2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

  • ブログ村

鉄道模型

無料ブログはココログ

« センサー取り付け | トップページ | ATmega328Pの量産 »

突然の不調

本日は、パソコンの話です。

普段、パソコンは、ノート形のMacBook PROを使っています。

そして、外付けのモニタを買ってからは、この様な状態で使っています。

Img_8593

MacBook PRO自体は、閉じたままで、外付けのキーボートで入力をしています。
外付けのキーボードは、無線で接続していますが、本日、急に利用出来なくなりました。

このキーボードは、Raspberry Piを利用する為に購入したのですが、
Raspberry Pi自体は、最近は使っておらず、もっぱら、ブログ更新に使用しています。

使用出来なくなって、まず疑ったのは、電池切れです。
が、新しい電池に交換しても反応しません。

キーボードとセットのマウスも無反応です。

となると、無線のもう片側が問題なのではないかと疑いましたが、
こちらは、USB端子に接続するだけで、電池等もありません。

そうなると、もうお手上げです。

唯一考えられるのは、普段は、USBハブに差して使っているという事。

試しに、MacBook PROのUSBに接続してみると、反応しました。

もしかしたら、USBハブ経由の接続が悪いのか、電圧が低下しているのではないかと疑いました。
が、試しに、もう一度、USBハブに差してみると、今度は、反応しました。

うーーん、何とも納得出来ない状況ですが、自然復旧してしまいました。

しかし、MacBook PROの場合、USB端子が2コしか無いので、必然的に
USBハブを使わなければならない状況なので、
今後もまた同じ様なことが起きる可能性があるという事ですね。

Img_8594

MacBook PROを閉じて使っている理由は、パソコンデスクが小さく、
MacBook PROのモニタを開くと、必然的に、外付けモニタが利用出来なくなってしまうからです。

もう少し広ければ、ダブルモニタで利用出来るんですけどね。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

« センサー取り付け | トップページ | ATmega328Pの量産 »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

海山鉄さん、コメントありがとうございます。

私は、自宅では、Mac派です。
かれこれ、20年くらいMacを使い続けています。
unixベースのOSになってからは、随分安心して利用出来るようになりました。

しかし、未だにMacは少数派なので、圧倒的にソフトの数が違うのはネックですね。
さらにWindowsは、10からは、無償提供になる様なので、ますますMacは少数派になりそうです。

こんばんは

拙者もノートPCです。
HPのパビリオンと言うヤツです。
マックは何度か所有していましたが拙者との相性が良くなくトラブル続きなので
マックは止めました。

ただ、最近ウインドウズの更新プログラムで調子が悪く、自動更新を止めました。

これからは熱対策にまた頭を抱えそうです・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040166/59715609

この記事へのトラックバック一覧です: 突然の不調:

« センサー取り付け | トップページ | ATmega328Pの量産 »