、
2個のLEDが交互に点滅するというものです。

こちらの記事を参考にさせて頂き、秋葉原で購入したものです。

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これを使って、踏切の警報機を点滅させようと考えています。

まずは、説明書通りに組み立てます。
部品数は少ないので、すぐに組み立ては終わります。

早速、電源を接続して、実験です。

が、何故か、片方しか点滅しません。
片方は、点灯したままです。

本来ならば、交互に点滅するはずなのに。

あれこれ原因を探りますが、よくわかりません。

部品の取り付けが悪いのかも知れないと、あれこれ、弄くり回してハンダ付けを確認します。

半ば、諦めかけていた時に
何故か、2つのコンデンサを指で触っていると、交互に点滅する事がわかりました。


結局、未だに原因はよくわかりませんが、無理矢理の力技で何とか点滅させる事に成功しました。


折角なので、動画を撮影しました。
途中で、電圧を少し上げたので、点滅のスピードが変わります。

点滅

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駅舎の点灯化

今日は、駅舎にLEDを組み込みました。

例によって、アルミテープで遮光しています。

LEDは、3個使う予定です。
入口には、光ファイバーで、LEDから導光しています。

屋根が、歪んでいるので、光が漏れまくりです。
何とかして、屋根の歪みを修正する必要があります。


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部品調達

本日は、秋葉原に部品調達に行ってきました。

購入したのは、スイッチ、ニッケル水素蓄電池、チップLED、CRD、耐熱電子ワイヤです。

いずれも、昭和の鉄道模型に使う予定です。

もうひとつ、散在してしまったのですが、それは、使う時がまだ少し先になりそうです。
とりあえず今日は、動く事は確認出来ました。
ニッケル水素蓄電池は、そのものを動かす為にバッテリーとして購入しました。


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郵便局の外灯

先日から、こんな事をしてました。

「昭和の鉄道模型を作る」の郵便局の外灯設置です。

夜になると、郵便局は無人になるので、室内は真っ暗です。
外灯だけがついています。

この外灯を光ファイバーで表現しようとしていたのですが、
手持ちの光ファイバーは細すぎて思うような外灯になりません。
とりあえず、少しでも大きく見せる為に、クリアのボンドを塗っています。

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そこで、今日は、少し太めの光ファイバーを調達してきました。

その結果が、こちらです。


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以前よりは、良くなった様です。
光ファイバーの頭の部分は、ヤスリで削って、光が広がる様にしています。


しかし、光ファイバーが太くなった分、引き回しが面倒になりました。
とりあえず、今回は、無理矢理内部に押し込みましたが、
設置場所によっては、光ファイバー自体を熱で曲げる必要もあります。


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