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2014年9月

木曾森林鉄道 酒井5t機92号機

先日購入した、酒井5t機92号機 の組み立てを開始しました。

まずは、動力部分を作ります。

説明図を見ながら作りますが、思う通りには行かず、何回か、組み立てては分解してを繰り返して、
なんとか、ギヤ部分が組み立て出来ました。

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その後、オイルを差して、転がりを確認します。

今の所は、大丈夫そうです。

ちなみに、ここまでは、タップを使わずに出来ました。

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次回は、モーターを取付て、うまく動くかが不安です。

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軽便鉄道模型祭 やっちまったもの

軽便鉄道模型祭では、予定通り、散在してしまいました。

まだ、月末前で、残り20日以上あるのに、この状態では、残りの20日間が大変です。

こちらは、今回のイベントの目玉です。

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そして、予想以上に高価だった、動力装置です。

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イベント用のエッチング板もアルモデル製ですので、今回はアルモデルの売り上げに随分貢献してしまいました。


そして、想定外のこちら。

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どうやら、昔のイベント用の製品の様です。
ですので、この価格でした。

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このキットも、タップが必要です。

これで、本格的に、タップを購入しなければ、手も出せないキットが手元にまた増えました。


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軽便鉄道模型祭

本日、行ってきました。

限定品を目指して、開場30分前に着く事が出来、無事、入手出来ました。

しかし、開場後も暫くは販売していた様ですので、それほど慌てる必要はなかった様です。
動力装置も購入したので、結構、高価なものになりますね。

ナローは、小さい割には、需要が少ないので、どうしても、高価になる様ですね。

ちなみに、完成品は、この様なものになる様です。

20140928_1203

で、会場で気にになったのは、こちら。

手動のトラバーサーです。

20140928_1218

必要な材料は、ホームセンターで揃えたとの事でした。


そして、先日の木曽行きでは、走っている所を見る事は出来ませんでしたが、
模型で、見る事が出来ました。

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E3系 室内灯取付完了

先日、車輪に集電板を取り付けた、E3系ですが、
自作の室内灯の取付が完了しました。

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E3系 車両ケース&室内灯準備

先日、ジャンクで入手した、E3系ですが、当然ケースがありません。

で、今回は、100均のファイルケースで、車両ケースを作りました。

こちらが、完成図です。

車両の固定には、クッション性を重視して、防水の隙間テープを使用しています。

20140923_2344

そして、室内灯設置に向けて、全車両に、集電板を取り付けました。

先頭車両は、集電板がありますので、4両分、TOMIXの集電板とスプリングを池袋のIMONで購入しました。


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さて、室内灯は、何時取り付けようかな?

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KATO キハ20 ヘッドライト点灯改造

先日の勢いに乗って、キハ20のヘッドライトも点灯改造しました。

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これで、手持ちのキハ20系は、全て、ヘッドライト点灯改造が完了しました。

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開放テコは、これで簡単

随分前に購入していましたが、ほとんど使用する事もなく、現在に至っています。

それは、こちら。

ハンドルメーカー

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基本は、ハンドルを作る為の治具ですが、開放テコにも利用出来ます。

利用した結果がこちらです。

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この状態まで、一瞬で出来ますので、あとは、端の処理だけをすれば、開放テコが完成します。

しかし、価格の割には、登場シーンが極端に少ないので、コストパフォーマンスは非常に悪い製品です。

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車輪の黒染め

以前は、黒染めカラスという製品を使用していましたが、いつの間にか、購入出来なくなっていました。

仕方なく、あれこれ探していましたが、結局、こちらを購入してみました。

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本日、届いたので、早速試してみました。

液体は、透明ですが、車輪を浸すと、たちまち黒くなります。

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そして、液体もこの様になります。


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この状態でも、もう少し黒くする事は出来ました。
しかし、説明書も何もないので、どの位浸けて置くかは、感次第です。

あまり浸けすぎていると、黒いのを通り越して、白くなってしまう様です。

こちらの車輪も黒くしてみました。

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通電が心配でしたが、試運転をしているうちに、問題なく走る様になりました。

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KATO キハ25 ヘッドライト点灯改造

本日は、懸案だった、キハ25のヘッドライト点灯改造を行いました。

この製品は、古くからありますが、未だにリニューアルされず、ヘッドライトも点灯しません。
せめてヘッドライトくらいは点灯させたいと思い、付随車から点灯改造を行ってきました。

いよいよ、モーター車の改造となったのですが、よく考えてみると、
モーター車は、既に給電機能が備わっていますので、付随車よりも改造が簡単でした。

これまでと同様に、屋根裏に、LED+CRD+ダイオードで点灯回路を組み込みます。
その後、モーターへの給電部分を利用して、ヘッドライトを点灯させます。

完成後の画像はこちらです。

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ヘッドライト部分には、1mmのファイバーを差し込んでいます。
これを裏からLEDで光らせています。


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これで、少しは見栄えが良くなったと思います。

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Nゲージ とても簡単な 『産業用Bタンク』 その3

本日、漸く、塗装が完了しました。

まずは、車体を洗浄し、マッハ模型のメタル用シールプライマーを2倍に薄めて、エアブラシでプシュとしました。
なお、2倍に薄めるのは、Nテク完全マニュアルに載っていました。

その後、黒で塗装。エアブラシでプシュとしました。

これで、塗装は完了です。
あとは、ナンバーを取り付ければ、完成の予定です。

取り敢えず、このままでもいいかな?

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木曽森林鉄道

先日の木曽行きで、忘れた事がありました。

赤沢森林鉄道で、列車を待っている時に、流れていた映像があり、そのDVDが買えると書いてありました。
ぜひとも、帰る前に買っておこうと思いながらも、帰る頃には、すっかり忘れていて、
家に戻る途中で、急に想い出しました。

しかし、時既に遅しで、今更戻る訳にも行きません。

もしかしたら、ネットで注文出来るかも? と調べてみたら、何とか、注文出来るサイトを発見。

早速、注文しました。

で、届いたのが、こちらです。

木曽森林鉄道レトロムービー 客車編・運材列車編

DVDは、2種類ありますが、まとめて買うとお得なので、まとめて注文してしまいました。

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さらに、りんてつ倶楽部のHPで紹介されていた、DVDを探してみた所、ネットで入手出来ました。

昭和 鉄道のある風景

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こちらは、NHK新日本紀行「木曽森林鉄道~長野~」を再編集したものです。

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ホビーランドぽち 鉄道模型FESTIVAL in 池袋

本日から始まったので、行ってみました。

11時前に着きましたが、入場制限されていて、30分くらい待ちました。

本当は、HOの機関車でも買おうかなと思っていたのですが、
ジャンクコーナーで、前から気になっていた、こちらを見つけて、購入してしまいました。
全てジャンクですが、ラッキーな事に、6両が揃いました。

新幹線E3系電車
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そして、欲しかったけれど、買えなかった、こちらも見つけてしまい、買ってしまいました。

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東急5000系 

長い間、放置していたGMのキットを再開しました。

ボディを組み立てて、塗装までは行いましたが、その後、他の事に気を取られて、
ずっと放置していました。

昨夜から、再開して、まずは、ガラス窓の取付をおこないました。

まだ途中ですが、さらに、運転席のHゴムをガンダムカラーで塗りました。

本日は、さらに窓ガラスの取付を行い、4両までは窓ガラスの取付が完了しました。

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先頭車4両、中間車2両の6両編成を製作中です。

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Nゲージ とても簡単な 『産業用Bタンク』 その2

先日から、少しだけ進みました。

週末には、塗装まで行うつもりですが、まあ、予定は未定です。

まだ仮組状態です。

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木曽方面へ その4

中断していましたが、赤沢森林鉄道で撮影した写真がまだありますので、
ご紹介します。

モーターカー
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理髪車  
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電話交換台
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古い写真も飾られています。
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KATO DE10を分解してみた

先日、JAMで手に入れた、KATOのDE10を興味本位+パーツ取付の為に分解してみました。

ボディは、4つのツメで留ってますので、裏から少し広げてあげると、抜く事が出来ました。

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ツメは、先端部分に2個、運転席の部分に2個あります。

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ボディの中は、ウエイトだらけです。

ウエイトの真ん中の穴の空いている部分に、ヘッドライトのLEDが収まります。


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ヘッドライトの基板は、ネジ止めされているだけと思ったら、給電用の板がハンダ付けされています。


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台車のカバー?を外すと、給電用の銅板が現れます。

先ほどの、ヘッドライト用の給電板は、こちらにもハンダ付けされています。
ですので、ヘッドライトの基板を外すという事は、給電板全てを取り外す事になる様です。


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運転台も分解してみました。
屋根は、結局、慎重に引っ張れば外れますので、屋根にアンテナを付けるだけでしたら、
ここまで分解する必要はありません。

この後、アンテナを取り付けて、漸く試運転をして、元通りに組み立てました。

しかし、収納する際に、アンテナを取り付けた事をすっかり忘れて、そのまま収納しようとしたら、
バキッと鈍い音がして、折角取り付けたアンテナが折れてしまいました。

まあ、アンテナが折れただけで、ボディには影響なかったのがせめてもの救いです。

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木曽方面へ その3

廃線跡を発見した後にやって来たのはこちらです。

赤沢森林鉄道です。

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車庫には、保存車両が置いてあります。

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丁度、列車が戻ってきました。

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早速乗り込みます。

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下りでは、最後尾となります。

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ブレーキは、手動です。

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終点の手前で、機関車がちらっと見えました。
後ほど、見に来なければ。

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ちなみに、待合室になっているのは、昔の客車の様です。

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動画を少し撮影しました。


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Nゲージ とても簡単な 『産業用Bタンク』

『第20回JNMAフェスティバル』で購入した、産業用Bタンクに着手しました。

と言っても、とても簡単なシリーズですので、部品を切り出して、組み立てるだけです。

早速、切り出したボディを組み立ててみました。

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会場で購入した特典として、長方形の窓のパーツを手に入れていますので、
丸窓のパーツは使わない予定です。

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後は、これを組上げれば完成ですが、
そう言えば、塗装はどうしようかという事に気づいて、組み立てるのをストップしました。

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メタルプライマーって、どうすればいいのだろうか?

組み立てた後で塗るものなのだろうかと、ふと疑問が湧いてきました。

それに、今まで筆塗りしてたけど、エアブラシで塗れるのだろうか?

ちょっと確認してみよう。


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KATO DD51 500 中期 耐寒形 (3灯式)

KATOのDD51が届きました。

なんだか、最近の製品は、やたら、名前が長いですね。
代表的な機種は製品されてしまい、細かい違いの製品が多く出てきていて、
製品の細分化が進んでいるという事でしょうか?


早速、カプラー交換を行いました。

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ボンネット前部側面の放熱器カバーを外した、北海道でよく見られたスタイルが再現されています。

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タブレットプロテクタが再現されています。

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木曽方面へ その2

前回の木曽探索の続きです。

王滝森林鉄道を見たあとは、宿に向かいました。


そして、翌日。
朝から雨です。

山の上は、霧が出ていて霞んでいます。

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昨日、ダムカードを貰った、牧尾ダムも霞んでいます。

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木曽路は全て山の中であるの言葉通り、道路も近道をしようと思うと、峠を越えなければなりません。

そんな天候の中、本日の目的地に向かって、まずは一つ目の峠を超えました。
途中、霧が出て、前方が見えない状態でしたが、幸いにも対向車が来なかったので無事に通過出来ました。

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そして、2つ目の峠も無事に越えて、暫く走っていると、貯木場が見えてきました。
もしかしたら、廃線跡があるのかもと期待して、見ましたが、残念ながらそれらしきものは見当たりません。
後から調べてわかった事ですが、こちらは、森林鉄道が廃止されてから出来た施設の様です。

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そして、さらに進んで行くと、漸く、廃線跡らしきものに遭遇出来ました。

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森林鉄道廃止前は、ここを鉄道が走っていて、木材の集積場があった様です。


側に寄ってみると、何故か板敷きになっています。
この鉄橋は、鉄道廃止後も、道路または通路として利用されていたのかもしれません。

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さらに、進んで行くと、対向車ともすれ違いが出来ない様な箇所が出てきたりします。
それでも、時折、大型の観光バスがやってきたりします。

そして、川を渡る所では、石積みの橋脚のみ残った廃線跡がありました。

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反対側も石積みの橋脚のみが残っています。


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この後、暫く道なりに進むと、漸く目的地に到着です。

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EF13-25 戦時型・第一次改装・ボンネットR付・上越形

確か、1年くらい前に予約した機関車が、漸く届きました。

到着して、数日後に開封してみたら、なんと、不良品でした。

ちなみに、ステップが固定されておらず、簡単に外れます。
しかも、4カ所のステップのうち、1カ所のステップが欠品しています。

で、購入した店に連絡して、交換してもらいました。

その後、交換した機関車のカプラー交換を行いました。

使用したのは、KATOのナハフ11かもめナックルカプラーです。
そのままでは、首を振らないので、一部カットして取り付けています。

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この製品、他の方のブログでも報告されている様に、ヘッドライトが暗いですね。
そのうち、交換したいと思いますが、取り敢えず、カプラー交換してケースに戻しました。

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