2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • ブログ村

鉄道模型

無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

貨物ターミナルの拡張  ポイント制御ユニット(その2)

この週末で、少しだけ進捗しました。

まずは、弁当箱に、SW用の穴をあけました。
さらに、SWとコンデンサを接続して、ポイントが切り替えられる事を確認。
また、仮ながら、路線図を制作しました。

20130722_2241

路線図が斜めになっているのは、気のせいではありません。
最終的には、正式版に差し替える予定です。


20130722_2242

側面には、12V電源用のコネクタ、モジュールとの接続用にコネクタを使用しますので、
コネクタ接続のコード用の穴を2カ所空けました。

内部の配線は、まだ完了していません。

今後、コネクタの接続、内部の配線の接続を行う予定です。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

貨物ターミナルの拡張 ポイント制御ユニット

何とも、カッコいいタイトルですが、実態は、たいした事はありません。

今回、ポイント切り替え用に用意したのは、こちらです。

20130718_2351

100均の「弁当箱」です。

ポイント切り替えSWは、6個、さらに、給電用に3個のSWを設置します。

本来であれば、わざわざ、給電用のSWを設置する必要性はないのですが、
ギャップを設置する事により、ポイントを切り替えても、停車中の車両が動かないというメリットを
優先して、敢えて、ギャップを切る事にしました。


まだケースは、無加工ですが、こんなイメージでSWを配置する予定です。

20130718_2352

あとは、モジュールとの接続には、買い置きしてある25ピンのコネクタがありますので、
そちらで何とかなるかなと思っています。

今後、ケースの加工、フィーダーの接続、ケーブルの準備などなど、
完成までには、長い道のりです。

涼しくなる頃までには、運転が出来る様にしておきたいと考えています。
が、その通りになるかどうかは、いささか疑問です。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

貨物ターミナルの拡張 線路設置開始

本日は、不足している線路を購入し、漸く、準備が整いました。

早速、線路配置を確認し、ポイント駆動用のフィーダーを裏に逃がす作業を行いました。

*画像をクックすると拡大表示します。

Img_3426


Img_3427

ポイントモジュールの全体の俯瞰図です。
実際には、この間に、貨物ターミナルのモジュールを接続します。

Img_3428


Img_3430

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

貨物ターミナルの拡張を検討

過去に製作した、貨物ターミナルのモジュールに接続する、新たなモジュールを検討中です。

本日、過去に製作したモジュールを引っ張りだして来て、線路配置の検討を行いました。

貨物ターミナルのモジュールは、3分割していますが、全て接続すると、300+600+600の1.8mのモジュールになります。

一部の画像は、クリックすると、拡大表示します。

Img_3408

ここに新たに、ポイントを配置したモジュールを接続しようと企んでいます。


Img_3410

このような感じで、一番上を走る本線から待避線に入れる様にポイントを接続します。


Img_3411

この時点では、手前の積み降ろしを行う作業線にも接続を考えていたのですが、
この配置では、作業線に乗り入れる為には、右方向に、さらに引き上げ線の設置が必要となり、
とてつもなく大きなモジュールとなってしまう為、
最終的には、手前の作業線は、あくまでもダミーとする事にして、本線とは奥の3線を接続する様にします。

折角なので、コキを並べてみる事にしました。

Img_3412


Img_3413


Img_3414


Img_3415


Img_3416


Img_3417

現在、手持ちのコキを全て並べてみましたが、まだ線路を全て埋め尽くす事が出来ませんでした。
ちなみに、このモジュールの前後にポイントを配置したモジュールを接続すると、
この部分の総延長は、600+300+600+600+600 で、2.7mになります。

完成した暁には、このモジュールにカーブモジュール(900+900)を接続すると、
最低でも、4.5m×1.8mのスペースが必要になります。
となると、残念ながら自宅内では、運転が不可能という事になってしまいそうです。


Img_3418


ちょっと目線を変えて、作業員の目線のつもりです。

Img_3419

奥にピントを合わせてみました。

Img_3420


Img_3421


Img_3422


Img_3423

横には、フォークリフトも並べてみました。
TOMIX製をJR貨物っぽく着色した物です。


Img_3424

Img_3425

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

貨車購入

本日、午後から思い立って、買い物へ行きました。

実は、新たに、ヤードモジュールを製作するつもりで、数日前にポイントを購入したのですが、
本日、あれこれ配置を検討していた所、途中で、気が変わってしまい、
これまでの製作している貨物ヤードモジュールに接続できる様にポイントを配置した、接続用のモジュールを作ろうと思い立ちました。
そして、線路配置がほぼ決まって、仮置きをしてみると、購入したポイントでは不足があり、さらに、レール、ギャップジョイナーなどが不足している事に気づきました。

その時点で、既に午後3時頃だったのですが、
折角の休みなので、多少遅くなっていいから購入してこようと、秋葉原を目指しました。

自宅を出る時には、晴れていて、それでも、多少風がある程度でしたが、念のために帽子を被って出かけました。
しかし、秋葉原に着いてみると、大雨。
しかも、雷も光っています。
着いた時は、まさに土砂降り状態でした。

今回の買い物は、2カ所に絞っているので、目指す店まで、駆け足で移動。
それでも、なんとか目的のポイント、レールなどを無事購入。
外はまだ土砂降り状態だったので、雨やどりの意味もあり、店内をうろついていました。
すると、中古の貨車のセットを発見。
もちろん、ケースもなし、袋詰めされた貨車が4両セットで販売されています。
いくつかバリエーションがある様ですが、
その中で気になったのが、コキ2両と、タキ、それともう一両は、有蓋車のセット。
結局、少し悩んで、コキの状態も良さそうなので、購入する事に。

雨のせいもあり、秋葉原での滞在時間は、1時間と休日としては、最短でした。

本日購入した貨車は、こちらです。

*画像をクリックすると、拡大表示します。

20130714_21151

20130714_2115


20130714_21152

*ココログの方針が変更になったようで、ページの頭に楽天の広告が強制的に表示される様になりました。
その結果、これまで使用していたテンプレートではレイアウトが崩れてしまう事が判明しました。
本当はあまりやりたくなかったのですが、仕方なく、デフォルトの「変な」テンプレートに変更しました。

今回のココログの仕様変更は、利用者にとっては、「改悪」としか思えません。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »