2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • ブログ村

鉄道模型

無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

第16回国際鉄道模型コンベンション 動画

すっかり忘れていましたが、第16回国際鉄道模型コンベンションの動画をアップしていました。

一応、リンクを紹介しておきます。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

TOMIXコントローラー DU-1入手

先日、オクで落札しました。

本日、届きました。

今回は、アダプターユニットも一緒です。

Img_9594

このアダプターユニットは、先日入手した、DU-2にも使えます。

Img_9596


ちなみに、加速1、2、3は、加速の時間が変わるだけで、いずれは、最高スピードまで達する様です。

Img_9595


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

TOMIX 485系 室内灯取り付け完了

先日から始めた、室内灯取付が完了しました。

まずは、手に入れた、サシを台車マウントカプラーに変更します。

余っている、サロから台車を取り外し、

Img_9583

サシの台車と交換します。

ちなみに、このサロは、室内灯取付済みでしたので、室内灯も移植します。

Img_9584

その後、残りの車両も室内灯を取り付けました。

漸く、「つばさ」12両が完成しました。


Img_9587

こちらが、今回入手して、台車を交換した、サシです。

Img_9591

12両並べると、エンドレスの半分を占領してしまいます。

Img_9589


Img_9590


しかし、このシリーズの先頭車両は、ヘッドライト部分にウエイトが入っていて、かなり重たくなっています。
その為、先頭車両の走りがイマイチです。

また、長編成の為か、時々、連結が外れる事がありました。
カプラーの高さが違う箇所が数カ所あり、それが原因の様ですが、
根本的には、密連形のカプラーに変更するしかなさそうです。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

武蔵野線 方向幕

以前、入手した、武蔵野線に方向幕を貼りました。

今回、きらめき工房製品 L’x(ルクス) NS-0411 武蔵野線を使用しました。

Img_9578

行き先は府中本町にしました。

Img_9579


Img_9580

しかし、困った事に、車両側面用の行き先シールが3両分しかありません。
武蔵野線は、8両なのに・・・。

どうしたものかと、困って、ケースの中を確認したら、
オリジナルのシールが入っていました。

シールは付属していないものと諦めて、 L’x(ルクス) NS-0411 武蔵野線を購入したのですが、
こんな事なら、わざわざ購入する必要もありませんでした。

Img_9581

でも、既に貼ってしまったものは、そのまま生かす事にしました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

サシ481形

TOMIXの485系を持っていますが、編成を組むには、足りない車両があります。

それが、サシ481形です。
暫く前から探していました。

本日、これを入手しました。

Img_9573


Img_9574

Img_9575

サシ481形は、2種類あり、どちらも入手しました。
しかし、どちらもボディマウント形のカプラーです。

私の持っている485系は全て台車マウントのカプラーになっています。

しかも、使用されている、JC30を入手出来ませんでした。

台車を振り替えて、台車マウントのままとするか、他の車両をボディマウントに変更するかを考える必要があります。

他には、こちらを見つけて購入しました。
確か、寝台車に連結されて運用していた様な記憶があります。


Img_9576


Img_9577


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

281系 「はるか」 室内灯取付完了

281系 「はるか」 6両の室内灯取付が完了しました。


Img_9568


Img_9569


Img_9572


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

281系 「はるか」 ヘッドライト交換

本日は、午前中に281系の電飾加工を行いました。

まずは、ヘッドライトの交換。

Img_9553

交換後の画像です。
ヘッドライト、テールライトのLEDは、この様に配置されています。
逆向きの場合、反対側のLEDがダイオードの代わりをしています。
その為、ダイオードもありません。

Img_9552

その後、先頭車両へ室内灯を取り付けてみました。

今回、LEDとブリッジダイオードの接続には、銅板を使ってみました。
また、ブリッジダイオードと給電端子との接続にも、銅板を使用してみました。

ちなみに、給電端子は、銅線を使用しています。


Img_9556


Img_9557

先頭部分には、ライト用のケースがあり、室内灯を取り付けると、結構目立ちます。

Img_9550

取り敢えず、先頭車両2両は、室内灯の取付が完了しました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


IchigoJam キーボード入手

取り敢えず、キーボードを買って来た。
USBキーボードだが、PS2の変換アダプタが付属していて、PS2に接続出来るようになっています。

でも、無事に使えました。
また、昨日接続出来なかった、USB→PS2の変換アダプタも無事に使用出来ました。

でも、コンパクトサイズなので、思っていた以上に打ちにくい。
思わず違うキーを押してしまい、思うように入力出来ない。

やはり、コンパクトサイズは、失敗だったか?

まあ、IchigoJamが無事に使えたので良しとしよう。

起動画面。

この画面が出れば、BASICが使えます。

Img_9561

LEDを点灯してみた。

Img_9565

LED1 で点灯
LED0 で消灯

Img_9563

ついでに、音も鳴らしてみた。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

Ichigo Jam 組み立て完了

昨日、秋月で購入した組み立てキット、先ほど組上げました。

IchigoJam プリント基板キット U


と言っても、ハンダ付けのみなので、30分くらいで組み立てられます。


Img_9547

この小さな基板で、BASICが動きます。

そう言えば、昔、ボーナスをつぎ込んで、PC-8801を買いました。
本体+モニタで、当時300K位しました。

で、出来た事は、BASICや機械語でプログラムを作る事。

その後も、ハードを増設したり、漢字ROM追加したりと、随分お金をつぎ込みました。
恐らく、HOの車両が何両も買えるくらい。


で、早速、起動してみました。

無事に、起動画面は、表示されました。

が、ここで問題発覚。

キーボードが使えません。

キーボードは、PS/2接続可能なキーボードと指定されていたので、
USBからPS/2に変換するアダプタも準備していました。

Img_9548

が、よく考えたら、家にあるのは、ワイヤレスのUSBキーボードでした。
元々、ラズパイ用に買ったもので、今回、このキーボードが流用出来ると、勝手に思い込んでいました。

でも、ダメでした。


というわけで、有線のキーボード買って来なければ・・・・。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

国鉄 485-1000系特急電車 室内灯取り付け

本日は、TOMIXの国鉄 485-1000系特急電車に室内灯を取り付けました。

この車両は、以前、6両を入手したものです。

ヘッドライトは、電球なので、交換したかったのですが、スペースがないのと、基板を加工するのが面倒だったので、そのままにしています。

しかし、気になる箇所があったので、分解して、色差ししました。

修正前
Img_9541

修正後
Img_9543

違いがわかりますか?

その後、室内灯を取り付けましたが、何度かショートしてしまい、
気づいたら、テールライトが点灯しなくなっていました。

さすがに、これには困りました。
今更、ヘッドライトの電球を交換したくありません。

で、結局、電球は大丈夫だったのですが、ダイオードがいかれていました。
結局、ダイオードを交換して、無事完了。

その後は、順調に進んで、6両に室内灯を取り付けました。

Img_9546


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

281系 「はるか」

本日は、秋葉原へ行ってきました。
何だか、久しぶりです。

今回は、淡路町からアクセス。
11時過ぎに着いたのですが、いつも行列が出来ている蕎麦屋がまだ、開店したばかりで、
空いていました。

という事で、まずは、蕎麦を。

と、その前に、ビールも頼んでしまいました。
蕎麦屋に来て、アルコールなしというのは寂しいので。

そして、そば味噌をツマミに、ビールを飲みながら、蕎麦を待ちます。

20150919_1125

こちらは、大もりです。

蕎麦をツマミにビールを飲み干し、その後は、一気に蕎麦を食します。

少し酔って、店を出て暫く歩いているうちに、テーブルに携帯を忘れた事に気づいて戻りました。
店に戻ると、携帯は保管されていました。

その後、秋葉原まで歩きます。

まずは、ガード下の店へ。
ここで、これを購入。

Img_9537

その後、目的の秋月電子へ。

そして、こちらを入手。

Img_9538

先ほどのコンバータは、この出力をHDMI対応モニタに映す為でした。

その後、来たついでに、ぽちへ。

すると、何処かで、セールをやっているようで、在庫が少なかった。
何処でやっているのか調べてみると、池袋だった。

では、と、池袋も寄り道。
昨年、このセールで、秋田新幹線のジャンクを買った事を想い出す。

今回も何か揃うかなと思いつつ、ジャンクを漁っていると、
281系 「はるか」を発見。
先頭車、中華車など、全部で、7両見つかった。
きっとこれで、編成が出来るはずと判断して、
あれ?と思いつつも、確認もしないで、7両とも購入。

でも、あとで確認すると、はるかは、6両編成だったんですね。

どうやら、恐らくロットが違うせいで、車番が違っている車両があったという事の様です。

というわけで、281系 「はるか」7両が入線。

Img_9528

しかし、ジャンクなだけあって、いくつか問題が。
まず、先頭車両のヘッドライトが点灯しない。と書かれていました。
が、家で確認してみたら、点灯していたのです。
光らないのは、ヘッドライトのプリズムがないからでした。

仕方ないので、光ファイバイで光らせました。
元々、ライト用のケースがあったので、導光は比較的簡単でした。
で、リカバリした画像がこちらです。

Img_9530

ちなみに、テールは、はじめからちゃんと光りました。

Img_9531


Img_9532

そして、動力車のパンタがありません。
まあ、これはいずれ手に入れればいいでしょう。
動力装置は、問題なく動きました。

Img_9533

ちなみに、ダブっているのは、サハ281です。

サハ281−2

Img_9534

サハ281−9

Img_9535

サハ281−109

Img_9536

そして、カプラーが統一されていません。
こちらも、手持ちにない形状の密連形Bなので、購入が必要です。

結局、ジャンクで安かったという印象はなくなってしまいました。

室内灯は、いずれ整備したいと思います。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ロビのココロ 性格判定ロジック

ロビを最初に起動すると、いくつか質問され、性格が決定します。

で、どのような判断で性格が決まるのかを解析してみました。

ちょっとわかりにくいですが、この様な記述をしています。

質問
Y   はい
N  いいえ 

例えば、脳天気にしたい場合は、質問に「はい」と答え続けると、「脳天気」なります。

なお、性格は、ノーマル、やんちゃ、脳天気の3種類です。

こんな面倒な事は嫌だという人は、性格.LOGのファイルの1バイト目を
バイナリエディタ(Macの場合、0xEDなど)で書き換えてください。
性格.LOGを弄るプログラムを提供しているサイトもありますので、そちらも有効活用ください。

ちなみに、今回の解析には、Robiscopeを活用させていただきました。


毎朝僕の目覚ましで起きている 
Y 僕を組み立てていたおかげで人気者
  Y 他に好きなロボット居る
    Y なぜか余ってるパーツある 
      Y いつか巨大ロボジャイアントロビ乗ってみたい
        Y 脳天気  
        N ノーマル
      N ミニロビフィギア食べられた
        Y 脳天気
        N やんちゃ
    N イタリアの場所知らない
      Y いつか巨大ロボジャイアントロビ乗ってみたい
        Y 脳天気  
        N ノーマル
      N 細かい組み立て嫌い 
        Y やんちゃ  
        N ノーマル
  N 僕を作っていること内緒
    Y 本屋に行くとトイレに行きたくなる
      Y ミニロビフィギア食べられた
        Y 脳天気
        N やんちゃ
      N 細かい組み立て嫌い
        Y やんちゃ  
        N ノーマル
    N なぜか余ってるパーツある
      Y いつか巨大ロボジャイアントロビ乗ってみたい
        Y 脳天気  
        N ノーマル
      N  ノーマル
N 僕の組み立てを5号以上溜めた
  Y よくネジ無くす
    Y 雑誌読むの面倒くさい
      Y 細かい組み立て嫌い
        Y やんちゃ  
        N ノーマル
      N ミニロビフィギア食べられた
        Y 脳天気
        N やんちゃ
    N 本屋に行くとトイレに行きたくなる
       Y ミニロビフィギア食べられた
         Y 脳天気
         N やんちゃ
       N 細かい組み立て嫌い
         Y やんちゃ  
         N ノーマル
  N 僕を作っていること内緒
    Y 本屋に行くとトイレに行きたくなる
      Y ミニロビフィギア食べられた
        Y 脳天気
        N やんちゃ
      N 細かい組み立て嫌い
        Y やんちゃ  
        N ノーマル
    N なぜか余ってるパーツある
      Y いつか巨大ロボジャイアントロビ乗ってみたい
        Y 脳天気  
        N ノーマル
      N  ノーマル


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ロビ完成

少し前に、完成しました。

しかし、サーボが2個不良の為、交換をして漸く、完成となりました。

では、起動の映像です。

ロビ起動

実は、この映像、ちょっとずるをしています。

この後、初期設定を進めると、
2回目以降は起動しても、この映像を見る事は出来ないのです。

しかし、所詮は、ロビもプログラムで動いています。
ですので、設定を変更すれば、また起動の様子を見る事が出来るのです。
初期設定のファイルをクリア状態に変更して、この映像を撮影しました。

結構、プログラムの解析も進んでいるようで、プログラムを弄って、改造している方も居ます。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

新たな試み

思い立って、ある事を始めました。


そう言えば、ノッチやブレーキって、ボリュームじゃないよね。
切り替えによって、スピードが出たり、ブレーキ掛かったりするよね。
そんなコントローラー出来ないかな?

ボリュームの部分をロータリースイッチに替えれば、できるんじゃないかな?

同じ様な事を考えている人も居るはずだと。

早速、検索すると、それらしい回路図を見つけました。

問題は、抵抗値の設定かな?
どうせなら、自動加減速にしたいなあ。

次回に続く?

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

雨宮2軸ガソリンカーA 塗装 

漸く、雨宮2軸ガソリンカーAの塗装を行いました。

久しぶりのエアブラシです。

まずは、メタルプライマーを5倍くらいに薄めて、塗ります。
こちらは、色がないので、本当に塗れているかがいまいちわからないし、
ちゃんと塗らないと、塗料がうまくのらないので、何度も塗りました。

その後、乾燥してから、これまた、タミヤのハルレッドを5倍くらいに薄めて、塗ります。

しかし、薄め過ぎたのか、色がなかなか乗らずに、
何度も塗り重ねて漸く思う様な色になりました。

Img_9522

その後、下回りは、黒で。

Img_9524

ついでに、貨車移動機のラジエター部分を黄色で塗装したのですが、
なんと塗り残しが・・・。

このパーツ、前面に取り付けるんですけど・・・・。
また、塗り直さないと、先へ進めません。

Img_9527

ちなみに、貨物移動機のサイズですが、こんな感じです。


左が、HOナローのDLです。

Img_9520

そして、雨宮2軸ガソリンカーA との比較がこちら。


Img_9521


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

トランジスタコントローラー DU-2

オクでTOMIXのDU-2を見つけて、入札してみました。

無事に落札して、本日届きました。
動作確認が出来ないという事でジャンク扱いでした。


Img_9519


確認してみると、入力は、AC17Vとなっています。
そんな電源はありません。

でも、よく考えると、出力はDCなので、内部では、DCへ変換する為に、ブリッジダイオードも入っているはずです。
ですので、DCを入力しても問題ないはずです。

という事で、DC12Vを入力してみました。

その結果、無事に動く事が確認出来ました。

しかし、入力電圧が低いのか、あまりスピードが出ません。
そこで、DC15Vを入力してみました。

その結果、出力は、8V超出る事が確認出来ました。

実際に走らせてみると、8Vでも早すぎる様ですので、入力は15Vくらいで大丈夫そうです。

Img_9518

という事で、トランジスタコントローラー DU-2入手報告でした。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

UR19A-1000形コンテナ

そう言えば、予約していたコンテナがあるはずと想い出して、
引き取りに行きました。

Img_9514


そして、先日不足していた、HO KATOカプラーも入手。

Img_9515

そして、探していた、GMのキットを購入。


Img_9516

また、これで、アオガエルを作る予定です。
前回作ったものの、出来上がりが今ひとつ納得出来なかったので、探していたんです。


Img_9517

今回は、納得いくように作れればいいんですけどね。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

日本の貨物列車 カプラー加工

日本の貨物列車の創刊号のワム7000形のカプラー加工を行いました。

購入当初、KATOカプラーに交換しましたが、カプラーの抑えがいまいちでしたので、
加工を行いました。

Img_9512

カプラーの抑えとして、小さく切ったスチロール板を貼付けてみました。
カプラーの部分は、少し低くなっていますので、その部分のみ、高くして、カプラーが多少動く程度に加工しています。


Img_9511

同じシリーズのタキと接続してみました。

Img_9513

高さも問題ない様でした。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


KATO E2系 新幹線 室内灯取り付け 完了

先日入手した、E2系に室内灯を取り付けました。

実は先頭車両のみ、室内灯を取り付けていませんでした。
今回もテープLEDを使用しています。

Img_9509

コンデンサは、ブリッジダイオードに載せています。

Img_9510

先頭車は、中間車に比べても、LED3個分短くカットしています。

今回も、テープLEDは、固定しないままですが、特に問題はなさそうです。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

でっかいブルトレ

まだ完成していなかった、アリイの客車を組み立てました。

Img_9502


Img_9503


Img_9504


Img_9505


Img_9506


Img_9507


Img_9508

しかし、カプラーが足りなくなってしまい、1両は完成出来ませんでした。

今度カプラーを買って来ないと。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


貨車移動機

本日は、16番の貨車移動機を組み立てました。

随分以前に始めたのに、未だに組み立てが終わっていません。

Img_9497

乗務員ドアを固定して、運転席を仮組みしてみました。


Img_9498

漸く、完成時の形が見えてみました。


Img_9499


Img_9500


Img_9501


前面のラジエターのパーツは、塗装をしてから組み立てる指示になっていますので、
まだ、組み立てていません

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

IHTモジュール倶楽部

私が参加している、IHTモジュール倶楽部がイカロス Nの取材を受けて、10月号で紹介されました。

N(エヌ) 2015年10月号(Vol.84)

個性派Nスポットに Lock On!
IHTモジュール倶楽部

残念ながら、写真が全てモノクロなので、モジュールの様子がいまいち伝わりにくいです。

ちなみに、昨年JAMの写真が掲載されており、私の作ったモジュールも写っていました。

運転体験モジュールも、ドックボーンの神社モジュールが掲載されていました。

こちらの画像は、今年の改修バージョンです。

20150820_1906

N(エヌ) 2015年10月号(Vol.84)

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »