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2016年1月

BBサウンドシステム 動画

少し前に手に入れた、「BBサウンドシステム」の動画をアップしました。

少し軽めの音なので、C56やC12辺りが似合いそうです。

DCCのように、特に新たな設備がいりません。
サウンドボックスとは違って、動力車のすぐ後ろで音がするので、
遠くなると音が小さくなります。

しかし、オプションの汽笛やブレーキの音がないので、ちょっと寂しいですね。


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キハユニ26 首都圏色

今年初めての連休だったので、2日目は、何となく秋葉原をブラブラしてきました。

特に、目的もなかったので、幾つかの店舗を回ってきました。

まずは、キハユニ26の首都圏色を入手しました。
中古なので、格安でした。
走行歴も少なそうで、比較的きれいな状態です。

Img_9819


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そして、こちらのコンテナは新品ですが、格安で購入できました。

Img_9826


Img_9827

さらに、こちらも新品ですが、格安でした。
製品としては、ずいぶん前のものなのでしょうが、在庫整理のために投げうりされていましたが、
私以外には、見ている人もいませんでした。

Img_9828


そして、こちらも、在庫があったので、迷わず買っておきました。

Img_9824


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動力装置完成

漸く、動力装置が完成しました。

モーターは、こちらの両軸モーターです。
ギヤは、エポキシ系の接着剤で固定する指示がありました。
強度的に問題あるかもしれませんが、お手軽な100均の接着剤を買ってきました。
一晩置いたら、固定できたようです。

Img_9807

モーターは、こちらの箱に固定します。

Img_9809

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そして、こんな感じで、台車と固定します。
Img_9812


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その後、台車とモーターを配線します。

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台車は、首を振るので、配線には余裕を持たせています。


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この後、試運転を行いましたが、・・・・。

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台車完成

漸く、台車部分が完成しました。

ギヤを取り付けて、その後車輪を取り付けます。

20160121_000251


20160121_000338

今回組み立てているのは、EDですので、動輪は4つです。

さらに、これにモーターを取り付けると、下回りはほぼ完成です。

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福袋を買うべき条件を考察してみる

最近の人気記事や検索ランキングを見ると、やはり、福袋の話題が多いようです。
実は、12月中旬くらいからこのランキングは福袋の話題がトップを占めていました。
今は無き、池袋のぽちで福袋を買ったのは、2014年でした。
残念ながら、2016年は、福袋を買いに行ける時間的余裕が無いままに、3日から仕事をしていました。
そして、2016年も正月が過ぎ、いろいろなブログには、福袋の購入報告が投稿されています。
で、福袋購入を満足と表現している記事よりも、不満をぶちまけている記事が目に付きます。

そして、その結果を総括してみると、やはり、「福袋」を買うことに、
大きな期待をしてはいけないと言う教訓が導き出されます。

結局、「福袋」の中身は、売る側の都合で決まるので、売れ筋の商品が入ることは稀であろうと思われ、
たとえ入っていても、売れ筋商品は1種類くらいで、残りは、売れ筋から外れた商品になるわけですね。
まして、少し前の売れ筋商品だと、既に入手しているわけですので、「同じもの2つもいらんは」となるケースがほとんどですね。

となると、福袋を買うべきなのは、以下のような場合に限られるのではないでしょうか?

・ここ数ヶ月~半年位、新製品を購入していない。
 その為、最近の売れ筋を持っていない。
・年始にお金がたっぷりある。
 (カード払いの場合はこの限りではない)
・売れ筋は、既に購入しているが、もう1編成集めようかと考えていた。
 特にこだわりは無いが、もう1編成集めてもいいかなと思える車両であった
・その車両には、思い入れが有り、気づくと買ってしまう車両である。
 マニアは、同じものを3個買うといいます。
 1個は、使う為、1個は、保管する為、最後の1個は予備。
 なので、同じものがいくつあっても困らない。
・ずっと保管していて、将来高値が付いた頃に転売しようと思っている。
 これは、一種の賭けですね。
 その製品が絶版となり、ある日突然、欲しい人が複数現れるケースがあります。
 そうなることを願って長期保管すると言う人もいるかもしれません。

で、結局、これらに該当しなかった、「2014年の私」は、福袋を買って後悔したのでした。

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下回りの塗装

半田付けが終わった下回りを塗装しました。

夜中なので、さすがに、エアブラシは使えません。

プライマー、黒を筆塗りしました。

まずは、プライマーを塗ります。

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その後、黒を数回筆塗りしました。

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予約の状況

各社の新製品や再生産の状況を見ながら、予約をしています。

最近は、あまり購入しないようにしていますが、それでも、幾つか予約してしまっています。

現在の予約状況を自分の為に備忘録としてまとめておきます。

3154 Ⅴ19C形コンテナ 新塗装 3個入      
3155 48A-38000形コンテナ 新塗装 2個入 
205系南武線シングルアームパンタグラフ 6両セット
DD13 後期形
コキ106 グレー・コンテナなし テールライト付
東武8000系「フライング東上号」リバイバルカラー 4両

そして、再生産を待っていた、
小田急50000VSE

いつかは再生産されるだろうと、誘惑に負けずに我慢してきました。

あとは、KATO16番のキハ82がそろそろ再生産してくれないと、
いい加減我慢できなくなりそうです。

完全な品薄状態で、中古でもかなり高額で取引されています。

キハ58系も再生産されたことだし、そろそろ再生産に入ってもいいころではないのかな?

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下回りの加工 その後

ギヤを取り付けた下回りですが、
説明書によると、先に塗装をしないといけないようなので、結局、分解しました。

で、こちらのパーツも塗装が必要とのことで、切り出して折り曲げて半田付けしました。
しかし、今回は半田付けは失敗してしまいました。
思った以上に半田を盛り過ぎてしまい、随分と、不恰好になってしまいました。

でも、あまり見えない場所のはずなので、このまま進めてみます。


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ちなみに、半田付けする際には、この様に予め、半田を小さく切って使います。
この方法は、どこかのサイトで見かけた方法なのですが、
こうすることにより、半田を盛り過ぎる可能性が低くなります。
しかし、このサイズでもまだ大きいので、もっと小さくカットする必要があるようです。

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下回りにギヤを取り付け

本日は、下回りにギヤを取り付けます。

ギヤの取り付け完成状態はこちらです。

Img_9793

これを2つ組み立てます。

Img_9794

裏から皿ネジで固定しています。

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30分ほどで、2つ完成しました。

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次は、車輪を組み立てて、取り付けます。

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下回りの組み立て

相変わらず、キット工作を続けています。
最近、あまり工作の時間が取れないので、遅々として進みません。

それでも、ようやく、下回りに着手しました。

パーツを切り出して、折り曲げた後、半田を流します。

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半田用の穴に半田を流し込みます。
さらに、折り曲げた箇所は、補強の意味で半田を流しておきます。

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このパーツは、折りまげる方向を間違えて、二つに分割してしまいましたが、
半田を流して、なんとかリカバリーできました。

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折り曲げた部分は、バリが残っていますが、とりあえず、このまま進めてみます。
邪魔になるようなら、ヤスってしまえばいいので。

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IMONからのお年玉

毎年、IMONから年賀状が届きます。

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そして、この年賀状を持っていくと、お年玉が貰えます。

ちなみに、今年は、こちらでした。


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他のプレゼントがどんなものかはわかりませんが、毎年、年初にはお店に行き、何かしら買ってきてしまうという、戦略に嵌ってしまっています。

でも今年の最初の買い物は、こちらだけです。

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ボディの組み立て

先日から組み立てている、キットですが、ボディの組み立てがほぼ完了しました。

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このパーツをボディに固定すると、こんな感じになります。


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これからは、下回りの製作に移ります。

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溝の口で駅撮り

正月に溝の口へ行くことがあったので、駅撮りしてみました。

昔は、単なる乗り換え駅でしたが、今では、大井町線の始発駅にもなっていて、複々線化されています。
隣の梶が谷に車庫も出来ていますし、駅の先には、折り返し運転用の待避線も出来ています。

なお、乗り換え駅となる、南武線の駅は、「武蔵溝ノ口」です。

動画が中心でしたので、静止画像は少なめです。

半蔵門線からの直通車両です。

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大井町線の車両です。

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こちらは、田園都市線の車両です。

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こちらの車両は、80年代から走っている、8500系です。

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こちらは、東武鉄道からの直通車両です。

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PS14の組み立て

先日から、パンタを組み立てていますが、ようやく完成しました。

1日1時間くらいしか作業ができなかったので、なかなか進みませんでした。

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今回も半田付けに失敗してしまい、盛りすぎた半田は、吸い取り線でなんとか取り除きました。

これを取り付ける為のボディはまだ製作中です。
下回りもまだこれからなので、まだしばらくは工作が楽しめそうです。

以前のJAMで「摂津鉄道」の坂本衛さんが「自作することで数ヶ月も楽しめる」と言っていたことが何となく実感できるようになりました。

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