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2014年3月

EF510 + コキ 走行シーン

先日、16番の走行シーンを撮影し、アップしました。

手前を走行しているのは、Nゲージです。


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D51 なめくじ 小加工

本日は、KATOのD51 なめくじの小加工を行いました。

Img_5691

テンダーの吸水口に手すりを付けました。
モールドを削って、0.4mmの穴をあけて、真鍮線を固定しました。

Img_5686

さらに、昇降用の手摺を付けました。
こちらも同じく、モールドを削って、0.4mmの穴をあけて、真鍮線を固定しました。

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DD16 304 ラッセル式除雪車セット

本日、入手しました。

ずっと前に予約していたのですが、今週になって出荷された様です。

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機関車本体とラッセルヘッド2両の3両セットです。

ラッセルヘッドは、DD16の一部の為、この3両で、DD16 304という番号がついています。

連結すると、異様に間延びしています。

Img_5674

交換用のカプラーが付属していますが、他のブログの記事を見ると、交換用のカプラーも首が長いので、短めのカプラーに交換した方が良さそうです。

ラッセルヘッドの正面です。

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羽を広げてみました。

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機関車本体です。

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なお、この機関車のヘッドライトは点灯しません。

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ラッセルヘッドは、ヘッドライトとテールライトが点灯します。

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でっかいコキ購入

本日、コキを2両増備しました。

TOMIXとKATOで迷いましたが、結局、KATOのコキを購入しました。

Img_5666

これで、コキが5両となりましたので、取り敢えず、コキはこれで打ち止めとします。

さらに、こちらもついでに購入しました。
直線を買い足しました。

Img_5665


31フィートコンテナをTOMIXのコキに搭載してみました。

Img_5667

また、JOTのコンテナを5個載せてみました。

Img_5670


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でっかいコンテナ製作

本日は、試作に基づき、マット紙に印刷しました。

まずは、JOTのコンテナを3個作りました。

Img_5664_3

さらに、印刷方法を工夫して、A4に3個印刷できる様に調整しました。

こちらは、印刷のみで、カットもしていません。

Img_5663


さらに、31フィートのコンテナもA4に2コ印刷できる様に調整しました。

が、こちらの画像は撮影していません。

こうなると、コンテナ搭載用にコキも追加したくなりますね。
またしても、負のスパイラルに嵌まりそうです。

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でっかいコンテナ試作

先日購入したコキですが、1両はコンテナなしです。
そこで、本日は、コンテナの試作を行いました。

と言っても、ただ単に、サイズを調整して普通紙に印刷してみただけです。

12フィートコンテナのサイズは、長さ46mm×幅30mmのようです。

まずは、12フィートコンテナを試作しましたが、
どうせならと、31フィートコンテナも試作してみました。

Img_5659

KATOのコキに搭載してみた感じです。

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今後は、このサイズでマット紙や厚手の光沢紙に印刷してみたいと思います。

こちらは、サイズを考えずにとりあえず印刷してみた12フィートコンテナです。
完全にオーバースケールになっています。

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サントラム、堺トラム 入線

本日、予約していたものが届きました。

サントラムは、昨年、富山に行った時に見かけました。

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今回、動力装置とパンタも一緒に購入しています。

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堺トラムは、未だに見た事はありませんが、ブログで紹介されているのは、何度も見ています。

のりさんの鉄っちゃん想い出風景
http://205-161-205.at.webry.info

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EF510 北斗星 入線

本日、購入しました。

実は、随分前から悩んでいたのです。

でも、消費税が上がる前にという事を言い訳にして、購入に至りました。

昨日、ホビーセンターへ行ったのが原因かもしれません。

その大きさからくる、重厚な走行音に、ジョイント音に魅了されてしまいました。

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今回購入したF510は、テールライトも点灯します。

しかし、正式にはテールライトを点灯させるのは、回送のときのみの様です。

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一緒に、コキも購入しました。
でも、3両だけです。

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ホビーセンター

SLを見た帰りに、新宿まで行きました。

新しくなったホビーセンターに行きました。

このレイアウトは、何度かみたことがあります。

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このジオラマは初めて見ました。

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ターンテーブルの試作品も飾られています。

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小型モーターは、こんな所に内蔵される様です。

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SLを見に行く その2

前回からの続きです。

真岡駅では、隣接する施設で、9600型を見る事が出来ます。

Img_5497

そして、1日に数回、格納庫?と駐車場を往復運転します。
ちなみに、燃料は石炭ではなく、圧縮空気の様です。
というのも、テンダーには、エンジン式の大型のコンプレッサーが搭載されていましたので。

しばらくすると、往復運転が始まりました。

駐車場に出てくると、こんな画像を撮影できます。

Img_5519

ほかにも、貨車や気動車が展示されています。


Img_5536


こちらは、展示車両ではなく、留置されていた現役のDLです。

Img_5535


遠くに見える車庫には、C11が眠っている様です。

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11時過ぎに、SLがやってきました。

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10分間停車ですので、余裕で撮影できます。

着いた当初は、大勢の人がいますが、5分もすれば、人だかりも減ります。
考えてみれば、都内からも結構遠いので、混雑していない様です。
乗車率も、100%には達していない様でした。

Img_5563

SLが出発してしまったので、次の列車を待ちますが、1時間後ですので、
周りをうろうろします。
構内図を見ると、ターンテーブルもある様です。

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駅舎内には、1/80サイズの真岡駅のジオラマも展示されていました。
なかなかいい雰囲気です。

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最後に、下館駅で、SLを牽引していたDLを撮影して、SLを見る旅は終了です。

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終わり。

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SLを見に行く その1

本日は、早起きして、この電車に乗って出かけてきました。

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実は、この列車も、この路線も初めてです。


で、やってきたのが、こちら。

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意外にも、この駅は、JR以外にも私鉄が2線接続していました。

で、目指す列車は、どこかなと思い探してみたのですが、よくわかりません。

何となく遠くにホームが見えたので、駅の反対側へ行ってみました。


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気動車が停車していますが、どうも違う様です。

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結局、ホームがわからず、うろうろしていると、遠くから気動車がやってきました。

これで、漸く、ホームが判明しました。

JRのホームの端の方にホームがあったんですね。


本日やって来たのは、真岡鉄道です。
この路線は、休日にはSLが運転されています。

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しかし、この駅にSLがやってくるまでには時間があります。

とりあえず、真岡鉄道の中心地である、真岡まで行く事にしました。


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途中の駅で、DLとすれ違いました。
もしかしてこれは? と思いカメラを構えていると、案の定、SLの編成でした。
下館への入線は、バック運転となる為、DLが牽引する様です。

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約30分で、真岡に着きました。


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真岡と言えば、これですね。
SLの形の駅舎です。


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次回に続く。


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KATO EF81 カシオペア 手摺、解放テコ加工

本日は、気になっていた、KATO EF81カシオペアの加工を行いました。
このカシオペアは、随分前に、中古で手に入れたもので、
ブレーキホースの加工を行っています。

しかし、手摺がモールドなのが気になっていましたが、なかなか、手を出せずにいましたが、
今回、あるものを入手できたので、早速使ってみる事にしました。

ステンレス線を加工して、解放テコを作成しました。
実は、この解放テコの加工にも、今回入手した、あるものを利用しています。

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手摺は、モールドを削除して、同じくステンレス線で作成しました。

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手摺は、黄色を色差ししていますが、随分ムラがあります。

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解放テコを取り付けます。
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元通りに組み立てて完成です。

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KATO EF210 100番台 ブレーキホース更新

本日は、以前自作した、ブレーキホースの取付を行いました。

これまで、EF210には、ずっと以前に自作したブレーキホースを取り付けていました。

先日、試行錯誤の結果、自作のブレーキホースを作る事が出来たので、
どうにも不格好で気になっていた、EF210のブレーキホースを更新しました。

これまで取り付けていた、ブレーキホースを取り外して、新たに、自作したブレーキホースを取り付けました。


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右端は、コックのみの表現でしたので、ホースの部分をカットしています。

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ボディを被せれば完成です。

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D51 北海道形 ギースルエジェクター

D51 北海道形 ギースルエジェクターをみてみます。


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補助灯がつていますが、こちらは点灯しません。


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密閉式キャブ

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増炭用の囲いは、木製の様です。
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標準型とライトの位置が違います。
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扁平な逆台形の煙突が特徴的で、石炭消費量が約10%低減できる効果をもたらしたようです。

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デッキ手すり
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キャブ前面窓の旋回窓
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前後幅の短い切詰めデフレクター
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D51 北海道型、D51 北海道形 ギースルエジェクター

漸く、D51 北海道形 ギースルエジェクターがやってきました。
一緒に予約していた、D51 北海道形も一緒にやってきました。

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さらに、セキ3000(石炭積載)10両セットも一緒にやってきました。
これで、セキ3000(石炭積載)10両セットは、2セットとなりました。

今回、セキ3000(石炭積載)は、トータルで22両購入しました。

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E4系新幹線「MAX」 室内灯取付 2編成目

ブレーキホースの取り付けに飽きてきたので、
E4系の室内灯取付を再開しました。

前回までに、1編成8両は室内灯を取り付けましたが、
実は、フル編成にしたくて、もう1編成8両も買ってしまいました。

早速、簡単なグリーン車の加工です。

いきなり完成画像です。

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グリーン車の2両は、初めから導光材が付属しています。
2階部分がオレンジ色、1階部分は、透明な導光材が付属していますので、
LEDの室内灯を取り付けるだけで済みます。


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2両目も簡単に完成です。

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3両目からは、導光材とLEDの取付を行う必要があります。

次回に続く・・・。

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そうだ、手摺を付けよう 

マイクロエース EF71加工の話です。

先日、自作したブレーキホースを取り付けたのですが、
本日は、手摺を付けてみました。

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スカート自体が小振りなので、ブレーキホースが窮屈です。


手摺のモールドをカットして、真鍮線で手摺を自作しました。
なお、モールドをカットした場所には、赤を色差ししました。

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近くで見ると、いい加減な加工が目立ってしまいます。

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手摺は、もう少ししっかりと角が出せれば、見栄えが良くなると思いますが、
初めての加工なので、これだけ出来れば十分と自己満足しています。

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ED79 ブレーキホース、ジャンパー線加工

休日は、天気が悪く、出かける事が出来なかったので、先日購入した、ED79の加工を行いました。

いつもの様に、ブレーキホースのコックのモールドを削ります。

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ブレーキホースの場所に、穴をあけ、さらに、向かって左端にジャンパー線を取り付ける為に穴をあけます。

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ブレーキホースとジャンパー線を取り付けました。

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ブレーキホースのコックの部分に色差しします。

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こちら側のエンドは、これで完成です。


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反対のエンドは配置が違います。
ブレーキホースのコックのモールドを削ります。

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ブレーキホースの場所に、穴をあけ、さらに、向かって左側にジャンパー線を取り付ける為に穴をあけます。
ジャンパー線は、左から2番目の開いたコックから出て、スカートに逃がします。

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ブレーキホースを取り付けます。
右側のスカートには、別パーツのジャンパー栓取り付け用の穴があいています。

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ボディを被せた後、別パーツのジャンパー栓を取り付けると完成です。

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