2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • ブログ村

鉄道模型

無料ブログはココログ

« 5月6日の帰り道 | トップページ | 運転体験用加減速コントローラー »

KATO キハ25 ヘッドライト点灯加工

先日から、KATO キハ25にヘッドライトを取り付ける加工を行っていました。

本日、一応完成したので、記事にします。

こちらが完成画像です。

Img_3067

この様に、ヘッドライトが点灯します。


Img_3068

この製品は、未だに、生産されていますが、
発売時期が古く、手元にある物も、昭和の時代に購入した物です。

その為、室内灯の取り付けも出来ず、当然、ヘッドライトも点灯しません。

今回、思い切って、分解して加工してみる事にしました。

元々のヘッドライトの位置に、穴をあけ、1mmの光ファイバーを差し込みました。

その後、チップLED、CRD、ダイオードで点灯回路を組んで、屋根に取り付けています。

Img_3062

なお、給電は、台車から行っていますが、
給電板もない車両ですので、銅線による給電を行っています。

車輪に絡めた銅線は、台車の中心ピンから車内に引き込んでいます。

Img_3064


Img_3065

分解して初めて気づいたのですが、この製品、古いのに室内もちゃんと作られていました。

Img_3063


最後に、もう一度完成画像です。

Img_3068_2

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

« 5月6日の帰り道 | トップページ | 運転体験用加減速コントローラー »

鉄道模型(車両)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040166/51603133

この記事へのトラックバック一覧です: KATO キハ25 ヘッドライト点灯加工:

« 5月6日の帰り道 | トップページ | 運転体験用加減速コントローラー »