2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • ブログ村

鉄道模型

無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

越ノ潟から高岡へ

既に忘れ去られている感がありますが、前回の続きです。

20160228_113006

越ノ潟からは万葉線に乗ります。

20160228_114547

で、中新湊で降りました。

何故って、特に理由はないのですが、
1日乗車券を買おうとしたら、中新湊で発行しますと言われたからかな?
要は、中新湊で列車交換するので、その時に発行してくれるようです。

で、折角なので、降りてみることにしました。
ここで降りて、少し歩けば撮影スポットもあるようなので。

駅には、ポスターがありました。
Img_9967

そういえば、この映画の撮影が万葉線の沿線で行われていた様でした。
この映画まだ公開してるのかな?

その横には、こんなポスターが。
Img_9968

実は、こちらの方が気になっていたりして。


そして、こちらが手に入れた、1日乗車券。

Img_9970


で、次に来た車両に乗り込んで発車待ちしていると、
反対側には、ドラえもんが。

Img_9972

で、高岡駅に着きました。

Img_9973

途中駅の下車も考えていたのですが、この次にドラえもんが来るのがわかっているので、
何となく、降りにくくなってしまい、高岡駅で撮影することにしました。


Img_9976


Img_9987


何とか、ドラえもんを撮影することができました。

やはり、人気があるようで、大勢の方が撮影していました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

御茶ノ水

先日、秋葉原に行った際に、御茶ノ水で撮影しました。

昔の絵本で見たような光景ですが、車両はすっかり変わっています。

昔は、赤、黄色、オレンジの車両でしたが、
それぞれが、ステンレスの車両ですが、それぞれのカラーは微妙に残っています。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


スイッチング・レギュレータ式パワー・パック その4

完成した基盤をケースに収めようと、ケースの加工を行いました。

20160325_001913


今回ケースに使用したのは、ハガキフォルダです。
その為、ケースの穴あけ加工が楽でした。

ハンドドリルで穴を開けて、リーマで穴を広げます。
以前から欲しかったのですが、先日、秋葉原に行った際に、リーマを買いました。
早速、役立ちました。

20160325_001848

穴あけが完了したので、パーツを所定の位置にはめてみて完成時のイメージを確認しました。

20160325_001928

まだ、パイロットランプ用のLEDを取り付けたりなど小加工が必要ですが、
あとは、これをすべて接続すれば、コントローラーが完成します。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

スイッチング・レギュレータ式パワー・パック その3

PWM制御方式のコントローラーの続きです。

ブレッドボードで稼動確認したコントローラーは、
片面ガラス・ユニバーサル基板(ブレッドボード配線パターン)にパーツをハンダ付けしました。

ブレッドボードで適当に配線していましたが、
こちらの方が安心感があります。

20160323_001728

メインの基板は完成しましたので、あとは、ケースに組み込んで、端子を取り付けるだけで完成となります。

が、この後の作業が結構面倒だったりします。

実はまだ作ろうとしているコントローラーがあるので、そちらにも着手したいところです。

変更点を書き記そうとも考えたのですが、
元の回路自体を考えたのは私ではないので、どうしたものかと考えています。

ポイントとしては、画像にもあるように、発振周波数を高めに設定するために
その部分のパーツを変更しています。
記事にあるように、発振周波数を決めているのは、4584とRとCですね。

さらに、スピードコントロールの為にデューティ比調整用VRを取り付けていますが、
常点灯の調整をするには、VR一つでは、何かと不便です。

で、他の記事を参考に、常点灯の調整用のVRを追加しています。

また、書籍の記事を参考にされる方にご注意として2点あります。

1.記事の実体配線図にはミスがあります。
なぜか、R1が2箇所に出ています。その結果、2.2KΩの記載がありません。
 この間違いは、回路図を見るとわかります。

2.前回の記事でも書いたように、駆動回路は、4個中2個しか接続されていません。
 実体配線図では、1箇所接続が漏れているためです。
 なお、回路図上は、正しく記載されていますので、回路図通りに接続することをお勧めします。

なお、この2点とも、訂正記事を載せているページ(鉄道模型と電子工作 サポート・ページ)にも記載されていません。

上記の2点を除いては、このコントローラーは、部品数も少なく、初心者でも作りやすい部類ではないかと思います。


さらに動画を追加しましたので、ご紹介します。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

スイッチング・レギュレータ式パワー・パック その2

ブレッドボードで組んだ回路で、試運転した動画です。

試運転では、パーツを変更して、常点灯の調整を出来るようにしたり、
発振周波数を変更したりしました。

この後、ある程度満足できるものになったので、ブレッドボード用の基板にパーツをハンダ付けしました。

参考にした記事との違いは、次回お伝えする予定です。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

スイッチング・レギュレータ式パワー・パック

新たなコントローラーの製作を開始しました。

今回は、「鉄道模型と電子工作」の記事を参考に製作します。

ロジックIC4584を使用したコントローラーです。
4584のICには、シュミット・トリガ・タイプのインバータが6個内蔵されています。

回路図によると、1個を発振回路、1個を緩衝段、残りの4個を駆動回路に使用します。
しかし、実体配線図をよく見ると、駆動回路は、4個中2個しか接続されていません。

とりあえず、実体配線図の通りに組み立ててみます。

20160321_173258

tomixの機関車でテストしてみました。

20160321_173308


1Vでは走り出さずに、ヘッドライトが点灯しました。

20160321_173320_2


テスターで確認した限りでは、2Vくらいで動き出しました。

20160321_173351

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

車両加工 汚し

以前塗装して、未だに完成に至っていない、
雨宮2軸ガソリンカーAを汚してみました。

さらに、屋根とボディの間の隙間が目立っていたので、少しだけですが、修正しました。
ボディの段差を解消すべく、やすりがけして、多少は改善されました。

20160320_215459

屋根は、グレーだったのですが、あまりにも綺麗すぎるので、
何となく違和感があり、汚すことにしました。
使用したのは、エナメル系塗料と墨入れ塗料です。

屋根の部分が目立ちますが、ボディも汚しています。


20160320_215525


20160320_215603

さらに、キハ02は、カプラーを交換し、汚しました。
これは、以前、ジャンクで入手した、自走しない車両です。

20160320_230330

カプラーは、余っていた、KATOカプラーを取り付けました。

20160320_230354

車輪を見ると、片側が絶縁されているので、ヘッドライトを組み込むことも可能です。
いずれヘッドライトを取り付けようかとも考えています。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

越ノ潟 新湊大橋

越の潟で渡船を降りると、万葉線の駅はすぐです。

Img_9923

が、せっかくなので、ちょっと寄り道します。

新湊大橋に着きました。

20160228_105643

道路の下には、歩道があり、歩いて渡ることができます。
しかも、橋の上まではエレベーターで行けるので楽チンです。

20160228_111425

ちょうど中間地点まで行きましたが、このまま進むと、先ほどの渡船にまた乗ることになりそうなので、引き返します。

Img_9934

海面からは、47mもあります。
果たして、こんなに高くする必要があるかと思いましたが、
聞くところによると、大型の客船が入港するようです。

確かに、ここからだと、ロシアや中国は近いですからね。
爆買いのツアーもやってくるようです。


Img_9938

越の潟に戻ってきました。

Img_9949

すでに列車が来ていました。

まだ発車する様子がなかったので、駅の周りを撮影していました。

Img_9950


Img_9953


Img_9955


Img_9957


Img_9958

そろそろ乗り込もうかなと思ったら、その瞬間にドアが閉まって、行ってしまいました。

その次にやってきた列車で、高岡を目指します。

Img_9961


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

越ノ潟へ

今回の目玉の一つは、新港東口と越ノ潟間のフェリーです。

通称越ノ潟フェリーで、正式には、富山県営渡船(とやまけんえいとせん)と云う、渡し船です。

区間も正式には、 越ノ潟発着場(富山新港西岸) - 堀岡発着場(同東岸)です。

新港東口は、堀岡発着場です。

Img_9906

朝、夕以外は、30分に1本運行されています。

Img_9913

待合所の掲示は、日本語、ロシア語、英語です。

Img_9912

渡船がやってきました。

Img_9914

ちなみに、乗船料金は無料です。

右手に橋を見ながら、対岸へ進みます。

Img_9918

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

新港東口

岩瀬浜からは、万葉線に乗るために、移動します。

普通は、富山駅に戻って、新幹線開業により、JRから分離されてしまった、あいの風とやま鉄道で高岡を目指すと思います。

が、今回は、万葉線に乗ることにプラスして、もう一つ、船に乗る事を目的としていました。
その為には、越ノ潟か新港東口にたどり着く必要があるのです。

で、どうしようかと考えて、あれこれ検索してみたところ、バスが利用できることがわかりました。
しかも、土日限定で運行されているとのことです。

で、このバスを利用することにして、岩瀬浜までやってきたのです。
今回乗車するのは、海王丸パーク・ライトレール接続線です。

Img_9890

片道500円と、ちょっと高額な気もしますが、考えてみると、何気に便利なバスです。

しかし、地元の人ですら知らないような状態なので、利用者はほとんどいません。
この日、岩瀬浜から乗車したのは、私一人です。
結局、私が降りるまで、誰も乗ってきませんでした。

バスは、岩瀬浜から少し富山方面に戻る形で進んで行きます。
基本的には、海岸線沿いを走りますが、海が見えるわけではありません。

途中、窓の左側に、妙に気になる道路が目に入ってきます。

Img_9895

それ以前からも、なぜか、田んぼの中を大きくカーブする道路があったりと、
なんだか不要な場所に、道路が多いのです。

で、思い出したのが、昭和55年に廃止となった、富山地鉄 射水線の存在です。

地図を見ると、廃止路線は、かなりの部分がサイクリングロード?として利用されているようです。

Img_9898


Img_9900


Img_9902

その後も、廃線跡を横目に見つつ、新港東口にやってきました。
乗車時間は、約25分間でした。

Img_9904

ここが、今回の旅の目玉の一つです。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

コキ104

いつも仕舞い込んでいる模型をひっくり返したら、未加工のコキ104が2両見つかりました。

恐らく、以前購入してそのまま仕舞ってしまったのではないかと思います。

で、まずは、カプラーの交換を行いました。

カプラーは、KATOのNカプラーに交換します


20160308_230430

なお、スプリングは、再利用しますが、そのままでは反発力が強すぎるので、
半分くらいにカットして取り付けます。

こうすると、首を振った後もスプリングの復元力により元に戻ります。

20160308_230436


20160308_230421


ついでに、所有しているコキを確認してみたら、
青やグレーのコキは、25両 1編成、20両 2編成(1編成は、ロンパス用)。
茶色いコキやイベントコキは、8両。
さらに、4両積みのコキが6両。

コキ25両を3編成にするには、微妙に不足していることがわかりましたので、
さらに、10両は買い足す必要があることがわかってしまいました。
困ったもんだなあ。全く。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ポートラム 動画

岩瀬浜や富山駅北で撮影した、ポートラムの映像です。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

キハ58

先日の一人運転会から、画像をご紹介します。

キハ58です。

S2990013

4両の車両には、テープLEDで作成した自作の室内灯を取り付けています。

S2990017

16番は、室内も丁寧に作り込まれていますので、室内灯をつけると、引き立ちます。


S2990020_2

しかし、その割には、未だに、パーツを取り付けていないという、いい加減な状態です。

S2990022

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ポートラム

富山駅北にやってきました。

緑色のラッピング車両がやってきました。

Img_9879


Img_9880


Img_9883


Img_9884

ホテルで貰った、この割引券を利用して、岩瀬浜まで行きます。

Img_9885

この黄色い車両で、岩瀬浜までやってきました。

Img_9886

Img_9887


Img_9888


Img_9892

まだ、少し時間があるので、少しだけ撮影することにします。

Img_9893

岩瀬浜の手前には、運河があり、ライトレールが運河を鉄橋で越える場所で、有名な撮影スポットになっています。

Img_9894

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

2016/2/28 富山地方鉄道 市内電車

2月28日に富山駅前で撮影した映像です。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

一人運転会

久しぶりに、16番を引っ張り出してきて、一人運転会を実施しました。

未だに、EH500やキハ58は、パーツの取り付けが完了していません。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

富山駅 その2

富山駅といえば、こちらも忘れてはいません。

Img_9871


Img_9872


Img_9873


Img_9874


Img_9875


Img_9877

地下道を通って、北口へやってきました。

Img_9881

見慣れない電車が止まっていますが、よく見えません。

Img_9882

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


富山駅

富山駅での撮影です。

富山駅には、富山地方鉄道の富山駅停留場が出来ていました。
てっきり、南と北が繋がったのかと思っていましたが、まだのようです。

Img_9857

富山駅停留場では、折り返し運転となります。

Img_9858

正面向かって左手が、富山駅停留場です。

Img_9864


Img_9866


Img_9867


Img_9868


Img_9869


Img_9870

北口に行ってみたら、こんな掲示がありました。
在来線も高架になり、いずれは、繋がるようですね。

Img_9878

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

城端線 動画

2月29日に城端線に乗車しました。
その時の動画をまとめてみました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

富山へ

3日間、富山へ行っていました。

大宮からこちらに乗りました。

ちなみに、富山駅で下車後に撮影。

20160227_114632


20160227_111057

調べていた限りでは、このアプリでの最高時速は、257キロでした。

20160227_113541

予定通りに、富山に到着。

20160227_121829

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »