2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • ブログ村

鉄道模型

無料ブログはココログ

鉄道模型(全般)

車両加工 汚し

以前塗装して、未だに完成に至っていない、
雨宮2軸ガソリンカーAを汚してみました。

さらに、屋根とボディの間の隙間が目立っていたので、少しだけですが、修正しました。
ボディの段差を解消すべく、やすりがけして、多少は改善されました。

20160320_215459

屋根は、グレーだったのですが、あまりにも綺麗すぎるので、
何となく違和感があり、汚すことにしました。
使用したのは、エナメル系塗料と墨入れ塗料です。

屋根の部分が目立ちますが、ボディも汚しています。


20160320_215525


20160320_215603

さらに、キハ02は、カプラーを交換し、汚しました。
これは、以前、ジャンクで入手した、自走しない車両です。

20160320_230330

カプラーは、余っていた、KATOカプラーを取り付けました。

20160320_230354

車輪を見ると、片側が絶縁されているので、ヘッドライトを組み込むことも可能です。
いずれヘッドライトを取り付けようかとも考えています。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

一人運転会

久しぶりに、16番を引っ張り出してきて、一人運転会を実施しました。

未だに、EH500やキハ58は、パーツの取り付けが完了していません。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

BBサウンドシステム 動画

少し前に手に入れた、「BBサウンドシステム」の動画をアップしました。

少し軽めの音なので、C56やC12辺りが似合いそうです。

DCCのように、特に新たな設備がいりません。
サウンドボックスとは違って、動力車のすぐ後ろで音がするので、
遠くなると音が小さくなります。

しかし、オプションの汽笛やブレーキの音がないので、ちょっと寂しいですね。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

福袋を買うべき条件を考察してみる

最近の人気記事や検索ランキングを見ると、やはり、福袋の話題が多いようです。
実は、12月中旬くらいからこのランキングは福袋の話題がトップを占めていました。
今は無き、池袋のぽちで福袋を買ったのは、2014年でした。
残念ながら、2016年は、福袋を買いに行ける時間的余裕が無いままに、3日から仕事をしていました。
そして、2016年も正月が過ぎ、いろいろなブログには、福袋の購入報告が投稿されています。
で、福袋購入を満足と表現している記事よりも、不満をぶちまけている記事が目に付きます。

そして、その結果を総括してみると、やはり、「福袋」を買うことに、
大きな期待をしてはいけないと言う教訓が導き出されます。

結局、「福袋」の中身は、売る側の都合で決まるので、売れ筋の商品が入ることは稀であろうと思われ、
たとえ入っていても、売れ筋商品は1種類くらいで、残りは、売れ筋から外れた商品になるわけですね。
まして、少し前の売れ筋商品だと、既に入手しているわけですので、「同じもの2つもいらんは」となるケースがほとんどですね。

となると、福袋を買うべきなのは、以下のような場合に限られるのではないでしょうか?

・ここ数ヶ月~半年位、新製品を購入していない。
 その為、最近の売れ筋を持っていない。
・年始にお金がたっぷりある。
 (カード払いの場合はこの限りではない)
・売れ筋は、既に購入しているが、もう1編成集めようかと考えていた。
 特にこだわりは無いが、もう1編成集めてもいいかなと思える車両であった
・その車両には、思い入れが有り、気づくと買ってしまう車両である。
 マニアは、同じものを3個買うといいます。
 1個は、使う為、1個は、保管する為、最後の1個は予備。
 なので、同じものがいくつあっても困らない。
・ずっと保管していて、将来高値が付いた頃に転売しようと思っている。
 これは、一種の賭けですね。
 その製品が絶版となり、ある日突然、欲しい人が複数現れるケースがあります。
 そうなることを願って長期保管すると言う人もいるかもしれません。

で、結局、これらに該当しなかった、「2014年の私」は、福袋を買って後悔したのでした。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

IMONからのお年玉

毎年、IMONから年賀状が届きます。

Img_9714

そして、この年賀状を持っていくと、お年玉が貰えます。

ちなみに、今年は、こちらでした。


Img_9713

他のプレゼントがどんなものかはわかりませんが、毎年、年初にはお店に行き、何かしら買ってきてしまうという、戦略に嵌ってしまっています。

でも今年の最初の買い物は、こちらだけです。

Img_9715

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

単線スルーガータ橋の塗装

昨年購入した、ペーパー製のキットですが、
組立てた後は、そのまま放置していました。

ところが、組み立てた後には、すぐに塗装しておかないと歪んでしまうとの情報を得ました。

そこで、今更ながら、塗装を始めました。
まずは、サーフェイサーを塗りました。

Img_9693


Img_9694


Img_9695

乾燥したところで、塗装してゆきますが、さて、何色に塗ろうかな?

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

TamTamでブレーキホースを買う

久しぶりに東大宮のTamTamへ

いつも、売り切れ状態のこちらが偶然にも在庫があるので、忘れずに入手。
Tomixのブレーキホースです。

20151223_181600

6個とも買い占めてしまいました。

その後、店内をブラブラして、あれこれ物色します。

欲しいものは、あれこれあるのですが、ぐっと我慢して、今週末の為に資金を確保しておかなければなりません。

で、結局、こちらを買いました。

20151223_181608


20151223_181743

やはり、STAR WARSの新シリーズが公開されたこともあり、
あれこれグッズが出ていました。

プラモデルも気になったのですが、場所を取らないこちらで我慢しました。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

BBサウンドシステム

本日、こちらを入手しました。

Img_9687


Img_9688

車輪から給電しているようです。

Img_9689


そして、リードスイッチが付いています。

Img_9690

ボディを外してみると、基板とスピーカーが内蔵されています。

Img_9691

ボディ側には、ウエイトが貼り付けてあります。

Img_9692

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

1015-10 #1015カプラー 20個キット

先日、 はんなり華鐡記さんに教えてもらった、カプラーを入手しました。

購入したのは、こちらの店舗です。

HPによると、しばらくの間、浦和本店の開店時間は 15:00といたします。
と記載されていましたので、15時過ぎに店舗へ向かいました。

実は、この店、以前にも訪問していますが、割と近くにあります。
通販でも購入できますが、直接行けば、その場で手に入れることができます。
しかし、電車では、遠回りしないとならないので、車で行きます。
車では30分くらいです。

ほぼ1直線に移動した先にあります。

店主に在庫を確認し、無事にカプラーを入手できました。

Img_9654


そして、こちらも、購入しました。

Img_9655

BACHMANNのHOのSHAYです。

Img_9656

HPを確認していた時に、セール品を見つけてしまいました。
もしかしたら、売り切れかもと思いながら、店主に確認すると、まだありました。

Img_9658


Img_9660

と、いうわけで、カプラーを買いに行きながら、BACHMANNのSHAYを買ってきた話でした。

でも、このSHAY、ちょっとした問題がありました。

その話は、いずれ。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

TOMIX D.C.フィーダー修理

先日から、D.C.フィーダーの調子が悪い事態が続いていました。

どうやら、断線しかけているようです。

ちょっと、引っ張ってみたら、断線しました。

Img_9613

そこで、修理します。

長さが合わないので、もう一方も少しカットして半田付けし直します。

半田付けには、新兵器を投入します。

Img_9616

こちらは、100均で買ったもので作りました。

台座は、花台です。
そちらに、クリップを結束バンドで固定しただけです。


Img_9614


これで、基板を固定したり、パーツを固定して半田付けができます。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧