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2009年8月

鉄コレ改造 ヘッドライト、テールライト LED化

昨夜、急に思いついて、鉄コレに、ヘッドライト、テールライトを付けてみました。

使用したのは、第3弾の一畑電気鉄道3000系 モハ3007、モハ3017です。


LED化に関しては、こちらのページを参考にしています。

台車の集電化に関しては、こちらのページを参考にしています。

なお、加工完了後に気づいたのですが、給電用の銅線は、細い方がいいみたいです。
今回は、手持ちの銅線を使いましたが、次回は、電線に使われている銅線を使ってみようかと思います。
とりあえず、今の所、走行には、支障がないようです。

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ヘッドライトは、ピンバイスで穴を空けて、光ファイバーを差し込んでいます。
テールライトも、同様にピンバイスで穴を空けて、光ファイバーを差し込んでいます。

LEDから光ファイバーに導光するのは、結構苦労しました。
特に、テールライト用の穴が大きすぎたのか、光ファイバーがすぐに抜けてしまいました。
一部は、LEDに光ファイバーが差し込める穴を空けて差し込んだりもしています。
また、遮光の為にも、LEDと光ファイバーはアルミテープで覆っています。

動力車は、集電用のシューから給電しています。


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ヘッドライト用のLEDは、明るいので、光が漏れています。

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付属車両は、台車を改造して、車輪から給電しています。


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鉄コレ 第9弾 収納ケース

第10弾に引き続いて、第9弾の収納ケースを用意しました。

今回も、前回同様に鉄コレのケースを流用しています。

第9弾は、編成を組み予定だったので、2箱購入しています。
その為、1ケースには、2編成分の8両を収納する予定です。

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しかしながら、3編成分収納したら、ケースが足りない事に気づきました。

従って、3編成分を収納した所で、作業中断となりました。


さらに、第10弾の収納方法を少し変更しました。

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この方が、何となくすっきりしています。


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JAM 報告 2  画像

先日のJAM報告の2回目です。

今回、初参加させて頂いたのは、この倶楽部です。

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右端が私のボンネットです。
運転途中で、連結が外れるトラブルがありました。
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TOMIXのEF15+KATOの客車
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鉄コレの小田急
今ひとつ、派手さが足りません。
電飾化を検討したいと思います。
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マイクロエースの「けごん」
こちらは、ほぼ試運転状態で、室内灯を付けています。
Kegon

鉄コレの小田急
Odakyu

スタイロフォームをご提供頂いたモーリンさんのブース
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会場でお立ち寄り頂いた皆さん、ありがとうございました。

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鉄コレ 第10弾 収納ケース

随分前に入手したまま放置していましたが、本日、収納ケースを作成しました。

これまでは、スチレンボードを細く切って仕切りを作ったりして、結構手間がかかっていましたが、
今回は、鉄コレに入っていたケースの材料をそのまま利用して、百均で購入したA4ファイルに入れました。

鉄コレのケースは、高さがあるのと横幅があるので、適当にカットして、片側のみ両面テープでA4ケースに固定しています。

実は、この方式は、オリジナルではありません。

先日のJAMで、鉄コレのケースを流用したと思われる車両ケースをちらっと見かけて、
そういえば、鉄コレの収納されているケースをそのまま使えば、簡単に車両ケースが出来るのではないかと思いついて、また、第10弾なら、ほとんどが単独車両なので、収納しやすいのではないかと試してみたものです。

30分くらいで作成出来て、見た目も悪くないので、これならお手軽でいいかなと思います。


なお、残念ながら、購入した鉄コレには、シークレットはありませんでした。

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181系「とき」 その2

本日は、カプラーの交換を行いました。

それと、シールを貼りました。

しかし、シールは、ヘッドマークと行き先のみを貼りました。

ちょっとライトが気になって分解してみたら、嵌ってしまいました。
組み直すのにとても苦労して、1時間位悪戦苦闘していました。

なんとか、組上げることができて、ヘッドマークが無事に復活できました。

過ぎたるは及ばざるがごとしですね。


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181系「とき」

先日のJAMで、これを購入しました。

KATOの181系「とき」7両セットです。

まだ、シールも貼っていません。

JAM最終日に、偶然見つけて購入してしまいました。
外箱は、多少くたびれていた以外は、走行履歴もすくなそうでしたので、
中古でしたが、購入してしまいました。

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JAM 報告 1 トレインスコープ

今回、8/21〜23にビックサイトで開催された、JAM(国際鉄道模型コンベンション)に参加しました。

IHTモジュールクラブのトレインスコープの一部をご紹介します。

今回、トレインスコープの画像は、PCに取り込みましたが、会場内では、同じ様にトレインスコープを使用してる参加者持多数いた為に、その影響で、画像が混信してしまう事もありました。

また、私が用意したトレインスコープ搭載車両は、軽量の為脱線してしまったり、
接触不良で画像が表示されなかったりと、思わぬトラブルに見舞われました。

次回に向けては、改善対策が必要です。

映像は、前方展望映像と、後方展望映像があります。

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JAM

現在、8/21~23のJAMのイベントに出展者として参加しております。

このブログを作ったお陰で、多数の方と知り合え、なおかつ、今回のイベントにも参加出来ました。

やはり、この手のイベントは、ただ観客として見るよりも、参加する方が楽しいものですね。

しかし、会場限定のグッズや製品が何も買えないという、デメリットもあります。

明日が、最終日なので、会場内をうろついて、何かいい物を見つけたいと思います。

なお、今回のイベントで画像は沢山撮影していますが、イベント終了後に公開したと思います。


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車両整備

今週に迫った、JAMの為に、手持ちの車両を整備しました。

まずは、不調なDE10。
こちらは、20年以上前に購入した物で、コントローラーのボリュームをMAXにしないと
動かない様な状態です。
まずは、クリーナーで清掃。
しかし、あまり改善されません。
そこで、潤滑油を使ってみました。
ギヤーを中心に潤滑油を注しました。

すると、驚いた事に、これまでの不調が嘘の様に、スムーズに動く様になりました。

気を良くして、もう1台、不調なC11を整備しました。
こちらも、20年物です。
クリーナーで清掃後、潤滑油を注しました。

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その後、C57にナックルカプラーを取り付けました。
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さらに、重連カプラーがアーノルドタイプだったので、改造してみました。

こちらもナックルカプラーを取り付けました。
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車両間隔は広いですが、これで、重連も可能になりました。
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モジュールの現状

試作品のモジュールですが、実は悲惨な事になっていました。

数日前に、保管場所から取り出してみると、
固定してあった、架線柱が、折れていました。

やはり、架線柱を固定してしまったのは、失敗だった様です。

仕方ないので、架線柱は、取り外し可能としました。
こうしないと、保管中に架線柱が全て破損してしまいそうです。

半分に折れてしまった架線柱。
片側は、紛失してしまいました。

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半ば、無理矢理ひっこ抜いて、取り外し可能としました。
従って、現在は、3本中2本しか架線柱がありません。

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一人モジュール運転会 その3

本日は、モジュールにトレインスコープを走らせました。

画像が少し暗いです。

手前が、試作品のモジュール、その奥が、今回のイベント参加用に作成したモジュールです。

トレインスコープで見ると、試作品の方が、目立ちます。
やはり、バラストは、白い方が目立ちますね。

見た目も、試作品の方が華やかになっています。
どちらのモジュールを持ち込むか、悩みます。

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東武DRC 「けごん」

本日、久しぶりに池袋IMONへ行きました。

予約していた、「けごん」を購入して来ました。

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なんとも、懐かしいスタイルです。
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今回は、早速バラしました。
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初めて、室内灯を付けました。
取り付けには、ちっと手間取りましたが、何とか点灯出来ました。
まだ、走らせていないので、雰囲気がわかりませんが、
室内灯をつけると、なかなか、いい感じですね。


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一人モジュール運転会 その2

今週は、ほとんど何もやっていませんが、チェックの為に、一人モジュール運転会を開催しました。

上下線を使ってエンドレスを組む方法を思いつき、本日は、1列車ごとに運転を確認しました。

何本か走らせましたが、一部のみ撮影しました。

あまり違いはわかりませんが、前半の4枚は室内、後半の4枚は、屋外で撮影しました。

デジカメで見ると、線路がホコリだらけなのが目立ちます。

一度、掃除しないといけませんね。

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EH500-65

8月7日、北府中で撮影

最近、同じ時間にEH500を見かけます。

北府中8:10頃にEH500が通過します。
いつもは、駅に着く寸前にすれ違う為、なかなか撮影出来ませんが、
この時は、府中本町行きの電車が駅に着いた直後に、やって来ました。

このEH500は何処から来るのでしょうか?

貨物列車の時刻表もある様ですが、未だに見た事が無いので、
武蔵野線では、貨物がいつやって来るのかがよくわかりません。

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トランジスタコントローラー製作 その3

昨日製作した、トランジスタコントローラーを使ってみました。


いずれも、加速→惰性→制動の順で、ロータリースイッチを切り替えています。



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トランジスタコントローラー製作 その2

土曜日に、早速、秋葉原へ行ってきました。

今回、トランジスタやコンデンサ、ケースなどを購入。

カーサロンモリの回路図に従い、部品を購入しますが、2SC2535が手に入りません。
仕方ないので、googleで検索して、2SC2335を購入しました。

しかし、こちらの記事をみると、2SD1828ダーリントントランジスタでもよかったようです。

2SD1828ならば、秋月でも入手出来たのに。
しかし、私には、それほどの知識がないので仕方がないですね。

で、早速、回路図を見ながら、組み立てました。

基板が出来た所で、動作確認を行います。
基本は、出力の電圧の変化を確認すればいいので、テスターで行いました。

その時の画像は、作るのに夢中で撮影する余裕がなくありません。

その後、ケースに組み込み、何とか完成。

それが、こちらです。

本当は、コネクタも購入したのですが、とりあえず、運転が出来ればいいやという事で、
本体から直接線を引き出したままです。

左上のつまみは、制動と加速の調整ボリュームです。
その隣は、マニュアルの切り替え

左下は、ノッチ用のロータリースイッチ
1段目は、加速
2段目は、惰行
3段目は、制動
4段目は、緊急制動 

その隣は、前進/後退の切り替え、右端は、マニュアル時の速度調節ボリュームです。

コントロール時の運転は、左下のノッチ用のロータリースイッチで行います。


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基板は、回路図にほぼ忠実に組みました。
もっと工夫ができるかもしれませんが、誰かに見せる訳ではないし、
後から見ても回路図通りなのでわかりやすいと思っています。

始め、トランジスタ冷却用のヒートシンクは、ケース内に入れていたのですが、
やはり運転していると熱を持つので、ケースの外へ固定しました。

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トランジスタコントローラー製作 その1

以前から、気になっていた、トランジスタコントローラーを作ります。

今回製作するのは、「ノッチにより加減速をするトランジスタコントローラー」です。

ノッチにより加減速をするコントローラーとは、
1.加速
2.惰行
3.制動
4.緊急制動
のモードがあり、昔の電車の様にマスコンとブレーキを使った様な運転が出来ます。

1.加速では、マスコンに相当するレバーをいきなり目一杯回しても列車は徐々にスピードを上げます。
2.惰行では、丁度惰行運転をしている様な状態で列車は走り続けます。
3.制動では、列車は、徐々にスピードを落とし、停車します。
4.緊急制動では、電源を切る為、列車は、いきなり停車します。

トランジスタコントローラーを初めて知ったのは、遥か昔に購入した、「レイアウトモデリング」。
当時は、HOゲージで遊んでいました。
その後、鉄道模型は中断してしまい、「レイアウトモデリング」も何処かへ行ってしまいました。

数年前にNゲージで鉄道模型を再開し、早速、「レイアウトモデリング」の第8版を購入。
しかし、自分で組み立てる自信もなく、また放置していました。


ブログを始めて、あれこれWEBをさまよううちに、
漸く、トランジスタコントローラーの記事に再会出来ました。

カーサロンモリの記事にたどり着き、なんとなく自分でも作れるのではないかという気になりました。

今回使用した回路図は、「カーサロンモリ」のエレクトロニクスの部屋で紹介されている、こちらです。


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EH500-13

武蔵野線は、朝の通勤時間帯でも、貨物が通勤電車の合間を縫って運行されています。

最近、毎朝遭遇する、EH500を携帯で撮影しました。

反対側のホームには、府中本町行きの電車が停車しています。

EH500-13

これまでも、何度か撮影しようとしていたのですが、
デジカメを持ち歩いている時に限って、乗車中にすれ違ってしまい、
なかなか動画が撮影出来ませんでした。

やはり、携帯だと画像が悪いですね。

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