2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

  • ブログ村

鉄道模型

無料ブログはココログ

« 10月10日 | トップページ | EH800がやってきた »

Mac OS X El Capitan インストールUSBメモリ作成

先日、アップデートした、Mac OS X El Capitan

使用していない時に、カーネルパニックが発生し、再起動する事態が頻発していました。

その後も、しばらく使い続けていましたが、
昨日、再起動後に、管理者ユーザがなくなってしまう現象が発生し、
諦めて、Mac OS X Mavericksに戻しました。

20151014_15709

その後、いろいろ調べてみましたが、
どうやら、この現象が起きているのは、私だけの様ですので、
Mac OS X El Capitanをクリーンインストールしてみようと、準備をしています。
クリーンインストールして問題が出ていないとの記事もありましたので。

1.バックアップ
まずは、クリーンインストール後も必要なファイルを別ドライブにバックアップします。

必要なファイルといっても、メールやiTunesのライブラリなどです。
それと、意外に大きいのが、iMovieのライブラリです。

2.イメージファイルダウンロード
バックアップ終了後、まずは、アプリ「App Store」を起動し、Mac OS X El Capitanのイメージファイルをダウンロードします。

20151014_15859


3.アプリ「DiskMaker X」の準備
その後、「Mac OS X MavericksのインストールUSBメモリを作成」の記事を参考に
Mac OS X El CapitanのインストールUSBメモリを作成します。

使用するのは、アプリ「DiskMaker X」です。

http://liondiskmaker.com

こちらのサイトを確認すると、すでに、Mac OS X El Capitanに対応した、「DiskMaker X 5」がリリースされているようです。

20151014_20038


早速、アプリ「DiskMaker X」をダウンロードして、インストールします。

4.インストールUSBメモリ作成
その後、USBメモリを用意して、インストールUSBメモリを作成しました。

なお、OS X El Capitanのダウンロードファイルは、6G以上ありますので、最低でも8GBのUSBメモリが必要です。

詳細の手順は、「Mac OS X MavericksのインストールUSBメモリを作成」の記事と同様です。

約30分後、インストールUSBメモリが完成します。

これで、Mac OS X El CapitanインストールUSBメモリが準備できました。

これを使って、クリーンインストールを行います。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


« 10月10日 | トップページ | EH800がやってきた »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

のたろう さん、その頃だと、パソコン界のフェラーリと言われていた、高価なおもちゃだった頃ですね。

unixベースのOSになってからは、OS自体がこける、爆弾はなくなりましたが、
アプリケーションが反応しなくなることは、いまでもありますね。

今は、WindowsもMac上で動くので、両方使いたいときには便利です。

フライドチキンをぶちまけちゃったのかと・・・

マックは医療系の仕事をしてたとき(25年くらい前)、お医者サマたちが好きなもんだから仕事で使っていました。学会とか行くと、わざわざアメリカで最新機種を買ってきて見せびらかすセンセェ方が多々いていつも輪が出来ていたものです。

しかし、ちょっとしたタイミングで爆弾出して止まっちゃってそこまでの作業がパーってことが・・・
学会での発表でも壇上でフリースして時間が押すなんてことも。
それ以来齧ったリンゴにはなんとなく。。。(^o^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040166/62037143

この記事へのトラックバック一覧です: Mac OS X El Capitan インストールUSBメモリ作成:

« 10月10日 | トップページ | EH800がやってきた »