2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

  • ブログ村

鉄道模型

無料ブログはココログ

« 鉄コレ 第9弾 収納ケース | トップページ | LRT »

鉄コレ改造 ヘッドライト、テールライト LED化

昨夜、急に思いついて、鉄コレに、ヘッドライト、テールライトを付けてみました。

使用したのは、第3弾の一畑電気鉄道3000系 モハ3007、モハ3017です。


LED化に関しては、こちらのページを参考にしています。

台車の集電化に関しては、こちらのページを参考にしています。

なお、加工完了後に気づいたのですが、給電用の銅線は、細い方がいいみたいです。
今回は、手持ちの銅線を使いましたが、次回は、電線に使われている銅線を使ってみようかと思います。
とりあえず、今の所、走行には、支障がないようです。

Img_8910

ヘッドライトは、ピンバイスで穴を空けて、光ファイバーを差し込んでいます。
テールライトも、同様にピンバイスで穴を空けて、光ファイバーを差し込んでいます。

LEDから光ファイバーに導光するのは、結構苦労しました。
特に、テールライト用の穴が大きすぎたのか、光ファイバーがすぐに抜けてしまいました。
一部は、LEDに光ファイバーが差し込める穴を空けて差し込んだりもしています。
また、遮光の為にも、LEDと光ファイバーはアルミテープで覆っています。

動力車は、集電用のシューから給電しています。


Img_8912


Img_8913

ヘッドライト用のLEDは、明るいので、光が漏れています。

Img_8914


Img_8915

付属車両は、台車を改造して、車輪から給電しています。


Img_8916

ブログ村に参加しています。
良かったら、下のバナーをクリックして下さい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 鉄コレ 第9弾 収納ケース | トップページ | LRT »

鉄道模型(車両)」カテゴリの記事

コメント

光ファイバーの件ですが、
太さは、1mmくらいが適当だと思います。
0.5mmでは、ヘッドライトとしては、細過ぎです。

以前、三菱レイヨンの光ファイバーエスカという製品を購入しましたが、
30mを使い切る事はないので、こちらは割高です。

以前、東急ハンズで、5mで切り売りされていた、1mmの光ファイバーを購入しましたが、
こちらは、未だに使い切れていません。

せんてきさん、コメントありがとうございます。
私も詳しい訳ではないのですが、わかる範囲でお答えします。

まず、配線は、こちらのサイトを参考にしています。

http://www.geocities.jp/motorcityrally_2061/N/head_led.html

接続は、
1.線路の+とCRDの+を接続、
2.CRDの−とLEDの+を接続、
3.LEDの−とダイオードの+を接続、
4.ダイオードの−と線路の+を接続
となります。

テールライトの場合も同様の考えです。

CRD、ダイオードの極性は、間違えない様、ご注意ください。
LEDは、大抵3V以上の逆電圧では壊れてしまいますので。

他にも、CRDの代わりに抵抗を使ったり、ヘッドライトとテールライトを逆向きに並列接続して、
逆電流対策のダイオードを省略する回路もありますので、この方式が全てという訳ではありません。

なお、テールライトの場合は、進行方向により、取り付ける向きを考慮する必要があるだけです。

まだ不明点があれば、ご質問ください。

初めてメールをさせて頂きます。

小生、鉄コレ車両にヘッドライト、テールランプを設置したいと思っておりましたところ、貴氏のサイトに出会いました。
大変感激し、拝見させて頂きましたが、電気関係が全く不得手で、配線図では全く理解できません。

そこで、誠に勝手で、非常識なお願いとは思いますが、完璧な初心者でもわかるようご説明願えれば幸いなのですが。あるいは、他の記事の紹介でも結構です。

例えば、ヘッドライトは、LEDの+極にダイオードのー極を接続。
ダイオードの+極に車両の集電板を接続。
テールランプは、赤LEDの+極と、になになにを接続、など、記載して頂ければ私にでもできるように思います。

ご教示頂ければ、本当に助かります。

なお、ご教示願いたいのは、「照明器具部分」の所だけで結構です。
当方で用意を考えている部品は、LED、ダイオード、定電流ダイオードです。
というのも、トミックスとカトーの車両の室内灯を設置(夕庵式というものを参考にさせて頂きました)した際の残りです。
また、光ファイバーを購入するつもりでおりますが、その他に必要なものがあれば、秋葉原に行って、購入してまいります。

のたろうさん

富山ライトレールも気になっているのですが、
まだ入手していません。

ペコちゃんも予約しているので、
車両に似合うレイアウトが欲しくなりますね。

おっ!テンション保ってますねぇ!
こちらは疲労は抜けず、なんにもやる気にもならず、抜け殻状態です。
工作なんかとてもとても…
富山ライトレールに動力ユニットをはめこんだくらいです。


うまく出来上がるとどこかで走らせたくなりますね?!
どこかで運転会ができるといいなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040166/31169698

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄コレ改造 ヘッドライト、テールライト LED化:

« 鉄コレ 第9弾 収納ケース | トップページ | LRT »