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2015年7月

レイアウト全書 入手

昨日に引き続き、本日は、「レイアウト全書」を入手しました。
こちらも、以前、親戚に譲ってしまったものを再入手したわけです。

「レイアウト全書」で一番気に入っていたのは、
表紙にも使われているレイアウトです。

このレイアウトを紹介する記事は、製作者からこのレイアウトを譲り受けた筆者がレイアウトを旅する形で紹介されています。

コンパクトでありながら、見所のあるレイアウトに惹かれ、
同じ様なレイアウトをどうしたら作れるだろうかなどと妄想していたものでした。

結局、未だに、この様なレイアウトを持つ事は適っていませんが、
いつかはと夢みつつ、またこの記事を読みふけりたいと思っています。

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レイアウト テクニック

長年の懸案であった、「レイアウト テクニック」を本日入手しました。

この「レイアウト テクニック」は、当時、発売してすぐに少ない小遣いを工面して、何とか手に入れました。
何度も、何度も、暗記するくらい眺めていましたが、鉄道模型をやめる時に、
模型と一緒に、親類に譲ってしまいました。

数十年経って、鉄道模型を再開しましたが、
この本を手放してしまった事を悔やんでいました。

今回、オークションで何とか入手出来ました。

1973年に出版されていますので、今から40年以上前の記事ですが、どの記事も今でも役立ちそうです。

基本的には、TMSに掲載された記事を元に構成されていますが、レイアウト製作に参考になる様に再編集されています。

特に、巻頭の「雲竜寺鉄道祖山線」の記事は、「いつかはこんなレイアウトが作れる様になるのかな?」と思いながら、暗記するくらい飽きずに眺めたものです。

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ちなみに、当時の定価は、1,100円でした。

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EF66 在籍確認

元々、EF66が好きで、鉄道模型を始めるきっかけとなったのもEF66でした。
そして、今回の増備で、10両の大台に。

整理の意味を含めて、まとめてみました。

まずは、KATO

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こちらは、入門セットに入っていたもので、スカートを交換して、カプラーはスカートマウントに変更しています。

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こちらは、KATO唯一のJR貨物色です。

以外に少なく、2両のみでした。

そして、今回手に入れたのは、KATO EF66 後期形です。

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TOMIXは、以外と多く、

今回入手した、スーパーライナー 2159

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後期型 2163

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特急牽引機 2165

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後期型 JR貨物新更新車 2170

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中期型 JR貨物更新車 2174

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前期型 9128

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後期型 9129

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トータル 10両のEF66の整理でした。

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EF66 スーパーライナー カプラーボディマウント化 完了

前回、KATOの動力に変更したのですが、本日、再度加工を行いました。

まずは、台車に固定されているカプラーをカットしました。

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カプラーにプラ板を固定します。
その後、カプラーのカバーを使って、カプラーをプラ板に固定します。

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カプラーが固定出来たら、スカートにスノープロウを固定します。

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結局、ジャンクで購入した、KATOのEF66は元通りに組み立て直しました。

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手前のEF66 スーパーライナーは、これで完成です。

ジャンクで手に入れた、KATOのEF66には、ナンバーもメーカーズプレートもありませんでした。


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その後、手持ちのパーツを探して、ナンバーとメーカーズプレートを取り付けました。


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EF66 スーパーライナー カプラー交換 完成

本日、ボディマウントカプラーのEF66を入手し、早速、加工をしました。

今回入手したのは、KATOのEF66でした。

こちらの動力部分を使用します。

まずは、ボディの気になる箇所を加工します。

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何故か、この様に、バリが付いて、前面窓からも見えます。

不要なので、デザインナイフでカットしました。

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そして、窓ガラスをはめても、目立たなくなりました。


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その後、思いついて、KATOの運転席とヘッドライトの導光材を取り付けてみました。
どちらも取り付ける事は出来ましたが、運転席を両側に取り付けると、
動力装置が嵌まらない事がわかり、片側だけの加工としました。

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完成した状態は、こちらです。


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その結果、TOMIXの動力装置とKATOのEF66ボディが余ってしまいました。


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EF66 スーパーライナー カプラー交換

先日手に入れた、EF66 スーパーライナーのカプラー交換です。

まずは、成果をご覧ください。

Img_9289

ご覧の通り、ボディマウントになりました。


種明かしは、こちらです。

手元にあった、TOMIXのEF66のボディを交換しただけです。

実は、EF66は、なんだかんだと、購入しているので、TOMIXだけでも7両ありました。

一番合っているのは、番号も近い、2163のEF66後期形のひさし付きでした。
ヘッドライトの点灯も問題ありませんでした。

いずれ、ジャンクの製品でも手に入れば、簡単にボディマウントに変更出来そうです。

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EF66 スーパーライナー

本日は、川口のポポンデッタに行きました。

最近気になっている、ある車両を探しに行ったのですが、
さすがに、そちらはありませんでした。

で、TOMIXのスーパーライナーを発見して、購入してきました。

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スカート自体は固定されていますが、スノープロウが台車に固定されていて、動く様になっています。
さらに、カプラーの交換は難しそうです。

そして、捨て値で売られていた、こちらも手に入れてきました。

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チキ5500 手すり

先日、横浜方面へ行く機会がありました。

折角なので、仕事帰りに、横浜のポポンデッタ、IMONへ寄り道してきました。

ポポンデッタでは、以前から探していた、こちらを購入。


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チキ5500の手摺です。

大量にある、KATOのコキ10000を改造するのに使えるかな?と思い、購入しました。

検索してみると、コキ10000の手摺を変更して、4個積みにする改造記事がありました。
この記事を参考に、改造したいと考えています。

その後、IMONでは、Nゲージマガジンを購入。

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KATO キハ20、25、キハユニ26

本日は、KATOのキハ20を入手しました。

モーター車なので、早速、分解・清掃しました。
見た目は、それほど汚れていませんでしたが、分解してみると、
台車のギヤには、綿埃がたまっていました。

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その後、一緒に購入した、キハ25、キハユニ26と一緒に試運転をしました。

本当の目的は、キハユニ26です。
先日といい、最近、キハユニ26に出会う確率が急激にアップしています。

本当は、1両だけでもいいのですが、いずれは、ヘッドライトの点灯化の加工したいので、
予備の意味も含めて、購入した次第です。


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50万超え

今を去る事、7年前の5月に鉄道模型を再開して、すぐにブログを始めました。

本日、漸く50万アクセスを超えました。

本日を迎えられたのは、つまらない記事にも関わらず、ご訪問いただいている皆様のおかげと大いに感謝しております。

これからも、くだらない記事をアップしながら、自分のモチベーションアップして行きたいと
考えています。

ブログを始めた当初は、昭和の鉄道模型を作ったら、このブログも終わるはずでしたが、
当初の予想に反して、未だに、昭和の鉄道模型は完成していません。

でも、パーツは全て揃えました。
専用のベースボードもつくりました。

あとは、線路を固定して、作り込んで行けばいいのですが、
結局、パーツの精度が気になって、そのままでは組み立てられそうにありません。

一部のストラクチャには、LEDを仕込んで点灯させる加工もしていますが、
それさえも、中途半端になっています。

こちらが、最初の記事。

http://oomori-1006.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_5bec.html


さて、振り返ってみると、
7年前に比べて、鉄道模型の人気は衰える事もなく、ますます人気にが出ている様にも感じています。
ただ、以前に比べて、鉄道模型のイベントも様変わりして来ているようで、
商業主義に走ってしまったり、主催者が変わったりと、鉄道模型に関わる人間の問題は、
世間一般とは変わらない状況になっていますね。

ただ単に、鉄道模型を趣味として楽しみたい私にとっては、
趣味の世界にまで人間関係を持ち込んで欲しくないとは思いますが、
この世界を生業としている人々も大勢居る訳ですので、致し方ないかなとも思っています。

本日は、どうでもいい話にお付き合いいただきありがとうございます。

本当は、50万アクセス記念品などを考えていたのですが、
あろうことか、自分自身で50万のアクセスしてしまったので・・・。

次回は、100万か?
という事は、7年後?(*^-^)

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GREENMAXナックルカプラー購入

秋葉原へ行ったついでに、GREENMAXのナックルカプラーを購入しました。
取り敢えず、利用価値のありそうな、短と中を購入。

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KATOの車間短縮ナックルカプラーに似ています。

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でも、少しサイズが小さい様です。

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確認した限りでは、KATOのカプラーとも連結出来そうです。


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価格的には、KATOよりも多少割高な感じです。


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デジタル電圧計を入手

ぽち吉鉄道さんに教えてもらった、秋月のデジタル電圧計を購入してみました。

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青以外に赤も購入してきました。

微妙に、表示がズレている様です。

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早速、電圧計の赤を体験運転用のコントローラーに取り付けてみました。

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キハユニ26

本日、KATOのキハユニ26を入手しました。

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この製品、随分昔からありますが、最近は再生産されていないので、新品を手に入れるのは不可能になっています。

ずっと、探していましたが、漸く手に入れる事が出来ました。

早速、分解してみます。
古い製品なので、屋根からアクセスする必要があります。

前後の幌、窓の部分で、ツメがひっかかるようになっていますので、慎重に屋根を外します。

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何と、板おもりが固定されています。

やけに重たいなと感じていたのは、気のせいではなく、こういう理由ですね。

運転席、荷物室、客室は区切られています。

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客席を外すと、さらに板おもりがありました。

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結局、通常のウエイト以外に、4枚の板おもりが入っていました。

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客席の座席を塗装して、元通りに組み立てました。

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その後、カプラーを交換して、ひとまずは完了です。

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街灯点灯加工完了

漸く配線が完了し、街灯が点灯する様になりました。

裏で、全て結線しています。
入力は、12Vですが、各LEDには1KΩの抵抗を取り付けて電流を制御しています。

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KATO C12 前面カプラーをなんとかしてみる

昨日、C12の前面カプラーをボディマウントに出来ないかと考え、
あれこれ検討してみました。

ネットで検索してみると、他のSLの例ですが、
Zゲージのカプラーを取り付ける記事や
最近発売された、GMのナックルカプラーを取り付ける加工例が見つかりました。

早速、GMのナックルカプラーを調達しようとしたのですが、さすがに無理でした。

で、本日は、手持ちのパーツでお手軽な加工を試してみました。

使用するのは、GMのナックルカプラーの代わりに、KATOの車間短縮ナックルカプラー 黒です。

C12のダミーカプラーを外して、さらに、排障器も外します。
すると、穴が出来ます。その穴に下から車間短縮ナックルカプラー 黒を差し込みます。

なお、そのままでは、軸が太すぎるので、ヤスリで細くします。

加工はこれだけです。

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この様に、裏から見ると、穴に入れただけです。

うまい具合に、ジャンパー線がカプラーを押さえてくれるので、このままでもカプラーが抜ける事はありません。
心配な場合は、首が触れる様に下からテープで軽く固定します。


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試しに、貨車を牽引してみました。

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4両でも問題ありません

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最終的には、14両を牽引しましたが、問題ありませんでした。


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車間短縮ナックルカプラー 黒は、少し細くしたおかげで、多少首を振る様になっていますので、
280Rでも問題ありませんでした。

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KATO C12

KATOのC12が届きました。

前後にスノープロウを取り付けました。

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街灯の設置

8月のコンベンションに向けて、改修中のモジュールに街灯を設置しました。

モジュールに爪楊枝で穴をあけ、街灯を設置しました。

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最終的に、5カ所に街灯を設置しました。

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まだ配線が完了していないのですが、頑張って、チップタイプのLEDを取り付けていますので、
この街灯は点灯します。


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