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2014年12月

D51 一次形(東北仕様) 後部ライト点灯化加工

昨日の検証の結果に基づき、D51 一次形(東北仕様)の後部ライト点灯化加工を行いました。

方法は、これまでと同じです。

LED+CRD+ダイオードで点灯回路を作成し、テンダーに仕込むだけです。

テンダーを分解して、点灯回路を設置するだけの加工です。

なお、今回も、点灯回路は、テンダーの内部にセットしただけで、固定していません。

こちらは、加工前の状態。

Img_8201

後進すると、LEDが点灯します。
なお、こちらのライトのみ、常点灯対応です。

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D51 一次形(東北仕様) 

昨日、入手しました。

実は、D51 一次形(東北仕様) は、別途1両予約しているのですが、
他の予約品がまだ発売されておらず、手に入るのがまだ先になりそうなので、
待てずに1両購入してしまいました。

Img_8191


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早速、テンダーを分解してみました。
これまでと同じ構造です。

LEDライトを追加すれば、後進時にテンダーのライトを点灯する事が出来ます。

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カプラーは、先日購入した、マグネティックナックルカプラーOSを取り付けました。
解放ピンが付いている分、ナックルカプラーよりも割高ですが、なかなかいい感じです。

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ココログのアクセス解析

最近気づいたのですが、ココログのアクセス解析がかなり強化された様です。

先日ご紹介した、人気記事ランキングの他に、ブログパーツとして追加したのは、
アクセス地域ランキングです。

これは、私のブログを見ている人がどの地域からアクセスしているかを示すものの様です。
詳しい仕組みはよくわかりませんが、なかなか興味深いランキングです。

基本的には、関東圏からのアクスが多いのですが、
ここ数日見ていると、関西方面からのアクセスも多い様です。
割合で見ると、何故か、広島県が多いのです。
その理由は、全く判りません。

しかし、本日のランキングを見ると、東北方面が多い様です。
この様に、ランキングは、日々変動している様です。


さらに、これ以外にも、訪問組織別のランキングもあります。
これは、どの組織からアクセスされているかとランキングで、
業種別の分類に加え、具体的な企業別にアクセス数が判る様になっています。

この情報をみると、アクセス回数自体は少ないのですが、国内の有名企業や政府関係機関、研究機関、教育機関などからもアクセスがある事が判ります。

ほとんどのケースは、検索でたまたまたどり着いた様ですが、中には、ブックマークなどで直に私のブログへアクセスしているケースもあり、この趣味の方は、いろんな所に居る事が判り、こちらも興味深いです。

ココログを利用されている方は、アクセス解析をごらんになり、
誰がアクセスしているかを確認してみるのも楽しいかもしれません。


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さいたま鉄道模型フェスタ2014WINTER

本日は、大宮のソニックシティで行われている、「さいたま鉄道模型フェスタ2014WINTER」へ行きました。

まずは、こちら。
 
D51の集煙装置です。

Img_8186

そして、こちら。

レーザー加工された、橋脚のキットです。
16番用です。

Img_8187


そして、さんざん迷ったあげく、こちらを買いました。
16番のキットです。
以前のイベントで販売されたものの様です。

Img_8190


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14系 寝台特急 さくら オハネ14 1両目

本日は、佐世保編成のオハネ14 の 1両目の加工です。

ひたすらシールをカットしては、貼付けます。

漸く1両終わりました。

このアングルがいい様です。
が、走行中、連結中は見る事が出来ません。

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このアングルもいいですが。

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車掌室の内装もいい感じです。

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人気記事ランキング

最近、ブログに「人気記事ランキング」と言うパーツを追加してみました。

要するに、私のブログの記事の中で、どの記事が読まれているかと言うものです。

最新の記事が読まれるのは、当たり前な気がしますが、
以外にも、過去の記事でもよく読まれている記事がある様です。

最近の傾向では、PWMコントローラーの記事やトランジスタコントローラーなどの記事がよく読まれている様です。

その割には、記事の内容はあまり充実していないので、期待して来られた方には申し訳ないと感じてしまいます。

この「人気記事ランキング」を参考にしながら、充実した内容になる様、今後も精進したいと考えています。

これからもよろしくお願いします。


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14系 寝台特急 さくら その2

本日、漸く1両目が完了しました。

メイクアップシールの貼付けが完了しましたので、記念撮影です。

走行中は、じっくり見る事は出来ないので、完全な自己満足の世界ですね。


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14系 寝台特急 さくら 

以前に、購入しておきながら、未だに完成していないもののひとつに、
メイクアップシールの取付があります。

本日、思い立って、久しぶりに再開しました。

使用しているのは、富塚商会のメイクアップシールです。

久しぶりにやったのと、使用したナイフの切れ味が悪く、ことのほか苦労してしまいました。

その為、本日は、佐世保編成の1両目も完成しないままに、途中で挫折してしまいました。

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明日も続く  かな?


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銚子電鉄 デキ3 組み立て完了

本日、漸く組み立てが完了しました。

まずは、ウエイトを載せて、モーターの配線を行います。

この時、配線を逆にしてしまい、試運転時に、前進を指示すると、後退する自体が発覚。
その後、変更を行いました。

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屋根を取り付け、パンタも固定しました。

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次いでに、ミニレイアウトで試運転し、記念撮影。


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銚子電鉄 デキ3 その後の進捗

暫く放置していた、銚子電鉄 デキ3を再開しました。

こんな形で、組上げています。

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本日は、ボディを中心に組み立てました。


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パンタグラフも組み立てました。

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漸く、完成が近づいてきた感じです。

さすがに、このキットでは、空きスペースがなく、ヘッドライト点灯は難しそうですので、諦めています。

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雨宮2軸ガソリンカーA その2

下回りを組み立てて、試運転をしました。

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駆動は、1軸のみです。
前輪は、給電のみを行っています。

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ボディは、屋根を載せてみただけで進捗していません。

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下回りのパーツも取付が完了しました。

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なんだか、思っていた以上に簡単に出来てしまいました。

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あとは、塗装だけですが、こちらは、気が向いたらやるかもしれません。

が、その前に、茶系の塗料はどれがいいのか、よくわかりません。
まあ、手持ちの塗料で適当に塗ってしまうのもいいかもしれませんね。

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雨宮2軸ガソリンカーA

以前、購入した、HOのキットです。

昨日から組み立てを始めました。

まず、ボディを組み立てます。

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ボディは、あとは屋根を載せるだけになりました。

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EF61-8 改良品・茶色

今年の福袋で手に入れた、EF61-8です。

いきなり完成画像です。 変更前の状態を撮影し忘れていました。

こうして見ると、ヘッドライトが少し暗いようです。

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ちなみに、テールライトも点灯します。
でも、テールライトは、回送時に位しか使用しないはずですけどね。

Img_8131

で、ボディを取り外してみました。

が、想像以上に困難を極めました。
ボディを固定するツメが、ダイキャストにしっかりと嵌まっていて、なかなか外れません。

これでもかと言うくらいに、ボディを広げる様にして、漸く分離する事が出来ました。

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テールライト用には、結構大きめのLEDが使用されています。

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で、ヘッドライト用には、チップLEDが使用されていました。
それなりに光っているので、やはり、導光に問題がある様です。

ヘッドライトの交換は、あっさりと諦めて、カプラーの交換をします。

が、スカートがダイキャストに固定されていて、びくともしません。
カプラー周りを確認すると、カプラー抑えを外す事が出来る様でした。

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カプラーは、ナックルカプラーに交換しました。
ちょっと高い様でしたが、問題はないと思われます。

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D51 北海道形 ギースルエジェクター 後部ライト点灯化加工

先日の加工で、残っていた、北海道形ギースルエジェクターのテンダーライトの加工を行いました。

手順は、これまでと同じです。

LED+CRD+ダイオードの点灯回路を作成し、テンダーに載せるだけです。

完成画像です。

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これで、手持ちのKATOの新D51は、テンダーの点灯化が完了しました。

しかし、年内には、もう2両増える予定です。

 
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REAL LINE D51-710 ヘッドライト

本日は、気になっていた、REAL LINEのD51のヘッドライトの点灯化の検討です。

まずは、ボディを外してみました。


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確認してみると、導光材が使われている様です。

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しかも、この部分のウエイトは、取り外しが出来る様になっています。

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どうやら、ライトの点灯化を意識して作られている様です。

と言う訳で、まずは、光らせたらどうなるかを確認して見ます。


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残念ながら、綺麗に光りません。
何とか、光っている事は判りますが、ヘッドライトとしては、不十分です。

さらに、導光材の遮光処理がまずいのか、下の部分が光ってしまいます。

これでは、点灯させても、効果は少なそうです。

ヘッドライトを点灯させるには、導光材自体を交換する必要がありそうです。

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コキフ 点灯化加工 完成

本日、コキフの点灯化が完了しました。

本日の作業は、赤色のチップLEDを配線して、固定する事です。

まずは、ポリウレタン線をハンダ付けし、仮設置。
そして、点灯を確認します。

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その後、黒で遮光します。

あまり目立たない場所なので、いい加減な塗り方です。
なお、遮光の為に、厚めに塗り重ねています。

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その後は、省略して、完成図です。

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これにて、コキフの点灯化加工は完成です。


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