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2011年2月

EH500 ディテールアップ

本日は、KATO,TOMIXのEH500にエアーホースを取り付けました。

まずは、こちら。

TOMIXの2次形です。


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左側の2つは、TOMIXのエアホースを使っています。

右端は、自作のエアホースです。

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続いて、KATOの3次形です。


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こちらのエアホースは、銀河モデルのものを使ってみました。

今回も、ガンダムマーカーを使っていますが、ちゃんと塗れていない様です。
やはりプライマー処理をしないと塗料が剥げてしまう様です。

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コンテナ TOMIX

土曜日に、IMONへ予約したものを引き取りに行くついでに、久しぶりに秋葉原まで行きました。

そこで、予定外のコンテナを衝動買い。

UC7形 西濃運輸 カンガルー引越便

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UR18A-10000形 日本石油輸送

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UV19A形 全国通運

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UC7形 全国通運

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JR 20C形

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UM12A-5000形 日本通運

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UV54A-30000形 フレートライナー

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JR 19D形

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新製品のUV54A-30000形 西濃運輸

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そして、秋月に行って、こんなものを買ってきました。


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本日、早速ケースの加工を始めました。


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あとは部品を取り付けて,配線をすれば完成の予定です。

これに合わせて、以前自作したコントローラーにも加工を施しました。


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鉄道博物館コレクション コキ50000貨車

先日、鉄道博物館に行った目的の一つに、こちらの購入がありました。

「鉄道博物館コレクション コキ50000貨車」

本日は、こちらのご紹介少し。

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鉄道博物館で限定発売されている、コンテナ車両です。

ほかにも、鉄道博物館で展示されている車両は、鉄コレ化されていますが、
そちらにはあまり興味はありません。

ちなみにこの貨車は、博物館での展示物ではなく、「鉄コレ」のみの販売です。

まあ、架空の貨車ですので、当然ですが。


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車番は、ズバリ 50000です。

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そして、最大の特徴は、専用のコンテナが3個搭載されています。
一応、スケルトン仕様ですが、向こう側を見ることはできません。

鉄道博物館のロゴは、シールではなく、印刷されています。
シールにすれば簡単ですが、印刷しているという事は、それなりに拘って
手間をかけているのでしょうか。

その分、価格がお高めですが・・・。

Img_6998


そして、上から見ると、何やら文字らしきものが見えます。

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裏から覗いて見ると、わかりました。

左から 3117 TOMIX CHINA と読めます。

3117は、製品番号でしょうか?

ちなみにTOMIX 3117で検索すると、JR 30A形コンテナがヒットしました。
この金型を流用しているという事でしょうかね。


Img_7001

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スハフに室内灯を取り付ける

本日は、KATOのスハフ42に自作の室内灯を取り付けました。

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端の部分は、カットして、ブリッジダイオードのスペースを確保しています。

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周りが明るいのでよくわかりませんが、点灯した状態です。
テールライトが光っています。

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この状態で、ボディーに辛うじて収まります。

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しかし、残念ながら、ボディーを被せたら、思ったほど明るくありませんでした。
その為、点灯状態の画像がありません。

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オハに室内灯を取り付ける

本日は、手持ちのオハに、自家製の室内灯を取り付けました。

今回、室内灯を取り付けたのは、KATOのオハ47とスハ43です。

少し部屋を暗くして、点灯している所を確認しました。

おなじLEDを使っているのですが、多少色が違う様です。

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そして、こちらも以前手に入れた、ケースと中身が明らかに違う、
KATOの青色のオハ47とスハ43も室内灯を組み込みました。

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なお、点灯用のLEDとブリッジダイオード、CRDは予めハンダづけしたものをストックしていたので、
組み込みのみの作業の為、TVを見ながら、作業することができました。

まだ、ストックがあるので、残りの客車にも組み込む予定です。

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コントロールボード製作

以前から製作中であった機関庫モジュールのコントロールボードを製作しました。


まだ、路線図は、手書きの暫定版で、カバーの上に書いています。

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全部で6線あり、各線路は、3カ所づつギャップを切っています。

その為、給電用のSWは、18個あります。

右側には、5個のポイント切り替え用のSWです。


内部はこんな感じです。

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ポイントの切り替えには、コンデンサを使用し、カーサロンモリの回路図を参考にしています。

内部に転がっているコンデンサは、いずれ固定する予定です。


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モジュールとの接続には、25ピンコネクタを2個使用しています。

左端は、パワーパックからの給電用のターミナルです。


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鉄道博物館

先日、大宮の鉄道博物館へ行ってきました。

前回、2年くらい前に行ってますので、今回の訪問は、2回目です。

今回の目的は、運転体験です。

10時の開館を目指し、9:45に到着。
既に、数人の方が並んでいました。

SLの運転体験は、午前、午後とありますが、出来れば午前中に済ませておきたいと思います。

10時の開館時間となり、D51シミュレータの予約機に急ぎます。

しかし、平日という事もあって、無事に第2回目の時間を予約出来ました。

D51シミュレータは初めてなので、初級を選択。

初めは係員の方から運転の手順を教わり、1駅間を運転。

その後は、いきなり、ではご自分でどうぞと言われますが、
ほとんど手順を覚えていなかった。

またあれこれ教わりながら、何とか次の駅に到着し、終了。

記念に写真を撮ってくれました。


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その後は、電車の運転体験です。

こちらのシミュレータは、25名一度に体験出来る教室にあります。

やはり、こちらも初めてなので、初級を選択。

電車の動かし方を学び、実際に運転をしました。

しかし、決まった停車位置に停めるのはとても難しく、停止位置に停められる運転士の技術力を改めて思い知らされました。

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そして最後は、運転台見学。

今回、このイベントを知って、平日に行く気になったのです。

平日は、1日2回、休日は、1回のみですが、EF66の運転台を見学する事が出来ます。

実際に見学してみると、昭和40年代に作られている為、計器は全てアナログです。


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新幹線コーナーでは、この様なイベントも行われています。

222系の連結器の公開です。

実際に、出したり仕舞ったりもします。

連結器の左斜め上の部分は、センサーが設置されていて、新幹線の運転席からは,連結機部分が見えない為、運転士は、このセンサーで相手車両との距離を計測しているそうです。

Img_6858


最後に、懐かしいものに遭遇。
こちらです。

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折りたたみ式の紙コップで飲む、飲料水です。

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初めて新幹線に乗ったときは、まだ小学生でした。
この機械で、冷たい水を飲みました。

あまり使いすぎると、冷却水が冷えずに出て来てしまう為、注意書きがあります。

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2011/2/5 府中本町 その3

2月5日の府中本町です。その3

6:34 EF66-24 3085レ

7:34 EF510-513 2095レ

いつも8:00過ぎに北府中を通過する2095レですが、
土日は、15分ほど早く運行されています。

7:55 EH200-2 


8:00 EH500-53 3087レ

いつも北府中で待っている3087レは、府中本町を8:00過ぎに通過しました。


8:07 EH200-14 2083レ?


まだ少し撮影した動画はありますが、
2月5日の朝に撮影した動画の紹介は、今回で終わりです。


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2011/2/5 府中本町 その2

2月5日の府中本町です。

05:59  EF66がやってきました。

6:10 南武線をEH200が牽引する、タキがやってきました。

府中本町の手前で武蔵野線から南武線に転線している様子が分かります。

漸く明るくなって来て、少し遠くても、貨物列車がやって来るのがはっきりとわかる様になりました。

それまでは、接近灯が点滅するのを確認しながら、撮影を行っていました。

6:15  EF210が牽引する、TOYOTA LONGPASS EXPRESS がやって来ました。

6:21 南武線をEF65が通過して行きました。

もう少しあるので、次回に続きます。


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2011/2/5 府中本町

この日は、夜勤明けで、始発が走り出した頃に府中本町に行きました。

5時半位から8時半まで3時間貨物列車を撮影していました。

海コンを満載した貨物列車がやってきました。

府中本町 5:42 EF65


府中本町 5:55 EF64 太平洋セメント


府中本町 5:56 EF66


その2に続く


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2月4日 その4

EF66-110の奥には、EH200-22が停まっていました。

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さらに、橋の反対側を覗くと、まだまだ機関車が停まっています。

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少し前に、やって来た、EF66には、作業員が、早速砂を補充している様です。

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関東ではあまり見かけない、EF200も停車しています。

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S1340010

この他にも、まだ撮影しましたが、デジカメの電池が切れてしまい、
ビデオカメラで静止画を撮影しました。
あまり解像度が良くないので、これにて、今回の訪問記録は終了とします。


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2月4日 その3

すでに、お判りかとは思いますが、この日の目的地は、
JR貨物新鶴見機関区です。

そして、漸く、機関区に近づいてきました。

EF210-170とEF64です。
丁度、機関士が乗務を開始する様です。

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その先には、DE10やEF66も見えます。

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DE10は、1553号機でした。


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EF66は、124号機の様です。

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その横には、DE10-1101が停まっています。


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さらに、桃太郎の103号機。


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そして、手前の線には、EF510-503が。


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じっくりと横顔を観察。


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そして、EF510に隠れて見えていなかった、EF65-1081も見えました。


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遠くには、EF66-110が停まっているのが見えます。

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全体の並びはこんな感じです。

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先ほど、停車していた、桃太郎と、DE10-1553は、何処かに行ってしまった様です。

さらに、次回に続きます。


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2月4日 その2

遠くに見える、コンテナに近づく事は出来ないかと考えていると、右手に下って行く道があり、
丁度コンテナが停まっている辺りには、公園がある様です。


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そちらを目指して、移動します。

そして、漸くコンテナに近づきました。

丁度こんな列車も横須賀線を走っていました。

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コンテナを撮影しながら、前の方へ進んでみると、桃太郎が先頭に。

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今のうちに、じっくり撮影しようと思っていたら、動き出してしまいました。

そして、コンテナが行ってしまったら、あら不思議、もう1本停まっていました。

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今度は、じっくり撮影しようと思っていると、
後ろの横須賀線をこんな列車が通りました。

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漸く撮影出来たのがこちら。
EF65-1085です。

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次回に続く


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2月4日 その1

この日は、仕事が夜だったので、前から行ってみたいと思っている場所へ行く事に。

いつもの様に、北府中駅で4本の貨物列車を撮影した後、府中本町へ移動。

府中本町では、EH200を撮影した後、南武線に乗ります。

目的地の駅で降りると、反対側にやって来たのは、こちら。


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武蔵溝ノ口行きの列車です。

未だに武蔵溝ノ口行きはあるのかと、懐かしみながら、後追いも撮影。

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その後、駅を出て、左手に進む。

暫く歩いていると、横須賀線に遭遇。

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しかも、武蔵小杉と書いてある。
方向はあっている様ですが、随分手前で横須賀線に遭遇してしまった様です。

仕方ないので、GPSを使いながら、目的地に向います。

途中、横須賀線の踏切を渡ります。


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やって来たのは、東海道線ではなく、湘南新宿ラインの様です。

その後、さらに歩いて、漸く橋の上に出ました。

ここが目的地だ、と思ったのですが、見えるのは線路ばかり。

遥か彼方に、コンテナが見えるだけです。

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果たして、ここが本当に目的地なのか?

次回に続く


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TOMIX EH500のディテールアップ

TOMIXのEH5003次形のディテールアップとして、解放テコを取り付けました。

今回使用したのは、KATOの解放テコです。
ボディに0.5mmの穴を2カ所開けて、解放テコを取り付けました。

その後、ナンバーの取り付け、その他の取り付けパーツを取り付けました。

EH500-16としていますが、まだ、新車状態です。

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EH500のディテールアップ

TOMIXのEH500 3次形のディテールアップを行いました。

まだ、ナンバーも取り付けていませんが、カプラーは、ナックルカプラーに交換しています。

スカートのブレーキホースのモールドを削り取り、0.5mmの穴を開けます。
その穴に、ブレーキホースを差し込みます。

実車を参考に、ブレーキホースは2本、コックのみを1本差し込んでいます。
今回、取り付けたブレーキホースは、自作したものです。


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一応、自己満足ですが、それなりに出来ていると思います。
ブレーキホースの取り付けにより、前面が引き締まった感じがします。


なお、自作したブレーキホースは、全部で20個くらい作ったうちで、一番マシなものを選んで使っています。
ですので、あまりにも手間がかかっていますので、簡単に済ませるのであれば、自作に拘らずに市販されているブレーキホースを使った方がいいかも知れません。


そして、以前、ブレーキホースを取り付けた、EH500 1次形のブレーキホースも交換しました。

前回、取り付けた右側のコック部分が、余りにも大きすぎて、何だか不自然だったので、
今回自作したブレーキホースに交換しています。

向って右側が、自作したブレーキホースです。
まだ、オーバースケールな感じですが、これ以上の工作力が無いので当面はこれで我慢します。
なお、左側の2つは、TOMIXのブレーキホースをそのまま使用しています。

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今後は、KATOの解放テコを入手していますので、そちらの取り付けを行う予定です。

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KATOのC11への前カプラーの取り付け

KATOのC11は、以前、台車マウント方式で前カプラーを取り付けましたが、
これまでの実績から今回、ボディマウント方式に変更しました。

エンドビームの部分を削って、カプラーが首を振る程度に広げています。

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ナックルカプラーは、今回切り詰めずに取り付けています。


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ちょっと高めですが、大丈夫そうです。

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