2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • ブログ村

鉄道模型

無料ブログはココログ

« 2009年、2010年予約状況 | トップページ | 伊賀鉄道運転席展望 »

カプラー交換

先日購入した、D52のカプラーを交換しました。

使用したのは、こちら。
手持ちのナックルカプラーです。
Img_1193

取り付けは、何も加工せずにそのままです。
ちょっと、出っ張り過ぎかもしれませんが、半径280Rで連結したままでの走行も可能でした。
Img_1189


Img_1192

調子に乗って、EF57のカプラー交換にも着手。


しかし、こちらは、ちょっと面倒です。
そのままでは、装着出来ないので、ポケットの部分を加工します。

赤丸の部分をヤスリで少しずつ削って、カプラーが飛び出すぎない様にします。
さらに、ナックルカプラーを固定する部品も大胆に削ってしまいます。

Img_1198

そして、カプラーを固定する部品は、瞬間接着剤で固定します。

Img_1201_2


これで、何とかカプラーが固定出来ました。

が、問題発生。

カプラーが高すぎる様です。
左の車両は、カプラーがお辞儀しているのですが、
随分差があります。

Img_1200

さらに、加工前と比べても、明らかに高くなってしまっています。


Img_1202

とりあえず、調整は後日という事にして、問題は先送りにします。
EF57は、もう1両あるので、最低でも、同じ様に残り3カ所も加工が必要なので、対策はじっくり考えたいと思います。

本日は、片側だけ交換して終了としました。


交換した側の記念撮影です。

Img_1203


Img_1204

ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして下さい。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

« 2009年、2010年予約状況 | トップページ | 伊賀鉄道運転席展望 »

鉄道模型(車両)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040166/32636880

この記事へのトラックバック一覧です: カプラー交換:

« 2009年、2010年予約状況 | トップページ | 伊賀鉄道運転席展望 »