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2014年7月

建物を仮置してみた

今回、設置する建物を仮置して、点灯具合を確認。

正面から見ると、明るさの違いはありますが、照明がそれなりに光っています。

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が、今回のモジュールでは、建物が見えるのは全て、裏側になります。
線路側を正面にしたお店はないですからね。仕方ありません。


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ホームの照明

相変わらず、8月に向けてモジュールを製作していますが、
目に見えて進展が無いので、ここ数日は、苦行の様相となっています。

実は、先日、モジュールを塗装した際に、心配していた通りと言うか、案の定、照明を折ってしまいました。
そこで、何とか修復しようとあれこれ努力した結果、さらに悪いことが起きました。

LEDの配線用のポリウレタン線が根元で切れてしまいました。
先日修復出来たはずなのに、さらに、この事態です。
折れてしまった支柱は、諦めましたが、それを取り除かないと、照明の柱が立ちません。

ピンバイスでさらいながら、もう少しで折れた支柱が取れると思ったその瞬間、
ポリウレタン線も一緒に切れてしまいました。

結局、ハンダ付けをやり直したのですが、今度は、ハンダがうまく乗らなかったようで、
点灯試験をしたら、点灯しません。

また、配線をやり直して、漸く修復出来ました。

結局、ここまで修復するのに、3日掛かってしまいました。
さらに、本日は、一気に配線を進めて、モジュールの照明を1カ所に集約する様に配線しました。

本日の成果です。

Img_6028

折れてしまった支柱は、ピンバイスで0.3mmの穴をあけ、0.28mmの真鍮線で修復しました。

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ホームの照明は、90度回転して、正面が明るくなる様に修正します。

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そして、このモジュールで使用する建物は、アルミテープで内部を遮光しています。

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屋根の反りを修復する為、輪ゴムで固定しています。
どれだけ効果があるかは疑問が残りますが、気分的な問題と、ほんの少しは効果はある様です。

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今日は、塗装をがんばりました。

本日は、朝から塗装に着手。

暑い中、頑張って、塗装です。

でも、エアブラシでモジュールを塗装するのは、無理でした。

で、結局、線路周りを塗装して終わりましたが、それでも、3時間くらいかかりました。

本日の成果です。

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20140727_0011

それにしても、マスキングテープを剥がしたら、塗料も一緒に剥げてしました。
モジュールの端の部分で、丁度見える部分ですので、ごまかしようがありません。
やはり、100均のマスキングテープは、放置してはダメだという事を学習しました。


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カーブモジュール

本日は、カーブモジュールに仮乗降場を設置し、バラストを撒きました。

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本線には、ライトグレーのバラストを撒きました。
カーブは、最大で、2mmのカントをつけています。

Img_6015

仮乗降場には、LEDを仕込んでいます。
このままだと目立つので、色を塗ってごまかす予定です。

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ホームの先端が、停止位置となります。
わかりにくいですが、左側のみギャップを切ってあります。

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さて、線路が無い部分は、どうやって埋めましょうか?

オーソドックスに、木や畑かな?

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仮乗降場ですが、何故か、行き止まりで終点となっています。

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LEDの配線は、スタイロフォームの下に逃がしています。
ホームを固定前に配線を行ったので、昨日よりも早く配線が出来ました。

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ホームへ照明を設置

本日は、支線のホームへ照明を設置しました。

案の定、ホームを先に固定してしまった為に、大変苦労しました。

ホームの柱の穴から配線をモジュールの下へ逃がすのですが、
スタイロフォームの30mmが予想外に厚く、幾らやっても配線が顔を出しません。

悪戦苦闘の結果、2カ所の配線は何とか完了。

その後、残りの1カ所を通すのですが、こちらは、2本通さなくてはならないので、
諦めて、スタイロフォームを裏から削って、穴の区間を短くしました。

やっと2本目が通ったと思った瞬間、先に通してあった1本目が断線してしまいました。

しかも、柱のすぐ近くです。

最悪、LEDを交換しなければダメかと諦めかけましたが、
幸いにも、断線箇所は、柱の穴に隠れそうな場所でした。

結局、断線したポリウレタン線をハンダ付けし直して、点灯確認をすると、
無事に点灯しました。

これで、漸く、1カ所目の照明設置が完了しました。

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屋根の部分の白い所が、LEDです。

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画像で確認したら、配線が見えていました。
まだ固定していないので、修正は簡単です。

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こちらは、大丈夫そうです。

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LED化の準備

昨日に引き続き、LED化の準備を進めます。

建物に仕込むのは、3mmの砲弾形のLEDを使用します。

建物に仕込む為に、LEDにフィーダー線をハンダ付けしました。

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そして、12Vの電圧で点灯させる為に1KΩの抵抗を接続しました。

それぞれのLEDで明るさが統一される様に、それぞれのLEDに抵抗を接続しました。

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ストラクチャのLED化

7月も後半になってしまいました。
相変わらず、モジュールの進捗は悪く、間に合うのかが不安になってきました。

と、少しでも進めなければならないけれど、やはり寄り道してしまいました。

という訳で、本日は、ストラクチャのLED化を行いました。

こちらが、完成し、点灯した状態です。

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で、点灯していないと、こんな感じです。

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街灯の傘の部分を半分削除して、チップLEDを取り付けました。

配線は、柱の部分に這わせて、モジュールの下から引き出します。


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点灯してみると、傘の下の部分が光っているように見えます。

しかし、LED化を想定していなかったので、ホームは既に固定してしまいました。
一旦引きはがして配線するか、固定したまま配線をするか、検討する必要があります。

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キハ58

昨日、2件目で、キハ58を購入しました。

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キハ28とキハ65も一緒に購入。

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さすがに、何も無いと寂しいので、他の方の記事を参考に
買い物に行ったついでに、100均の鉄橋とトンネル、車庫を買ってみました。

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ついでに、駅も買ってみました。
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トンネルは、カーブ用なので、ドライヤーで暖めて、少しカーブを緩めに変更しましたが、
結局高さが足りないので、少し嵩上げしました。

さらに、車両が接触してしまうので、スタイロを挟んで、広げています。

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結局、鉄橋は、15mm嵩上げしました。

車庫も15mm嵩上げし、間にスタイロを挟んでいます。
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素材の購入

製作中のモジュールの為に、ちょっと買い出し。

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グレイペイントのグレーは、なかなか在庫が無いので、2個まとめて購入。


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信号機は、ダミーの三燈式を購入。


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KATOのコンクリート防護柵を購入。


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KATOの信号・方向版を購入。
こちらは、場合によっては使用しない可能性あり。

と、言う事で、1件目は終了。


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REAL LINE D51-710 トラクションタイヤ交換

本日、REAL LINE D51-710のトラクションタイヤ交換を行いました。

REAL LINE のSLを分解するのは初めてです。

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しかし、意外と簡単で、テンダー台車のネジを外すと、テンダーを分離出来ます。

その後、2カ所のねじを外し、動輪を抜き出します。

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取り外したトラクションタイヤです。

完全にちぎれていました。


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その後、KATOのASSYパーツのトラクションタイヤを取り付け、
元通りに組み直せば完成です。

しかし、一度分解してしまった為か、ギヤの噛み合わせが今ひとつの様です。

再度分解して、調整した所、多少は良くなった様ですが、
時々、動輪が空回りしたり、多少車体を揺らしながら走ったりしています。

また、先輪が、カプラーに接触するのか、時々、浮いてしまいそのまま走行したりしています。

車輪はユニクリーナーで、清掃してみましたが、様子を見て、オイルを注入しようかとも考えています。

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トラクションタイヤ

先日、中古で入手したD51のトラクションタイヤが劣化していた件のその後です。

IMONでASSYパーツの在庫を確認してもらい、横浜店から取り寄せてもらいました。

本日、パーツは入手出来ました。
あとは、交換だけですが、本日は時間がなく、作業出来ませんでした。

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さらに、Nゲージマガジンが発行されていたので、一緒に購入しました。


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ところで、モジュールの進捗ですが、コツコツと進めています。

取り敢えず、線路を敷設しなければと、2個目のモジュールの線路を固定し始めました。
支線は、フィーダー加工をしなければならないので、まだ固定していません。

こちらの支線には、折り返しとなる為、終着駅を設置する予定です。

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REAL LINE D51-710

JNMAで手に入れた、REAL LINEのD51-710は、2007年の製品の様です。

しかし、トラクションタイヤに問題がありました。

まあ、それはいずれ対応する事として、先輪をKATOの抜けているものに交換してみました。

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そして、問題の動輪です。
左端の動輪に、トラクションタイヤが付いています。

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そして、こちらが、劣化の状況です。


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しかし、先輪を交換する事により、脱線する様になってしまいました。
やはり、KATOの先輪は、フランジが低く、急カーブでは、無理がある様です。

結局、先輪は、オリジナルのものに再度交換しなおしました。

なお、この製品は、元々、最小曲線半径はR341以上と大きく設定されていたようです。

R315でもなんとか走りましたが、かなり厳しい感じでした。

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JNMAへ行ってきた。

土日で開催されているのは知っていましたが、土曜日は入場料が必要という事で、
日曜日に行きました。

中古で手に入れた、REAL LINE の D51−710です。

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しかし、問題が。
走りが変だったので、確認すると動輪のゴムが劣化していました。

いずれ、ゴムの交換をしなければなりません。

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TOMIXのフリーのディーゼルです。

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TOMIXとKATOの貨車

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コンテナ

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TOMIX EF81 カプラーが台車マウントの為、古いタイプです。

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KATOの貨車
 
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TOMIXの古いラッセル車です。

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他にも、まだ購入したものがありますが、その紹介はいずれまたの機会に。

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本線、支線固定完了

本日、本線と支線の設置が完了しました。

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中央の複線が本線です。
左側の単線が支線です。
支線は、両端のモジュールとの自動折り返し運転を設置予定です。


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川幅も考えずに線路を固定してしまいました。
この後の作業は面倒そうです。


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結局、支線の橋脚は、シンプルなものに作り替えました。


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運転体験線の検討

本日は、本線を固定していますが、特に他には出来る事がないので、他の事を着手しました。

今回のJAMでは、昨年同様に運転体験を行う予定です。
昨年は、運転体験用のモジュールを制作する時間がなく、ただ線路を並べただけでしたが、
モジュール倶楽部としては、運転体験用にもモジュールがあった方がいいという事になりました。

しかし、全てを新規で制作するのは大変なので、
これまで作った直線モジュールを流用出来る様な線路配置を検討しています。

その為、180度の反転をする為のモジュールが必要になります。

このモジュールは、最小半径のR243をメインに考え、180度で折り返すモジュールとなります。
R243を組み合わせて、折り返しの部分は、複線間隔を確保する必要があります。
これは、R243とR280を組み合わせる事によって実現出来ます。

図面上では、確認出来ていますが、最終的には、線路も必要になるので、
本日、制作に必要な線路を一部購入してきて、組み合わせを確認しました。

折り返しのモジュールは、こんな形になる予定です。

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奥行きは、600mmに収まりそうですが、横は、900mm位を確保しないと、折り返しが出来ません。

さらに、途中に駅を入れる予定なので、複線間隔を広げる必要もあります。

こちらは、R605を組み合わせる事で、間隔を広げる事が出来そうです。

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本線設置準備

昨日の作業の結果、モジュールの基本部分は固定出来ました。

本日は、本線設置に向けての準備を進めます。

まずは、塗装した線路を接続して、通電の確認を行いました。
案の定、ジョイナーの部分は、通電不良となっていました。

その為、塗装を一部剥離して、試運転を実施し、問題ないレベルまで回復出来ました。

その後、本線を固定する為に、複線コンクリート橋を2コ接続し、接着しました。

本日は、この状態で1日放置して、明日には、本線を固定する予定です。


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レールの塗装

いつの間にか、7月になってしまいました。
そろそろ本格的始めないと、間に合わない予感が・・・。

取り敢えず、下地塗装が済んだスタイロを接着しました。

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さらに、塗装が済んでいないレールを塗装しました。

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一応、これで必要な線路の塗装が済んだはずです。


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