2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

  • ブログ村

鉄道模型

無料ブログはココログ

« KATO キハ25 ヘッドライト点灯改造 | トップページ | 開放テコは、これで簡単 »

車輪の黒染め

以前は、黒染めカラスという製品を使用していましたが、いつの間にか、購入出来なくなっていました。

仕方なく、あれこれ探していましたが、結局、こちらを購入してみました。

Img_7270


本日、届いたので、早速試してみました。

液体は、透明ですが、車輪を浸すと、たちまち黒くなります。

Img_7269

そして、液体もこの様になります。


Img_7271

この状態でも、もう少し黒くする事は出来ました。
しかし、説明書も何もないので、どの位浸けて置くかは、感次第です。

あまり浸けすぎていると、黒いのを通り越して、白くなってしまう様です。

こちらの車輪も黒くしてみました。

Img_7272

通電が心配でしたが、試運転をしているうちに、問題なく走る様になりました。

Img_7275


Img_7276


Img_7277


Img_7279


Img_7280


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

« KATO キハ25 ヘッドライト点灯改造 | トップページ | 開放テコは、これで簡単 »

鉄道模型(車両)」カテゴリの記事

コメント

oomoriさま
調べて下さりありがとうございました。
河合商会の物だったのですか!
突然の質問にご丁寧に答えていただき、
ありがとうございました。

ぐるぽーちさん、こんにちは。

私もジャンクで手に入れたので、TOMIXかな?位しか考えていませんでした。

どうやら、河合商会のキ100 ラッセル式 雪カキ車 2両セットのようです。
キ102, キ105の2両がセットで販売されていた様です。

製品自体は、中国で生産されていた様です。

ちなみに、 河合商会は倒産してしまいました。

はじめまして
ぐるぽーちというものです。
突然の質問なのですが、貴方様のキ102はどちらで手に入れた、
どこの会社の商品なんでしょうか?
わたくしも、それと同じものをジャンクで手に入れたのですが・・・
会社が分からず困っておりましたので、たまたまお見かけして同じものでは!
と思いまして、分かる範囲で教えていただけないでしょうか?

海山鉄さん、㈱インディの『ガンブルー(forスチール)』のご紹介ありがとうございます。
これは知りませんでした。
今度、試してみたいと思います。

ちなみに・・・
拙者は通電が悪いのを貨車など電力を必要ない車両に付けてます。

集電部をワイヤブラシで擦ってやると集電し易くなりますが、大変ですね。

おはようございます

拙者も良く染めますよ~
バーチウッドのは優秀ですよね。
拙者もファースト黒染めはバーチウッドを使いましたが、値段がはるので
㈱インディの『ガンブルー(forスチール)』に切り替えました。
今では比較的簡単に入手出来るようになりましたし。
エアーガンやモデルガン扱っているお店になら、多分あると思います。
(最近、名古屋大須のジョーシンで買いました)

バーチウッドに比べると染まりが若干弱いですが、時間を掛ければちゃんと染まりますし
メーカー、動力用、無動力用でも染まり方が違いますよね

最近は黒染めする車両が無いのでやって無いですが、
未染めの車輪がそこそこ溜まってきてるので、またやりますかね?!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040166/57422816

この記事へのトラックバック一覧です: 車輪の黒染め:

« KATO キハ25 ヘッドライト点灯改造 | トップページ | 開放テコは、これで簡単 »