2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • ブログ村

鉄道模型

無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

仙北(沼尻)鉄道 キハ2401 気動車 下回り試運転

下回りが完成しましたので、試運転をしてみました。

ここまで走るようになるには、ずいぶん苦労しました。
また、原因不明のショートが発生し、一度分解しましたが、原因がつかめず、
再度組み立て直したら、ショートしなくなりました。

今後は、シャーシに組み込んで、さらに試運転を行う予定です。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

コキ106 グレー・コンテナなし テールライト付 

本日、コキを入手しました。

今回のコキはテールライト付きです。

説明書によると、蓋を取ると、ライト点灯用の基板があるようです。
グレードアップ用に車体番号の変更用のデカールも付属しています。

20160218_214405


20160218_214434

そして、唯一の購読書、j-trainです。

20160218_222955


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

仙北(沼尻)鉄道 キハ2401 気動車 下回り作業2

引き続き、下回りの組み立て作業です。

もう一つの台車も同様に組み立てました。

本日組み立てが完了したのは、左側の台車です。

20160215_223325

こちらは、昨日の台車以上に、調整には苦労しました。
いつもと同じ様に、組み立てて、注油しましたが、全く動きません。
ギヤの締め付けが悪いのか、どこかが接触しているかと思うくらい、
いくらやっても、車輪がスムーズに回りません。

20160215_223334


最終的には、台車のパーツと下回りを固定している器具のネジの締め付け具合を変更したところ、スムーズに動くようになりました。

解決してみると、以外と単純なことでしたが、そこにたどり着くまで、ずいぶん苦労してしまいました。

これで、台車部分は完成したので、次回はこれにモーターを固定することにします。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

仙北(沼尻)鉄道 キハ2401 気動車 下回り作業

下回りの組み立てを始めました。

パーツを切り出します。

20160214_220052

一部のパーツは、指示通り、半田付けします。


20160214_220108

その後、指示通り、黒で塗ります。

20160214_222013


20160214_222022

ちなみに、今回は、お手軽にガンダムカラーです。
どうせ組み立てている途中で、ハゲてしまうので、後から補修が必要です。

20160214_224543

そして、ギヤを固定します。


20160214_224604

その後、ギヤを間に挟んで車輪を圧入します。

20160214_234358

ここでは、100均のミニバイスが活躍しました。

その後、注油して、走りを調節します。
手で押してもスムーズに動くようになるまで、調整が必要です。
これって、意外と難しいのです。

ネジの締め付け具合によって、ギヤの回転が悪くなったり、車輪がスムーズに回転しなくなったりと
以外と手こずります。

ちなみに、緑のものは、絶縁用に貼り付けた、マスキングテープです。
両方の車輪から給電するので、この部分が接触すると、ショートしてしまいます。

20160214_234420

なお、ネジや細いかパーツは、予め小袋に仕分けして、マスキングテープで中身を書いておきます。
特にネジは、長さや太さが違うものがいろいろあるので、初めに仕分けしておかないと
途中で苦労することになるし、間違えて取り付けたりと、痛い目に会います。


20160214_222305


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

仙北(沼尻)鉄道 キハ2401 気動車 

先日入手した、キハ2401の組み立てを開始しました。
昨夜、4時間くらいでここまで完成しました。


残りは、ベンチレーターなどを取り付けると、ボディの組み立ては完成です。

残りのパーツは、塗装後に固定する様に指示されています。

今後は、下回りを組み上げます。

20160214_133535


ボディを固定し、手すり、ドア下のステップなどを半田で固定しています。

20160214_1335281

ボディ内には、モータ収納用のパーツを入れます。
なお、この車両は2モーター車です。


20160214_133551

ドア下のステップの固定は、苦労しました。
固定用の穴はあるのですが、その穴を使うと、固定用の爪がボディ側に飛び出てしまうので、
固定用の穴は使用せずに、マスキングテープで固定しながら、
半田を流してなんとか固定できました。

20160214_133615


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ED16 組み立て完成

随分前から組み立てていた、ワ−ルド工芸のキットの組み立てが完了しました。

まだ、一部のパーツは未取り付けですが、ほぼ完成です。

あとは、苦手な塗装をすれば、ほぼ完了ですが、
ナンダカンダと塗装は先延ばしにしています。

おそらく暖かくなった頃には始められると思います。


20160213_193715


20160213_193727


20160213_193738


20160213_193805


20160213_193811


とりあえず、これが現在の私の実力です。
すごく上手というわけではなく、メチャクチャ下手という訳でもない、中途半端な実力です。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ISOタンクコンテナ 組み立てキット

大宮のイベントで購入したキットを組み立て始めました。
とりあえず、1セット組み立てました。

思っていた以上に、組み立ては苦労しました。

組み立ては終わりましたので、今後、塗装するだけですが、
まずは、残りのキット3個も組み立ててしまうつもりです。

20160212_002521


20160212_002444


20160212_002503


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

EH500+アリイ客車 16番


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

安比奈線、ついに廃止へ

安比奈線が廃止されるようですね。
貨物専用線だったこの場所に安比奈車両基地を作る計画があった為に休止路線として扱われていましたが、
計画の廃止に伴い、安比奈線が廃止されることになったようです。

いつかはこの路線を列車が走ることを期待していたのですが、残念ですね。

特別損失(減損損失)の計上に関するお知らせ


休止扱い半世紀…安比奈線

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

C56 16番

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

EH500+コキ 動画

相変わらず、無加工ですが、コキを繋げて走らせました。

いつの間にか、コキが7両になっています。

16番のコキは、財布に優しくないので、結構辛いですね。
それに、あまり長いと、走らせられなくなるので、あと2、3両で限界かな?

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

機関区モジュールの製作

随分前から放置している、「機関区モジュール」をなんとかしようと、手をつけ始めました。

しかし、いきなり、ポイントの不調が発生。
結局、ポイント1個を交換しました。


Img_9841

レールの配置は、いたってシンプルで、6本の留置線があるだけです。

Img_9840

が、唯一の考慮は、ギャップによる制御です。
制御盤の配線図も仮のままですが、それぞれの留置線は、3箇所に分割しています。
それにより、同一線上に3両を留置できるようにしています。

また、このモジュールのみでも運転ができるように制御盤にパワーパックを接続するだけで
運転できるように電気系統を作り込んでいます。

Img_9842

まずは、各線路の通電が確認できたので、
今後は地面をなんとかするようにしたいと思っています。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ボディを被せてみた。

キット組立の話題です。

漸く、下回りの組み立てが完了しましたので、
ボディを被せて、完成のイメージを確認してみました。

完成した下回りは、走りが悪かったので、ギヤの噛み合わせや回転部分に注油したり、
あれこれ調整し、漸く低速でもまともに走るようになりました。

Img_9843

デッキが付いていますが、折り曲げに失敗して、パーツが分離してしまい、半田で取り付けています。

Img_9844

ボディを被せるとこんな感じです。

Img_9845

これに、パンタを載せると、ほぼ完成です。

Img_9846

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

第3回横浜 鉄道模型パーツ・キット即売会

本日、横浜 金港ビルで開催された、「第3回横浜 鉄道模型パーツ・キット即売会」に行ってきました。

以前、どこかでチラシを貰っていたので、初めて行ってみました。
会場は、横浜駅からすぐの場所でした。

しかし、会場の会議室は、あまり広くありませでした。
で、せっかくここまで来てやはり、ただでは帰れません。

本日購入したのは、ワールド工芸のキットのみです。

木曾森林鉄道の客車を2種類。
最近、リニューアルされた製品です。

Img_9847


Img_9849


Img_9850

さらに、仙北鉄道のキハです。
こちらは、かなり古い製品のようで、半額でした。
Img_9851

しかし、こちらで紹介されている、ヨコハマ鉄道模型フェスタ2016が開催されていることをすっかり忘れていました。

そういえば、この時期に開催されていたんですね。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

TOMIX EH500 3次型 入線

TOMIXのEH500 3次型を入手しました。

パーツは未取り付けです。
まだ車番もありません。

さらに、よく見ると、ボディが少し浮いているようです。

どうやら、前オーナーが無理やりボディを取り外したようで、固定用の爪が少し削れてしまっていました。
その為、ボディがダイキャストと密着しなくなっていました。
取り敢えず、その箇所はリカバリできました。
この時点では、まだリカバリをする前でした。

Img_9836


Img_9837


Img_9839

パーツが未取り付けなので、気長に取り付けようかと思いますが、
いつになることやら。

走りは問題ありませんでした。

それぞれの車両にモーターが搭載されているので、連結しなくてもそれぞれが自走してくれます。
まあ、それもあってか、高価なのは多少納得できました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

C56 入線

中古ですが、C56を入手しました。

入手して確認すると、前面の解放テコがありませんでした。
そこで、パーツを入手して取り付けました。

製品自体は、ずいぶん昔のものでした。

実際に走らせてみると動きが悪かったのですが、車輪を清掃し、ギヤに注油したりして、なんとかまともに動くようになりました。

説明書によると、あれこれ取り付けるべきパーツがたくさんありますが、
ほとんどが取り付け済みだったので、そこは手が抜けました。

Img_9834

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

C56付属部品

とある機関車を入手しました。
って、バレバレですが。

前面の解放テコがなかったので、パーツを探した所、横浜のイモンにありました。
電話で取り寄せを依頼し、池袋で無事入手できました。

20160201_204758


で、さらに確認してみたら、幾つかのパーツが装着されていなかったことに気づきました。

取り敢えず、これで、完成です。

次回は、入手した機関車をご紹介できるかな?

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

東武東上線全線開通90周年記念

フライング東上号復活記念乗車券が発売されましたので、購入しました。

偶然にも、休日出勤した際に、中吊り広告を見つけて、今回の記念乗車券が発売されることを知りました。

朝、和光市駅で購入してきました。
記念乗車券の発売日ですが、行列が出来ている訳でもなく、ちょっと不安になりました。
一応、窓口の駅員に記念乗車券が発売されているか聞いてみると、販売しているとのことでしたので、無事購入できました。

20160201_204428


20160201_204515


20160201_204539


20160201_204601


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »