2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • ブログ村

鉄道模型

無料ブログはココログ

« それでも、jtrain | トップページ | 東武鉄道8000系フライング東上号リバイバルカラー »

大宮総合車両センター 

大宮へ行ってきました。

今年は、頑張って早起きして行きました。
大宮駅に着いたのは、9時前です。
会場へ向かうと、すでに行列は車両センター内へ入場していました。

開場30分前ですが、すごい行列です。やはり、家族連れが多いイベントです。
しかし、この行列の先頭の人は一体何時に来ているのでしょうか?

並んでいると、開場は9時15分に変更となったようで、アナウンスが流れています。

毎年恒例のイベントなので、いつもの見学スポットを目指します。

まずは、車両の展示。

Img_0304

横をEH500牽引の貨物列車が通過して行きます。

Img_0325


Img_0329

運転席には、人が乗っていて、パンタを上げ下げしたり、警笛を鳴らしたり、起動させたりしてくれました。

Img_0332

やはり、私は、機関車の起動音が好きなようです。

検修庫へ移動。

Img_0341


Img_0342


Img_0351


Img_0364


Img_0386


Img_0387

今回は、検修庫の大きさがわかるような画像を撮りたいと思い、引き気味の撮影を多くしました。


そして、毎年撮影しているこちらも忘れずに。

Img_0400


Img_0401


そして、今年の大栄橋からのショットは、こちらです。

Img_0406

今回は、帰りに寄り道をするつもりで、早めに会場を後にしました。
開場は9時15分から、退場は、10時半と、1時間ちょっとでした。

せっかくなので、トミックスワールドテックステーション大宮へ行きました。
が、11時前に着いてしまい、まだ営業時間前でした。

11時過ぎには、早めに食事を済ませ、次の目的地へ移動しました。

おまけ。

帰りに乗った、Fライナーの渋谷ヒカリエ号(Shibuya Hikarie号)

Img_0409

ちなみに、元町・中華街駅 - 森林公園駅間の運転距離は88kmもあるそうです。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

« それでも、jtrain | トップページ | 東武鉄道8000系フライング東上号リバイバルカラー »

鉄道(1/1)」カテゴリの記事

コメント

がおう☆さん、コメントありがとうございます。

関西のイベントは、行ったことがないのでよくわかりませんが、
過去の記録を見ると、秋に吹田工場の一般公開が行われているようですね。

他にも、私鉄などもイベントが行われる可能性があります。
私は、鉄道イベント情報で時々チェックしています。

最近は、鉄道関係のイベントも家族向けのイベントが多くなっているようですね。

未だに参加したことはないですが、毎年7月に行われる、新幹線の浜松工場のイベントには是非とも参加したいと思っています。

おはようございます。

こういったイベントは関西では吹田工場でしょうか?
でも行った事が無いんです(^-^;
目の前で実車の機関車が止まっているのは、凄い迫力でしょう。
子供がもうちょっと大きくなって、興味を持っていたら一度連れて行ってやろうかなと思います。

でも工場内の写真は、非常に参考になりますね。
昔は暗く汚れている雰囲気でしたが、最近はキレイで明るいんですね(^^♪
機関庫内の作り込みも、こういった感じで作ってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040166/65733213

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮総合車両センター :

« それでも、jtrain | トップページ | 東武鉄道8000系フライング東上号リバイバルカラー »