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KATO E2系 新幹線 ヘッドライト交換

昨日、ヘッドライトが暗い事が気になった、KATO E2系のヘッドライトを交換しました。

Img_9399

今回、3mmの白色高輝度LEDに交換しました。


左が製品のまま、右が交換後です。

Img_9402

その後、もう1両も交換しました。

Img_9404

しかし、LEDの足を短くし過ぎてしまった為に、組上げるのに苦労しました。


ちなみに、テールライトは、純正のままです。

テールライトは、これでもいいかな?

Img_9405


今後は、室内灯を取り付ける予定ですが、いつやるかは、未定です。

ちなみに、ヘッドライト用の基板は、電流制御用の抵抗は270Ωがひとつのみで、
テールとヘッドで共用していました。

コンデンサもなかったので、ヘッドライトは常点灯対応でした。

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コメント

隠密さんの記事も参考にしました。
画像を見る限り、隠密さんのE2系は、560Ωが2個付いていますね。

となると、MAX の電流は15mAくらいですね。

こんにちゎ。
E2系のライト、暗いんですよね~。
最初、電球仕様かと思ったくらいですから…(;^_^A

交換してあげると見違えますね(^^)

抵抗が270Ωとは知りませんでした(;^_^A
うちのE2系はだいじようぶかな~(;^_^A

ぼち吉鉄道さん、コメントありがとうございます。
そうですね。ちょっと多めですね。

そういえば、ろくに確認もしないで、LEDを交換してしまいました。

気になって確認してみたら、
今回、使用したのは、UW3804Xですので、一応、大丈夫みたいです。


順方向電圧3.7V、電源電圧12V、抵抗値270Ωで計算すると、
順方向電流30mAですね。

実際には、電源電圧は、12V以下ですし、回路上には、逆向きに接続されたLEDもあるので、順方向電流はもう少し少ないと思います。

おはようございます。
この手のkato、270Ωなのですよね。
計算上、45mAほど流れます。
ちょっと多いですよね。
昔のLEDは、暗かったから多めに流したということなのですかね?
でも明るさは別物になりましたね。

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