2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • ブログ村

鉄道模型

無料ブログはココログ

« 東京急行電鉄3600系 | トップページ | SLのウェザリングに挑戦 »

東京急行電鉄3600系 集電化加工

本日は、T車の集電化加工を行いました。

まず、台車に集電用の銅線を通す穴を開けます。

Img_0388

今回、2箇所の穴あけを行いました。

そして、あわよくば、グリーンマックスの集電板が使えるのではないかと、
取り付けようとしましたが、どうにも取り付けは無理な様でした。

仕方ないので、当初の予定通り、集電には、銅線を使う事にします。

さらに、今回は、台車の穴に合わせて、ボディに切り込みを入れます。
こうする事により、台車が無理なくカーブに対応出来ると考えたからです。

まず、台車を取り付けて、先ほど開けた穴に従って、ボディに印をつけ、
切り込みを入れる箇所を特定します。

その後、ピンバイスでその印に合わせて、穴を開けます。

Img_0390


さらに、その穴をつなげて、切り込みを完成させます。

Img_0392


Img_0393


台車に、集電可能な車輪を取り付け、銅線を絡ませた後、先ほど開けた穴から銅線を出して、
ボディの切り込みから車内へ銅線を出します。

Img_0394


台車側から見るとこの様になります。


Img_0395


次回は、LED点灯まで辿り着けるでしょうか?


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

« 東京急行電鉄3600系 | トップページ | SLのウェザリングに挑戦 »

鉄道模型(車両)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040166/46264913

この記事へのトラックバック一覧です: 東京急行電鉄3600系 集電化加工:

« 東京急行電鉄3600系 | トップページ | SLのウェザリングに挑戦 »