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2011年1月

KATOのD51への前カプラーの取り付け その2

本日は、D51なめくじに前カプラーを取り付けました。

今回、D51のエンドビームを入手出来たので、こちらを使って,カプラーを取り付けます。

カプラー取り付けにより、先輪がぶつかりますので、こちらの部品を削ります。

先輪を削った結果はこちらです。

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カプラーを取り付けた結果はこちらです。


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KATOのD51への前カプラーの取り付け

前回の経験から、KATOのD51へカプラーを取り付けました。

今回は、エンドビームが取り外せる事がわかったので、
エンドビームにカプラーを固定しました。

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そのままでは高すぎたので、プラ板を挟んでいます。

厚みは、現物合わせで、削っています。


そして、前輪がそのままでは首を振らなくなってしまう為、削りました。


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その結果、前輪を留めている部品が付かなくなりますので、
切り出したプラ板を接着剤で貼付けています。

カプラーも後ろ側を切り詰めています。

最終的な完成画像はこちらです。

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KATOの9600への前カプラーの取り付け

いつも参考にさせて頂いている、「Nゲージ蒸気機関車」のKATOの9600への前カプラーの取り付けを参照しながら、KATOの9600への前カプラーの取り付けを行いました。

製作方法は、「Nゲージ蒸気機関車」の記事の通りです。

相違点としては、カプラーの固定に使ったのは、真鍮線ではなく、銅線でした。

エンドビームをはずして、 MT-7のアダプターを削って、取り付けました。

取り付け後、高さを確認しましたが、問題は無さそうです。

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カプラーは、エンドビームに取り付けていますので、エンドビームの交換で他の9600にも前カプラーが着く事に鳴ります。


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ただ問題なのは、
マグネ・マティックカプラーが高いという事と、
自動解放は行わないので、マグネ・マティックカプラーを取り付ける必然性が無いという事です。


次回は、マグネ・マティックカプラーを使わずに、ナックルカプラーを前カプラーとして取り付けたいと思います。

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東北線と高崎線の並走

南浦和駅で撮影した映像です。

東北線と高崎線の並走が何度か見られました。

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EF81-95 2011/01/23 安中貨物

1/23に大宮駅でやって来たのは、5781レ「安中貨物」でした。

この後、他の駅に移動して、少し撮影をしました。

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EF65-1076 大宮

その後、大宮駅で列車を撮影しました。

やって来たのは、EF65の貨物列車でした。

他にも、列車を撮影している方が多数いたのですが、この列車が目当てではない様でした。

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EH200-2 大宮

今日は、大宮へ行ったついでに、列車を少し撮影しました。

踏切が鳴って、東北線か高崎線の旅客列車が来るのかと思ったら、
EH200の貨物列車がやって来ました。

しかし、残念ながら、牽引しているコンテナは、ほんの少しでした。

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EF510-500カシオペア色

本日、EF510-500カシオペア色を入手しました。

発売時には、購入する予定はなかったので、予約していませんでした。

最近気になりだして、本日、無事入手出来ました。

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2010/01/19 北府中

相変わらず、平日は、北府中駅で貨物列車を撮影しています。

雪のシーズンになり、連日、貨物列車は、遅延しています。
その証拠に、雪国からやってくるコンテナには、雪が着いたままです。

この日も、いつも通過する列車ではない貨物列車がやって来ました。

いつも、EF65牽引の1099レが通過する時間には、EF66がやって来ました。

4082レが通過する時間には、EF510牽引の貨物列車がやって来ました。
ちなみに、このEF510は、新座貨物ターミナルに停車しているのを武蔵野線の車窓から確認していました。

そして、3087レが通過する時間には、EF65がやって来ました。

この日も、本来の目的である、金太郎(EH500)は撮影出来ませんでした。

今回は、3本の列車を一つの動画にまとめています。

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先輪の穴開け その2

昨日のC11に引き続き、マイクロエースのC59の先輪の穴開けを行いました。

この車両は、先輪が二つあるのですが、片側がどうやっても分解出来なかったので、
諦めて、片側のみを加工しました。

0.5mmのドリルで穴を開けたあと、ヤスリで少し広げています。
その結果、丸い穴になっています。

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その後、取り付けました。

この車両も、反対側の車輪がよく見えないので、あまり効果がわかりませんが、
まあ、気分的には良くなったと思います。

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その後、ちょっと気になって、新旧のC11を比較してみました。

基本的な構造は同じ様です。

大きな違いは、ライトユニットです。
最近の製品は、LED化されています。
LED化された事により、前照灯のスペースが出来たのか、最近の製品はウエイトが僅かに大きくなっています。


LEDには、チップコンデンサが直にハンダ付けされています。
これは、ちらつき防止の為だと思われます。

また、回路上には、チップ抵抗もついていて、これで電圧降下しています。

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旧製品は、豆電球です。

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こちらは、最近の製品です。

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C11の加工

手元に、古いKATOのC11があります。

こちらに手を入れます。

まずは、こちらの記事を参考に加工をしました。

先輪の穴開け

その成果はこちらです。

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この時点では、うまく出来ていると思います。

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実際に取り付けてみると、残念ながらあまり効果がありませんでした。

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こちらは、最近のC11の画像です。
先輪は、穴が開いていませんが、見た目はこちらの方が良さそうにも感じます。


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その後、車輪にヤスリがけして、全体的に小振りにしました。
特に、フランジの部分が大きく分厚つかったので、重点的にヤスリがけしました。


なんとか、成果がわかるアングルで撮影してみました。

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黒染め液 カラス その2

黒染めカラスで、車輪を染めました。

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プラスチックの容器に黒染めカラスをいれ、その中に車輪を入れます。

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染めた車輪は、タキの車輪でした。

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その後、エアーホースを取り付けた、EF210の撮影を行いました。

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また、エアーホースを取り付けたEH500の撮影も行いました。

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