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2015年1月

秩父鉄道 デキ500型 青 カプラー交換完了

カプラー交換が完了しました。

本日、2個変更して、完了しました。

昨日と同様に、カプラーホルダーをカットして、1mmプラ板を3枚重ねます。

その後、スカートボディマウントタイプ用マグネ・マティックカプラーNo.2001のショートシャンクを取り付けます。

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あとは元通りに組み立てて、試運転をしました。
重連運転も問題なさそうです。

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秩父鉄道 デキ500型 青 カプラー交換

と言う訳で、早速、カプラーを調達してきました。

今回試すのは、こちらの3種類です。

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左から、11−712 スカートボディマウントタイプ用マグネ・マティックカプラーNo.2001のショートシャンク、ロングシャンク、
そして、マグネティックナックルカプラーOSです。

まずは、邪魔なカプラー取り付け用のパーツをカットします。
プラカッターでカットした後、ヤスリガケします。

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で、どれを取り付けようかあれこれ試行錯誤した後、スカートボディマウントタイプ用マグネ・マティックカプラーNo.2001のショートシャンクを取り付ける事にしました。

スカートボディマウントタイプ用マグネ・マティックカプラーNo.2001のロングシャンクも良さそうですが、台車に接触しそうなので、やはり、ショートシャンクを選択しました。

このままでは、高すぎるので、1mmのプラ板を3段重ねて接着しました。

その後、No.2001のショートシャンクを接着しました。

初めは、取り付け用のネジで固定しようと考えたのですが、ネジが長過ぎるので、結局、ネジは使用せずに接着してみました。

これで問題ないかは、実際に牽引してみないと判りません。

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高さは、ほぼこれで大丈夫だと思います。

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秩父鉄道 デキ500型 青 カプラー交換検討中

先日の秩父鉄道 デキ500型 青ですが、カプラーを交換しようと検討中です。

まずは、外れなかったカプラーですが、外す事が出来ました。

どうやら、カプラーポケットにしっかり嵌まっていただけの様で、
グリグリしてみたら、抜けました。

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さらに、他の方のブログを参考に、ボディを外してみました。

爪楊枝を使って、少し広げてやると、抜けます。

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ツメは、4カ所ありますので、その付近に爪楊枝を差し込むと、スムーズに分離出来ます。

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結局、カプラーは、使えそうなものが手持ちになかったので、別途購入してから交換する事にします。

でも、そのままでは、取り付け出来ない様なので、カプラーポケットの加工が必要な様です。

この続きは、カプラー購入後と言う事で・・・。

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秩父鉄道 デキ500型 青

確か、昨年の2月頃に予約していた、秩父鉄道が届きました。

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今回、重連用に2両購入しました。

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カプラー交換を試みましたが、アーノルドカプラーは、接着されているようで、引っこ抜こうとしても
ビクともしませんでした。

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14系 寝台特急 さくら 佐世保編成 オハネ14  2両目完了

昨日に引き続き、メイクアップシールの貼付けを行いました。

2日掛かって、1両が完了しました。

残りは、オハネ2両とスハネフ1両です。

完成後は、あまり見る事のない光景です。

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14系 寝台特急 さくら オハネ14  

暫く中断していた、メイクアップシールの貼付けを再開します。

本日は、床のシールと、下段の背面を貼付けました。

使用しているのは、こちらです。

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よく切れるカッターで切り出して、貼付けるだけです。

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非常に面倒ですが、苦労しただけあって、見栄えが違います。

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でも、ボディを被せると、あまり目立たなくなるんですけどね。

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見えない所に拘ると言う、自己満足のオシャレですね。


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鉄コレ ヘッドライト点灯化 クル144-12

先日から、クルのヘッドライト点灯化を行っていました。

今回は、集電板を自作して、取り付けてみました。

使用したのは、0.1tの燐青銅板です。

まずは、T字型に切り出します。これが、車輪からの集電板となります。
その後、台車に穴をあけて、集電板を設置します。

さらに、床板にも穴をあけて、集電板が動く様にします。

その後、細長く切り出した2本を床板に載せます。
これで、車内に給電出来る様になります。

あとは、ヘッドライトのユニットとポリウレタン線で接続するだけです。

完成画像はこちらです。

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こちらが加工済みの台車部分です。

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ちょっと判りにくいですが、車輪の外側と接触する様にしてみました。

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そして床板の加工後。

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床板に載せた集電板。
動かない様に、両面テープで固定しています。
なお、ウエイトは、両面テープの下にあります。
両面テープが絶縁体なので、一石二鳥です。

Img_8250

こちらが自作のヘッドライトユニット。
LED+1KΩの抵抗だけです。

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こんな感じで、抵抗の足を利用して屋根裏に隠しています。

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ヘッドライトユニットとの接続は、分解する事を考えて、アルミテープで行うつもりでしたが、
予想以上に集電性能が悪かったので、結局、集電板にハンダ付けしてしまいました。
完成後は、分解する事も滅多にないし。

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鉄コレ ヘッドライト点灯化 クモル完了

クモルのヘッドライトの点灯化が完了しました。

クモルには、動力装置を組み込んでいますので、LEDの配線をすれば点灯化が完了します。

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このLEDは、順電流150mAまで電流を流せます。
逆電流は80mAまで流せます。
そこで、明るさを調整した結果、
屋根裏には、電流制御用に1KΩの抵抗を組み込んでいます。
計算上、流れる電流は、12mAになるはずです。


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動力装置には、集電用に基板が設置されていますので、ここから給電しています。

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この様に、基板にポリウレタン線をハンダ付けしています。

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ナチュラル コルク クラフト

本日、ダイソーでコルクシートを買ってきました。

これが、丁度、HOの路盤用に適していそうです。

早速、フレキシブルレールで確認してみます。

高さは丁度良い様です。

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ちなみに、購入したのは、6mmのコルクです。


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鉄コレ ヘッドライト点灯化 クモル

まずは、どうやって点灯化するかを考えます。

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今回は、高輝度のLEDを使用します。

ヘッドライトの部分は、そのまま使用し、裏から光を当てています。

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こんな感じで、光らせる事が出来ます。

次回は、これを固定してく予定です。

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10t 半キャブ 貨物移動機タイプB その2

本日は、昨日に引き続き、動力装置の組み立てを行いました。

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取り敢えず、ギヤがスムーズに動く様に調整しました。

この後は、ボディの組み立てを行う予定です。

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10t 半キャブ 貨物移動機タイプB

先日、購入した、ワールド工芸の貨物移動機を着手しました。
ちなみに、これは16番のキットです。

これまで、小さいキットばかり作っていましたので、もう少し大きいものが作りたいと購入したのですが、これは16番でもかなり小さい部類に入ります。

本日は、例によって、下回りの製作から始めます。

パーツを切り出して、2つの部品をハンダ付けしただけで時間切れとなってしまいました。

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相変わらず、ハンダ付けはいい加減ですが、この部分は見えない場所なので、他のパーツに干渉しなければ、これでOKとしてしまいます。

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スルーガータ橋

本日は、 さいたま鉄道模型フェスタで購入した、スルーガータ橋を組み立てました。

橋好きーとしては、迷いましたが、やはり、見逃す事は出来ません。
購入したのは、こちらの製品です。

今回購入したのは、16番ゲージの橋梁キットです。
レーザーカットされた、ペーパーキットです。

説明書はありませんが、ネット上に組み立て方がアップされていますし、それほど複雑ではありません。

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鉄コレ 第20弾 

年末に鉄コレ第20弾が届きました。

実は、発売される事も知らなく、12月になって、慌てて予約しました。

今回は、事業用車がメインです。
気になるのは、こちらです。

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その為に、動力装置も予約しました。

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結局、シークレットは出ず、ノーマルな10両が揃いました。

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早速、改造方法を検討する為に分解して見ました。


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運転席部分には仕切りがあります。

ヘッドライトの点灯化が出来ないかと検討しています。

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ちなみに、動力装置を組み込むには、この仕切りを取り外す必要があります。

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本日の買物

本日は、1月3日と言う事で、facebookで見つけた、ワールド工芸初売りフェアに行ってきました。

地図を頼りに、東大宮のワールド工芸サービスセンターへ行きました。

その後、近くのTamTamにも行きました。

まずは、トミカです。

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これで判るのは、映画ファンだけかもしれません。

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トランスフォーマーのオプティマスプライムです。
残念ながら、トミカなので、トランスフォームしません。

さらに、画像では、銀メッキのはずの場所が、素材そのままで、光っていません。
しかも、このシリーズは、トミカよりも高めの価格が設定されています。

ちょっと残念な製品でした。

そして、こちら。

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実は、年末に鉄コレを入手していまして、これをNゲージ化しようと言う訳です。


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こちらは、先日入手したものと同じ、マグネティックナックルカプラーOSです。


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そして、他の方のブログで見て、ぜひ手に入れたいと思っていた、飯田線のヘッドライトです。
これは、鉄コレのヘッドライトにも使えそうです。

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