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2013年12月

国鉄 D51カプラー交換、重連カプラー加工

本日は、マイクロエースのD51のカプラー交換を行いました。
カプラーは、KATOのナックルカプラーを装着しました。
その後、重連用のカプラーを作成しました。

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マイクロエースの重連カプラーは、アーノルドの為、KATOのナックルカプラーを使って、
重連カプラーを作成しました。

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何とか、削って、カプラー取り付け用の穴に入る様に加工し、
銅線を差し込んで、抜けない様に加工しました。

しかし、ナックルカプラーを使った為、高さが合わず、すぐに解放してしまいます。


結局、重連カプラーのパーツを使って、ナックルカプラーを取り付ける様にしました。
その結果、何とか解放しないで運転できる様になりました。
しかし、見た目はあまり良くありません。

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TOMIX EF81 300 1次車 銀色 加工

先日購入した、EF81 300のカプラー交換、エアーホースの取り付けを行いました。

カプラーは、KATOのナックルカプラーに交換しています。
交換の方法は、隠密方式です。
http://black.ap.teacup.com/onmitu2/1004.html

そして、エアーホースの取り付けを行います。

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いつもの様に、モールドを削除しますが、今回、こちらも使ってみました。
デザインナイフよりは、きれいに削り取る事が出来ます。

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まだ、色差しはしていませんが、エアーホースの取り付けまでは完了できました。

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秋葉原へ寄り道

本日は、秋葉原へ寄り道してきました。

普段は、営業時間には間に合わないのですが、本日は、年末の最終営業日の為、仕事は早めに終わらせて、何とか秋月の営業時間に間に合いました。

まずは、自作の室内灯用の追加パーツ(ブリッジダイオードとコンデンサ10μF)です。

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数日前に、気になってパーツの確認をしたら、LEDとCRDは、予備が沢山あったのですが、なぜか、コンデンサとブリッジダイオードの予備が少なく、いずれ不足するのがわかっていたので、早めに補給をしておきたかったのです。

しかし、前回購入時には、ブリッジダイオードは、まとめ買いすると安くなる事もあり、1レール丸ごと(50個)購入していたのですが、今回調べてみたら、前回購入したタイプのものはなく、結局、7個100円のセット品を購入するのが安上がりだという事なので、8袋(56個)購入してきました。
しかし、自宅に戻って、よくよく確認したら、予備のパーツは、90個あったので、それでもまだブリッジダイオードが不足していました。
次回秋葉原訪問の際には、また追加でブリッジダイオードを購入してこなくては。

さらに、前回購入し、問題のなかった、iPhone5用のLightningケーブルを2本購入してきました。

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右側は、白くてそれっぽいですが、左側のケーブルは、ピンクです。
何となく、うさんくさいですが、充電は問題なくできるのでこれで十分です。

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さらに、前から気になっていた、ピンセットを購入しました。
これまで、ピンセットは使用頻度が低かったので、100均のものを使っていましたが、
メイクアップシールを貼る際には、ピンセットが必要で、さすがに、もう少しましなものが欲しかったのです。
取り敢えず、種類の違うものを2本購入しました。

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さらに、ハンダも購入。
そろそろハンダも購入しようかなと思って、商品を眺めてみると、用途別に数種類がある事がわかりました。
今回購入したのは、表面実装部品のハンダ付けに向いているものを2種類購入してみました。
この2種類は、融点が違うので、どちらが向いているかは、実際に使用してみないとわかりませんね。

最近の予約品の到着ラッシュでまだ未開封の車両もあるし、とりあえず、これだけあれば、正月休みの暇つぶしには十分です。

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TOMIX EF81 300 1次車 銀色

この時期、恒例のIMONの創業祭が始まりました。

http://www.imon.co.jp/MODELS/sale1312.MBR/html

早速、寄り道してきました。
しかし、ラインナップを見ても、あまり気になるものがありません。

唯一気になったのが、TOMIXのEF81でした。

どうしようか、ちょっと迷いましたが、15%のポイントバックと価格に釣られて、購入してしまいました。


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国鉄 D51-23 スーパーナメクジ・改良品

マイクロエースのスーパーナメクジですが、23号機も購入していました。

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タブレットキャッチャーが装備されている為、ナンバーは、前寄りに移動されています。

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103系整備完了

土曜日に入手した、103系ですが、自作の室内灯を取り付けました。

また、確認してみたら、以前作成した室内灯にはコンデンサを取り付けていませんでした。

その為、6両分にコンデンサを取り付けました。

さらに、先頭車両のLED化も片側しか行っていない事が発覚し、
ヘッドライト、テールライトのLED化も一緒に行いました。

今回、定電流源ICを使用しましたが、テールライトへ接続の向きを間違ってしまい、
試運転をしているうちに、点灯しなくなってしまいました。

結局、LEDが壊れてしまったようで、LEDを交換したら、無事点灯しました。

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103系入手

21日は、大宮へ行きました。
毎年恒例のこちらのイベントがありました。

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今回は、気になるものがあったのですが、現在の予約状況を考えると、資金は蓄えておかなければという気になり、ぐっと我慢していました。
しかし、103系の京浜東北色を中古で安く見つけたので、こちらは購入しました。
これまで、103系は、6両分は所有していますが、出来れば、10両フル編成にしたいとずっと思っていました。
今回、幸運にも、中間車が4両分ありましたので、こちらで、念願の10両編成に成ります。


モハ103、2両です。

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モハ102、2両です。

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早速、分解清掃して、室内灯取り付けの準備を進めます。
やはり、集電不良が心配だったので、パーツは全て分解清掃しておきました。
ちょうど、未使用のケースもありましたので、分解時のパーツ紛失防止のため、
ケースを受け皿代わりに利用して、4両全て分解しました。

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今回は、室内灯固定用のパーツは、取り去って、室内灯を取り付けます。

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パンタグラフ点検台

以前、自作しようとしていた、パンタグラフ点検台が製品化されていました。

本日、早速購入してきました。

製品化されたものは、電車用の為、機関車用には、若干長いような気がします。

そう言えば、パーツの切り出しをして、組み立てればいい様にしていた、機関車用のパンタグラフ点検台は、どこに行ってしまったのでしょうか?

メーカーのパンフはこちらです。

パンタグラフ点検台


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国鉄 D51-22 スーパーナメクジ・改良品

本日、届きました。

国鉄 D51-22 スーパーナメクジ・改良品 - マイクロエース

早速、諸運転をし、記念撮影です。

改良品だからなのかは不明ですが、動輪は抜けています。

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が、残念ながら、金属のパーツが見えるだけです。

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ヘッドライトは、暗めです。しかし、デフの手すりも再現されています。

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横から見ると、まさにスーパーナメクジです。

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テンダーとの間隔は少し空きすぎなきもします。

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テンダーのライトは、ダミーですね。

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何となく、簡単にボディが外せそうなので、外して見ました。


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ヘッドライトは、豆球です。

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試運転した時は、カタカタ音がしていましたが、一旦ボディを外してみたら、音がしなくなりました。
どこかでボディと接触していた様です。

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メイクアップシール 長崎編成終了

漸く、長崎編成の8両が終了しました。

さすがに、8両目となると、慣れてきたのか、1日に1両完成できる様になりました。

部屋を暗くして、8両を撮影してみました。

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メイクアップシール オハネ14 3両目

本日は、オハネ14を完成させました。

漸く、作業に慣れてきたようで、時間が短縮できる様になりました。

長崎編成は、漸く、残り1両となりました。

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メイクアップシール スハネフ14 1両目

本日は、休みの為、日中に、メイクアップシールを貼りました。

すると、自作の室内灯の導光材が車両の端を照らせていない事が気になり、
結局、導光材を切り出し直しました。
その為、結局、スハネフ14を1両しか完成できませんでした。

それでも、漸く、長崎編成は、残り2両となりました。

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メイクアップシール オハネ14 2両目

本日、漸く、オハネ14 2両目が完了しました。

これで、トータル4両が完了です。

長崎編成は、8両なので、残り4両です。

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メイクアップシール オシ14 

2日掛かって、漸く1両完成しました。
今回は、気分を変える為に、オシ14に取り組みました。

しかし、北斗星に取りかかれるのは、一体いつになるのでしょうか?

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