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2012年12月

【HOナロー】レールトラック

昨年のJAMで入手した、レールトラックを組み立てました。

使用したのは、こちらのキットです。
http://homepage3.nifty.com/arumo/r0043.htm

金属製のキットは、初めての経験です。

パーツの切り離しには、タミヤのはさみを使いましたが、
この製品は、はさみを使わない方がキレイにカット出来る事が、組み立ての後半になって判明しました。

ですので、前半の部分は、バリだらけです。


そして、途中経過は、ありません。
いきなり完成画像です。

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動力装置(Bトレ対応)を組み込んで、記念撮影です。

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荷台のモーターカバーは、なんとかしたいですね。


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果たしてまともに動くのでしょうか?


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自作コントローラーのご紹介

本日は、久々に、線路を並べて、新幹線を走らせました。

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このように、自宅で運転する場合には、自作のコントローラーを使っています。
(一応、KATOやTOMIXのコントローラーも持っています)

今回は、これまで製作してきた、自作コントローラーをご紹介します。


1号機

トランジスタ制御の加減速式コントローラーです。
カーサロンモリの回路図を参考に製作。

Img_2560

かつて、「レイアウトモデルング」にトランジスタコントローラーの記事が掲載されていて、
いつかはあの様なコントローラーを手に入れたいと思っていた物が、
30年の時を経て、漸く自作出来る様になりました。

なお、その後、電圧計を外付けで接続出来る様に改造をしました。
他のこのトローラーでも使用出来る様に、電圧計は、外付けにしていますが、
他のコントローラーは、電圧計接続対応が出来ていません。
何とも、中途半端な対応です。
 
 
 
2号機
 
ダーリントントランジスタを使用した、コントローラー。
 
Img_2561
 
原理としては、KATOやTOMIXの安価なコントローラーと同様の方式。
部品代を考えると、市販価格の1/4程度で完成。
 
 
 
3号機
 
同じく、ダーリントントランジスタを使用した、コントローラー。
製作時期は、2号機と同時進行で、2台同時に製作。
 
Img_2562
 
この頃は、既にKATOのコントローラーが2台あったが、
コンパクトなコントローラーが欲しくて、2列車運転可能な様に2台同時に製作。
 
 
 
4号機
 
沖縄電気鐵道-浦添線-の記事を参考に製作した、加減速式コントローラー。
 
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加減速の切り替えは、中点OFFのSWを使用。
 
カーサロンモリで紹介されている回路の欠点は、部品数が多く、トランジスタも入手困難であった事。
そこで、この記事を見つけて、入手が簡単な部品で製作してみたもの。
性能的には、1号機と同等でかつ安価に製作出来たコントローラー。
 
 
 
5号機
 
沖縄電気鐵道-浦添線- 量産型!?PWMパワーパックの作成 を参考に製作した、
PWM方式のコントローラー。
 
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スロー運転が、得意なコントローラー。
 
 
 
6号機
 
tact&kateのIC555を使用したPWMコントローラー。
 
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停止時の常点灯がなかなか効果的なコントローラー。
 
ただし、DUTY比が高い為、低速で始動してしまう車両では、停まる事が出来なくなる可能性が残っています。ちなみに、手持ちの車両では、そのような事態にはなっていません。
 
このコントローラーは、電源SWは、省略。
5号機に比べても、シンプルな回路。
 
 
 
7号機
 
同じく、tact&kateのIC555を使用したPWMコントローラー。
 
6号機が簡単に出来、性能的にも満足な物だったので、もう1台欲しくなり、製作。
 
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なお、ケースは、以前製作したコントローラーを分解した物の再利用。
 
 
 
8号機
 
JAMの反省会で、「運転体験用のコントローラーがあった方がいい」との意見から、
沖縄電気鐵道-浦添線- 加減速コントロール付きパワーパックの機能簡略版(案)を元に製作。
 
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運転体験用に、加速・減速・緊急停止は、押しボタンで制御。
 
最初の計画では、押しボタン部分のみをサブのコントローラーとする計画であったが、
取り敢えず完成させる事を優先し、完成させた。
 
なお、最終型では、試作が完了している、LEDの速度計を追加する予定。
 
 
以上が、これまで自作してきたコントローラーのご紹介でした。
 
 
 
 
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さいたま鉄道模型フェスタ2012

大宮に行ってきました。

で、こちらを購入。
確か、あと数両あれば、20両編成が2編成出来るはずと、6両分コキを購入。

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そして、ホームページで見つけた、ワールド工芸のKATO C56蒸気機関車用パーツキットを購入。

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で、先ほど開けてびっくり。

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つらら切り、スノープロウのキットのはずが、
何と、ナンバープレートと、何だかよくわからない、部品のみ。

明らかに、つらら切り、スノープロウとは似ても似つかないパーツだけです。

もう一つの集煙装置とスノープローのセットを確認すると、
何だかよくわからない部品は、集煙装置のパーツの一部の様です。

仕方ないので、問い合わせてみると、既にクレームがあったようで、今回販売した中に正しいパーツが入っていない物があったとの事。

代わりの物を送付してくれるというので、ひとまずは安心。


そして、会場内で見つけた、こちらも購入。

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フリーのナロー機関車のペーパーキットです。

動力は、ポケットラインやBとレの動力が使える様です。

これなら、作れるだろうな、キット。

会場限定で、通常は販売していないとの説明で買う事に。
しかし、オツリがないとの事で、手持ちの小銭だとすこし足りなかったのですが、
オマケしてくれました。

しかし、よく見ると、軽便祭特別価格とか書いてあるし。
軽便祭の売れ残りか?(*^-^)


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E4系新幹線「Max」

KATOのE4系新幹線「Max」が、再発売されたので、早速入手しました。

再発売されるのは随分前から知っていたのですが、随分迷いましたが、
今回、思い切って入手してみました。

動力車のモーター音が多少気になりましたが、走り自体は問題ありませんでした。

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今後、自作の室内灯の取り付けを予定しています。


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東京急行電鉄3600系 集電化加工 その3

1両分しか出来ていないヘッドライト加工ですが、その後2両目も完成しました。

なお、よくよく見ると、パンタ付きの車両は、3671ではない事に気付き、
新たにヘッドライトの点灯加工したパンタなしの天板は、本来の3671に取り付けました。

その為、以前、ヘッドライトの点灯加工した、パンタありの天板を動力車に取り付けました。

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動力車に取り付ける前に、最終確認です。

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こんな感じで、動力車の集電部分から給電しています。

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東急5000系

随分昔に買ったままの東急5000系ですが、
本日、着手しました。

3セット購入していますので、6両編成ができます。

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4両分は、先頭車とします。

残りの2両は、中間車に変更します。

運転席をカットして、窓を取り付けます。
また、天井部分も、カットして、パーツを取り付けます。

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