2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • ブログ村

鉄道模型

無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2008年幌舞駅

2008年の旅行の画像です。

布部駅の後、幌舞へ行きました。

幌舞は、実在しない駅です。
映画「鉄道員」で登場した駅です。

ですが、行ってみると、「幌舞駅」が存在しています。
残念ながら、映画とは違って終着駅ではありません。

Img_1326


Img_1327

そして、この駅は、根室本線の駅として運用されています。

駅前には、気動車のカットモデルもあります。

Img_1334

そして、駅前には、映画で使用された家屋がそのまま残っています。

この気動車は内部を見ることもできます。

Img_1336

駅舎内には、映画の資料が展示されています。

駅前の様子もわかります。

Img_1350

ホームから見ても、「幌舞」となっています。

Img_1355


唯一、駅名のわかるのは、こちらの表示です。

Img_1354

ホームから見える、駅舎の入り口に、正式な駅名が表示されています。

当然、ホームには、駅名標が。

Img_1360


Img_1375

この駅には、車で行ったので、
列車内では、この駅名はどの様にアナウンスされるかは気になるところです。


ホームをぶらぶらしていたら、列車がやってきました。

Img_1365

都会の駅とは違って、どこからでもホームに入れます。

Img_1376

ちなみに、駅舎の向こうに写っている、青いマーチは、私が借りたレンタカーです。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

2008年布部駅

2008年の画像からです。

この時、富良野から布部へ行きました。

なぜこの駅に行ったかは、「北の国から」のファンであれば、当然お分かりだと思います。

こんな記念碑が建っています。

Img_1322

東京から北海道へ移住してきた黒板家が最初に降り立ったのは、この駅だったのです。

麓郷からの最寄り駅は、この布部ということです。

駅は、3線ですが、島式のホームがあるだけです。
一部で4線になっている部分もありますので、かつては、列車交換も行われていたのかもしれません。

今では、無人駅です。

Img_1313


Img_1314

2008年当時で列車は12本しか止まりません。
撮影が行われた頃には、もう少し本数があったのかもしれません。

Img_1316


Img_1321


Img_1323


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

2008年富良野

過去の旅行時の画像です。

2008年7月に富良野へ行きました。

まずは、「北の国から」資料館を見学しました。

Img_1139


その後、跨線橋があったので、とりあえず登って、富良野駅を眺めていました。

駅の留置線には、気動車が停車していました。

Img_1143

その後、動き出したようで、1両がこちらに向かってきました。


Img_1152


後方のドアが開いています。
Img_1154

ポイントの先で停車しました。
すると、左側から単行の列車がやってきました。

Img_1155

根室本線の列車はそのまま富良野駅へ。

Img_1156


Img_1158

先ほど停車していた気動車は、転線して、同じ線路へ侵入しました。

Img_1159


Img_1161


Img_1162


Img_1163

この後、富良野駅で2両編成になりました。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


木場三丁目のオロネ25

本日、所用で木場へ行きました。

その途中の木場三丁目でオロネ25を発見しました。

どうやら、このオロネ25−901は、夢空間のようです。

20151026_104438


20151026_104522


20151026_104525


20151026_104530


20151026_104534


20151026_104503


20151026_104444


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

TOMIX D.C.フィーダー修理

先日から、D.C.フィーダーの調子が悪い事態が続いていました。

どうやら、断線しかけているようです。

ちょっと、引っ張ってみたら、断線しました。

Img_9613

そこで、修理します。

長さが合わないので、もう一方も少しカットして半田付けし直します。

半田付けには、新兵器を投入します。

Img_9616

こちらは、100均で買ったもので作りました。

台座は、花台です。
そちらに、クリップを結束バンドで固定しただけです。


Img_9614


これで、基板を固定したり、パーツを固定して半田付けができます。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

雨宮2軸ガソリンカーA(阿南キハ101) ほぼ完成

本日、室内にガラスを取り付けました。

その後、組み立てました。

Img_9610


後は、ヘッドライト、テールライトを取り付ければ、完成です。

Img_9611

よく見ると、屋根とボディに隙間があります。

Img_9612


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

EH800 加工

EH800の付属パーツ取り付け、ブレーキホースの取り付け、カプラー交換を行いました。

カプラーはKATOのナックルカプラーを使用しています。

カプラー交換の方法は、こちらの記事を参考にしています。

TOMIXの初心者用EF66をKATOカプラー化する
http://black.ap.teacup.com/onmitu2/1003.html


Img_9601


Img_9607


Img_9608


Img_9609

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

EH800がやってきた

随分待たされました。
確か、予定では、夏前だったはず。

で、すっかり忘れた頃に、発送の連絡がありました。

20151019_005755

予約していたのは、1両でしたが、やはり、もう1両欲しくなり、
結局、2両になりました。

そして、数日前には、こちらも届いていました。

20151019_005542


20151019_005638


20151019_005724

いずれも、試運転をしただけで、仕舞い込んでいます。

そのうち、手を入れたいと思います。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

Mac OS X El Capitan インストールUSBメモリ作成

先日、アップデートした、Mac OS X El Capitan

使用していない時に、カーネルパニックが発生し、再起動する事態が頻発していました。

その後も、しばらく使い続けていましたが、
昨日、再起動後に、管理者ユーザがなくなってしまう現象が発生し、
諦めて、Mac OS X Mavericksに戻しました。

20151014_15709

その後、いろいろ調べてみましたが、
どうやら、この現象が起きているのは、私だけの様ですので、
Mac OS X El Capitanをクリーンインストールしてみようと、準備をしています。
クリーンインストールして問題が出ていないとの記事もありましたので。

1.バックアップ
まずは、クリーンインストール後も必要なファイルを別ドライブにバックアップします。

必要なファイルといっても、メールやiTunesのライブラリなどです。
それと、意外に大きいのが、iMovieのライブラリです。

2.イメージファイルダウンロード
バックアップ終了後、まずは、アプリ「App Store」を起動し、Mac OS X El Capitanのイメージファイルをダウンロードします。

20151014_15859


3.アプリ「DiskMaker X」の準備
その後、「Mac OS X MavericksのインストールUSBメモリを作成」の記事を参考に
Mac OS X El CapitanのインストールUSBメモリを作成します。

使用するのは、アプリ「DiskMaker X」です。

http://liondiskmaker.com

こちらのサイトを確認すると、すでに、Mac OS X El Capitanに対応した、「DiskMaker X 5」がリリースされているようです。

20151014_20038


早速、アプリ「DiskMaker X」をダウンロードして、インストールします。

4.インストールUSBメモリ作成
その後、USBメモリを用意して、インストールUSBメモリを作成しました。

なお、OS X El Capitanのダウンロードファイルは、6G以上ありますので、最低でも8GBのUSBメモリが必要です。

詳細の手順は、「Mac OS X MavericksのインストールUSBメモリを作成」の記事と同様です。

約30分後、インストールUSBメモリが完成します。

これで、Mac OS X El CapitanインストールUSBメモリが準備できました。

これを使って、クリーンインストールを行います。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


10月10日

池袋駅で、埼京線に乗ろうとしたら、ちょうど、成田エクスプレスが入線してきました。

20151010_1059

そして、浜松町では、こちらを激写。

20151010_1133


その後、いろいろありまして、羽田空港の国際線ターミナルへやってきました。

どこの航空会社かはわかりませんが、記念に撮影しておきました。
20151010_1440

連休ということもあり、曇り空でしたが、展望デッキには、結構大勢の人がいました。

その後、国内線のターミナルへも移動しましたが、結構遠かったのは、驚きました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ミニバイス比較

最近、模型に費やす時間が減っています。
体の不調もあり、テンションが下がり気味です。

ようやく12両化した、485系は、カプラーを交換して、連結面には幌を取り付けました。
試運転した所、カプラー交換の効果は確認できたのですが、動力車が時々ショートする現象が
発生していて、調べるのも面倒なので、そのまま放置しています。

というわけで、本日もあまり模型に関係ない話です。


以前、隠密さんが紹介されていた、100均のミニバイスを購入してみました。

家には、以前秋葉原のパーツショップで購入したミニバイスもありますので、
比較してみました。

こちらが以前購入した、ミニバイスです。

Img_9597


そしてこちらが、今回購入したミニバイスです。

Img_9598

やはり、価格の違いが多少出ているようですが、見た目はあまり違いはありません。

しかし、決定的な違いは、ここです。

バイスを開閉するネジの部分です。

Img_9599


Img_9600

高い方は、金属製ですが、安い方は、プラ製のネジになっています。

だからと言って、何か問題があるかというと、この大きさならば、問題なさそうです。

ちなみに、ミニバイスを固定するレバーは、どちらも付いていて、
むしろ、100均の方が、固定する力が強力だったりします。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

OS X EI Capitanインストール

本日、自宅のMacのOSをアップデートしました。

アップデートする前は、OS X Mavericksでしたので、
OS X Yosemiteを飛び越えて、一気に10.11になりました。

Mailを使ってると、時々ハングアップしてしまうことがありますが、
それ以外は、問題なさそうです。

体感スピード、使用メモリも以前のバージョンよりは良くなっているように感じます。

20151004_211255

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »