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2014年5月

ベースボードの塗装

本日は、モジュールのベースとなるスタイロフォームを塗装しました。

塗装には、アクリル絵の具を使用しています。
ちなみに、アクリル絵の具を購入する為に、100均を数件回りました。

茶色や白って意外と在庫していないケースが多い様です。

20140527_2159


20140527_21591

ついでにこちらの刷毛も購入。
これは買って正解でした。
あっという間に塗装が完了しました。

20140527_21592

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橋の加工 デッキガーター橋 保線用通路の補強

デッキガーター橋の保線用通路を補強しました。

まずは、手摺を着色し、固定しました。

Img_5874

さらに、4カ所に補強用のプラ棒を追加しました。

Img_5875

さらに、レールを塗装しました。


Img_5876


しかし、よく考えたら、まだレールが不足している事がわかりました。

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橋の加工 デッキガーター橋 保線用通路の固定

本日も引き続き、橋の加工を行いました。

本日は、通路を固定しました。

20140522_2322

通路のベースは、着色しました。

20140522_23221

そして、CASCOのパイプフェンスは、Gクリアで接着。

20140522_2323


20140522_23231

通路のベースは、2カ所でしか固定されていないので、このままでは非常に危険です。

手摺は、まだ塗装していませんが、何色にするかを検討中です。
でも、これって塗装できるのかな?

20140522_2330


20140522_23301


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橋の加工 デッキガーター橋

本日は、橋の加工の為にパーツの切り出しを行いました。

デッキガーター橋の加工は、保線用の通路作成、ガードレールと渡り板の設置です。

デッキガーター橋は、架線柱固定のパーツは、ほとんどカットして、保線用通路の固定用に少しだけ残しました。

ガードレールと渡り板は、昨日のパーツをヤスリガケして、低くなる様に加工しました。


本日の成果です。

まだ、切り出したパーツを乗せただけで、固定はしていません。
出来上がりはこんな感じになる予定です。

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使用したのは、1mmのプラ棒、ワイドレール用壁、CASCOのパイプフェンスです。

1mmのプラ棒を井桁に組んで、保線用の通路を作成しました。
その上には、CASCOのパイプフェンスを載せて、通路の完成です。

なお、通路の補強用には、1mmのプラ棒を使用する予定です。

手摺は、自作も考えましたが、以前購入して未使用のワイドレール用壁があったので、これを使ってみる事にしました。

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橋桁工事 その2 橋桁の塗装

本日は、予定を変更して、橋桁の塗装を行いました。

塗料のケースを探ると、グレイペイントがありました。
で、これで、塗装してみました。


20140520_2119

多少固まっていたので、水を足して薄めて、塗りました。
水性なので、薄めるには水でいいだろうと安易な考えです。


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筆で何度か塗り重ねました。

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20140520_21361

さらに、こちらの加工も行いました。

割り箸の様に見えますが、薄いプラ版に1mmの棒を接着した物です。

20140520_23331

以前、スルーガーター橋のガードレールとして自作したのですが、
ガードレールとしては高すぎたようで、一部通過できない車両があった為、不採用となった物です。


20140520_2333

渡り板代わりのプラ板を紙ヤスリで削って、高さを調整すれば使用できるのではないかと目論んでいます。
丁度、4個あるので、今回使用する橋に使えるのではないかと思っています。

次回は、橋の加工に挑戦する予定です。

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橋桁工事 その1

本日は、橋桁の作成に取りかかりました。

使用するのは、スタイロフォームの切れ端です。

 デッキガーター橋用に準備しますので、現物合わせで、切り出しました。

20140519_2312

初めは、真ん中部分だけのつもりでしたが、切り出しパーツの幅が思っていたよりも狭いようで、
この高さで、真ん中部分だけだと、橋桁としては、強度的に問題ありそうな気がするので、
横にパーツを追加しました。

20140519_2313

デッキガーター橋の出っ張りが邪魔ですが、線路を固定する際には、カットする予定です。

20140519_2314


次回は、デッキガーター橋の加工をする予定です。


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モジュール検討

本日は、新モジュール用にスタイロフォームを購入。

購入したホームセンターで、持ち運び可能なサイズにカットしてもらう次いでに、
直線モジュールのサイズにもカットしてもらいました。

20140518_1052


早速、橋を使ったモジュールの検討に入ります。

デッキガーター橋とスルーガーター橋の組み合わせです。

20140518_1230

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単線トラス形鉄橋とスルーガーター橋の組み合わせ

20140518_1234

単線トラス形鉄橋とデッキガーター橋の組み合わせ
やはり、この組み合わせかな。
さらに、複線コンクリート橋も配置してみました。

20140518_1303

20140518_13031


手前を低くするとこんな感じかな?

20140518_1308

さて、どれにしようかな?


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橋好き

モジュール製作の検討をする為に、TOMIX の橋を購入。

20140517_2156

今回購入したのは、この3種類。

デッキガーター橋(F)(赤)
スルーガーター橋(F)(青)
単線トラス形鉄橋(F)(赤)


20140517_2157

デッキガーター橋(F)(赤)は、KATOに比べて、なんだか今ひとつ物足りない。
ガードレールや手摺等がない。

この辺りを改善してくれると、KATOと比較しても遜色の無い物になりそうな気はしています。

20140517_21571

スルーガーター橋(F)(青)は、何故か、青しか無いのが不満。
何故、他の橋梁は赤があるのに、この製品は青のみなのかが不明。
橋脚が、コンクリート製しか無いと言う事は、このタイプの橋は、昔は存在していないという事なのか?


20140517_21561

単線トラス形鉄橋(F)(赤)は、手摺はあるが、ガードレールが無い。
この手の橋梁にガードレールが無いというのは、何となく違和感がある。
この点を改善してくれるのならば、多少高くなってもいいと思う。

と、それぞれに、改善点を感じながら、どれを採用しようかと迷っている。

なんだかんだと言いながら、実際、「橋好き」なのである。

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自動往復運転 線路加工

本日は、ギャップを作成したレールにダイオードを取り付けました。
今回、使用するレールは、TOMIXのS70です。

加工後の画像です。

今回、モジュールで使用する目的ですので、線路の道床部分に取り付けています。

Img_5756

このハンダ付けは、結構厄介です。
道床部分も一緒に溶けてしまう為、ハンダ付けできたと思っても、
実は、プラ部分を溶かしていただけで実際にはレールにハンダ付け出来ていないケースがほとんどです。

そのため、一部分は、レールの露出を多くして、半田ごてで十分熱しながらハンダ付けを行う必要があります。

しかし、長時間半田ごてを当てていると、プラ部分が溶け出してしまうので注意が必要です。

ハンダ付け完了後、自動往復運転も試してみましたが、良好でした。

Img_5757


Img_5758


パッと見た目は、ダイオードが接続されている様には見えません。
よく見ると、わかりますが・・・。

Img_5759

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レールの加工 ギャップ作成

前回、レールにギャップを作成する際に、ヤスリを使用しましたが、ダイソーのミニルーターを持っている事を思い出しました。

そこで、早速、これを購入。
Img_5752

これを使用すれば、ミニルーターがカッターに変身します。

Img_5753

ちなみに、カッターを固定する為には、マンドレル(軸)というものも必要です。
こちらも一緒に購入。
実質、税抜き200円で、カッターに変身です。

なお、最近、電池内蔵式のミニルーターも販売されている様ですが、そちらがカッターに変身できるかは確認していません。

説明書によると、ミニルーターは6V以上のものに適用している様ですので、
電池内蔵式で試される場合は、自己責任でお願いします。

しかし、使用した限りでは、6Vのミニルーターでも、物によってはかなり厳しいかもしれません。
今回、TOMIXのレールを切断したのですが、6Vのミニルーターでも途中で何度か刃の回転が停止してしまいました。

6Vでこの状況では、電池内蔵式では、無理かもしれませんね。

モーターを交換する改造もある様ですが、そこまでするなら、もう少し足して、もっとしっかりした物を購入する方がいいかもしれませんね。

で、切断結果はこちら。

今回は、間違えなく、片側のみギャップを作成しました。


Img_5754


Img_5755

このミニルーター、考えたら、基板の切断にも使えそうだなあ。

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東武東上線開業100周年記念 東武東上線沿線まつり

本日から東武デパートで開催されている、イベントへ帰りに寄り道。

今回、鉄道コレクション 東武8000系(新塗装/ セイジクリーム)2両セットが各400セット販売されるのを知って、半ば諦めて行ってみた。

が、拍子抜けした事に、19時過ぎているのに、大量に残っていました。

どうやら、以前販売された時に、粗方買い尽くされているのかもしれませんね。

しかし、今回は、これまでとは違い、東武東上線100周年記念ヘッドマークシール付きです。
これは、今後かなりレアなものになりそうです。

でも、私の場合は、Nゲージ化する目的があるので、転売は致しません。

取り敢えず、新塗装とセイジクリームをそれぞれ2セットづつ購入。
このセット、先頭車と中間車のセットなので、最低2セットないと編成が組めません。

しかし、トータル8両で1万超えとは、いい値段過ぎます。

さらに、Nゲージ化するには、動力装置や車輪等を購入しなければならないので、
下手したら、ライトが点灯する完成品が買える金額を超えてしまうかもしれません。

東武東上線開業100周年記念 東武東上線沿線まつり
http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/10f/event_tobutoujyou_100th_Anniversary_ensen_matsuri.html#


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マイクロエース 1/80 ブルートレイン 走行動画

昨日、塗装したブルートレインですが、取り敢えず、組み立てが完了し、走行確認を行いました。

特に車輪のゆがみがひどく、ぎくしゃくした走りです。

何度か、ヤスリで車輪を削って調整した結果、何とか脱線しない程度には改善できました。

まだ、車両が左右に揺れながら走行していますので、まだ調整が必要です。


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マイクロエース 1/80 ブルートレイン 塗装

本日は、あまり天気はよくなかったのですが、車両の塗装を行いました。

今回、塗装したのは、マイクロエース 1/80 ブルートレイン 4両です。
この製品は、元々、プラモデルとして販売されています。

製品の色は、それなりに着いていますので、そのままでもいいのですが、
何となく、青色が違うのが気になっていました。

そこで、こちらを使って塗装しました。
青15号とねずみ色1号です。

Img_5731


出来れば、連休中には塗装しておきたいと思っていたので、
今回、久しぶりにエアーブラシを引っぱりだしてきて塗装しました。

しかし、これまでNサイズの塗装の経験はありますが、HOサイズの車両の塗装は初めてです。
しかも、塗料を薄めすぎてしまったようで、青15号で塗装しているのに、ほとんどわからない状態でした。

仕方ないので、もう少し濃いめに塗料を調合して、再度、塗装を行いました。

その後、ねずみ色1号で屋根を塗装しました。

その結果がこちらです。

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何とか、手持ちの4両を全て塗装できましたので、今後は、組み立てに移る予定です。

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車間短縮ナックルカプラー 黒

5月3日から秋葉原UDXで行われている、ホビーランドぽちのイベントへ行きました。
第114回 鉄道模型フェスティバル

開始の20分くらい前に着きましたが、既に100人以上並んでいました。

イベント開始時間から30分くらいで入場できました。
が、欲しかったものは、完全に予算オーバー。

HOの中古も目ぼしいものはなく、結局、何も買わずに会場をあとにしました。

その後、折角なので、いつも立ち寄る店を何軒か覗いていると、
前から欲しかった、例のカプラーを発見。

どうやら、ゴールデンウィーク前に漸く出回り始めた様です。
前回の入荷から随分経ちますが、あれを作るのにそれほど時間が必要だったのでしょうか?

素人には、型に流し込んで梱包するだけの様な気がするけど。

で、おそらく、すぐに売り切れてしまうだろうと、予測して、
今回、奮発して、60両分6セット120個を購入。
これで、コンテナ25両の2編成分は確保できました。

それにしても、このカプラー、ちょっと高価すぎですね。


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3灯式LED信号

以前、購入した雑誌の記事で3灯式LED信号を作成しました。

20140504_2119

通常、青色が点灯していて、センサを通過すると、赤に変わり、その後、黄色→青色と変化します。

稼働を確認した所、問題なく動きました。

しかし、センサは、自作する必要があります。

そこで、以前購入していた、通過センサーを使用してみる事にしました。

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赤外線を遮る事により、一定時間リレーがONされます。

この2つを組み合わせると、列車が通過する事により、リレーがONされ、信号機が切り替わります。

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