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2009年4月

記念撮影

まだまだ完成していないモジュールですが、一通り並べて撮影しました。


上から見ると、こんな感じです。
Img_6199


丘を作ったのですが、何とも中途半端な高さです。

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手前の田圃は、未完成です。

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相変わらず、進捗しないモジュールですが、今日は、道を造りました。


Img_6193


坂を昇る道です。
Img_6194


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人工芝加工 2題

その後、進捗していないモジュールを少しだけ進めました。

まだ、田圃の水張りを試行錯誤中です。

今回は、水性ニスのプールに浸けてみました。

しばらく放置するので、ラップでカバーをしています。

Img_6190


それから、人工芝にアクリル絵の具を塗りたくりました。


Img_6189


今の所は、こんな感じです。
ホコリよけにビニールを被せて保管しています。

Img_6192


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LED点滅実験

先日購入した、「点発珍GT」を組み立てました。
このキットは、2個のLEDを交互に点滅させるキットです。

基板や部品がセットになっていて、自分で組み立てて、電池を繋ぐと、
2個のLEDが交互に点滅するというものです。

こちらの記事を参考にさせて頂き、秋葉原で購入したものです。

Img_6185

これを使って、踏切の警報機を点滅させようと考えています。

まずは、説明書通りに組み立てます。
部品数は少ないので、すぐに組み立ては終わります。

早速、電源を接続して、実験です。

が、何故か、片方しか点滅しません。
片方は、点灯したままです。

本来ならば、交互に点滅するはずなのに。

あれこれ原因を探りますが、よくわかりません。

部品の取り付けが悪いのかも知れないと、あれこれ、弄くり回してハンダ付けを確認します。

半ば、諦めかけていた時に
何故か、2つのコンデンサを指で触っていると、交互に点滅する事がわかりました。


結局、未だに原因はよくわかりませんが、無理矢理の力技で何とか点滅させる事に成功しました。


折角なので、動画を撮影しました。
途中で、電圧を少し上げたので、点滅のスピードが変わります。

点滅

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あれこれ買い込んできました。

今週になって、あれこれ考えている事を実行しようと、
買い出しにいってきました。


鉄コレのトレーラー化パーツとウェザリングマスター

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トミックスのレールと石垣を2種類
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リアルサンド、グラスセレクション、バラスト、アンダーコート、Rストーン、架線柱
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でも、肝心な物が品切れ。
他をあたる必要がありそうです。

果たして、いつになったら完成するのかな?

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エレキジャック11号購入

先日、これを買ってきました。

エレキジャックNo.11  です。

以前購入した号も放置したままだというのに。

今回は、光ファイバーが10m、LED(フルカラー、白色、赤色)が付いています。
その分、以前よりも少しお高いです。

光ファイバーの加工方法も載っていたりして、以外と役立ちそうです。

きらきら光るスカートなんて言う製作記事もあったりしますが、
これを着用する女性は果たしているのでしょうか?
派手なパーティーなどなら、いいかもしれませんが、普段着では無理ですね。


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駅舎の点灯化

今日は、駅舎にLEDを組み込みました。

例によって、アルミテープで遮光しています。

LEDは、3個使う予定です。
入口には、光ファイバーで、LEDから導光しています。

屋根が、歪んでいるので、光が漏れまくりです。
何とかして、屋根の歪みを修正する必要があります。


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ミニレイアウト

先日入手したもので、動画を作りました。
これを作るのに、結局3日掛りました。

というのは、金曜日に手に入れたのですが、
金曜日は、1度だけ画像が出るのを確認しました。

そして、いざ土曜日に確認してみると、映像が出ません。
パワーパックから給電しても、数十回やっても、1、2回しか画像が出ません。
いい加減諦めモードになっていましたが、
最終的には、全く写らなくなりました。

仕方ないので、日曜日に、もう一度購入した店に行って、交換してもらいました。
初めは、代理店に送って確認するとか行っていたのですが、
初めから、「交換して欲しい」と強く言って、最後は、「返金して欲しい」旨を告げると
新しい物と交換してくれました。

で、自宅で確認してみると、なんて事はない、普通に写るじゃないですか。

やはり、最初のものは、故障していたんだと思います。



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部品調達

本日は、秋葉原に部品調達に行ってきました。

購入したのは、スイッチ、ニッケル水素蓄電池、チップLED、CRD、耐熱電子ワイヤです。

いずれも、昭和の鉄道模型に使う予定です。

もうひとつ、散在してしまったのですが、それは、使う時がまだ少し先になりそうです。
とりあえず今日は、動く事は確認出来ました。
ニッケル水素蓄電池は、そのものを動かす為にバッテリーとして購入しました。


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郵便局の外灯

先日から、こんな事をしてました。

「昭和の鉄道模型を作る」の郵便局の外灯設置です。

夜になると、郵便局は無人になるので、室内は真っ暗です。
外灯だけがついています。

この外灯を光ファイバーで表現しようとしていたのですが、
手持ちの光ファイバーは細すぎて思うような外灯になりません。
とりあえず、少しでも大きく見せる為に、クリアのボンドを塗っています。

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そこで、今日は、少し太めの光ファイバーを調達してきました。

その結果が、こちらです。


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以前よりは、良くなった様です。
光ファイバーの頭の部分は、ヤスリで削って、光が広がる様にしています。


しかし、光ファイバーが太くなった分、引き回しが面倒になりました。
とりあえず、今回は、無理矢理内部に押し込みましたが、
設置場所によっては、光ファイバー自体を熱で曲げる必要もあります。


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鉄コレ 大井川鉄道

鉄道コレクション 第4弾の大井川鉄道を弄ります。

例によって、使用するのはガンダムマーカーです。

それと、今回はタミヤウェザリングマスターも使います。

Img_6148

汚す前に、窓は一旦全て外しました。

Img_6149

パンタ回りは、錆が付いた感じにしたいのですが、
手元にあるのは、サンド系のものだったので、あまり納得出来ていません。

やはり、ウェザリングマスターBセットを購入する必要がありそうです。

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とりあえずは、2両分完了です。

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東急8500系の小加工

本日は、東急8500系の小加工を行いました。

この車両は、遥か昔に、GMのキットを組み立てたものです。
よく見ると、塗装がいい加減ですが、自分でやったものなので仕方がありません。

今日は、クーラー部分の汚しと、テールライトに色差しを行いました。
いずれも、ガンダムマーカーを利用しています。


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よく見ると、パンタが変な風に汚れています。
自分でやったものなのか、自然にそうなったのかの判別が出来ません。
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パンタ回りは、もう少し、錆色に汚したほうがいいかもしれません。
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塗った時には、わかりませんでしたが、撮影してみると、
テールライトの塗りむらがひどいですね。
まあ、こんなに近くで見なければ大丈夫でしょう。

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東武8000系 クーラーに手を入れる

今日は、先日から気になっていた、8000系のクーラーの加工を行いました。

いきなりですが、完成画像です。

クーラーは、ガンダムマーカーの黒で塗りつぶして、すぐに綿棒で拭き取りました。
その結果がこちらです。

クーラーの羽根が少し目立つ様になりました。

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その後、クーラーの側面もガンダムマーカーの黒で塗ります。
実車でも、この部分は、かなり黒くなっています。

ガンダムマーカーを塗ったままでは、すこし濃過ぎるので、同じ様に綿棒で拭き取ります。
あまり強く拭くと剥げてしまうので、拭き取り加減が結構難しいです。

けれど、ガンダムマーカーだと何度もやり直しが出来るので、加工自体は気楽に出来ます。

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とりあえず、手持ちの8両全てのクーラーの加工が完了しました。

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そして、ついでに、以前、デカールを貼ったままだったこちらに、
つや消しのトップコートをスプレーしました。

見た目はあまり変化がありません。
でも、気持ちの問題ですね。
多分、デカールが剥がれにくくなったのではないかと思います。

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東急7000系

先日、手に入れた「東急7000系」をNゲージ化しました。


動力装置を組み込む為には、ボディの改造が必要です。

天井のネジのカバーを削ります。
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さらに、ウエイトの肩の部分を削ります。

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ウエイトはかなり削らないと、天井のネジの頭が当たってしまいます。
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さらに、台車は、分解して、貼付けました。
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完成画像がこちらです。
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記念に横からの撮影です。
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斜めからのショットです。
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今の所、まだ「新車」です。

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トンネル作成

昨日の線路配置で、線路を両面テープで固定しました。

その後、試運転しました。
フィーダーは、まだ固定していないので、ワニ口クリップで接続しています。

しかし、失敗が。
このシリーズのポイントの切り替え器のフィーダーの位置が市販のポイントとは違う事が発覚。
その為、昨日空けた穴が使い物にならない事が判明。
急遽、穴を新たにあけ直しました。

Img_6083

トンネル内のポイントは、この様になります。
トンネル内の線路は、手を抜いて塗装していません。
トンネル内のポイントなので、切り替え方向がわからないと厄介ですね。
今後、この対策案を考えなければなりません。
Img_6085

試運転には、先日、貨車の車輪を交換した凸電貨物セットで行いました。
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その後、トンネルを組み立てました。
トンネルポータルは、ウッドパテを水で溶いて塗りました。
それなりの雰囲気が出ているのではないでしょうか?

それにしても、このトンネル、随分唐突に出現しますね。
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その後、17m級の弘南鉄道でも、トンネルが通過出来るかを確認しました。
多少ポータルの位置を調整する事で、かなりギリギリですが、何とか、クリア出来ました。
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ベースボード加工

漸く、線路を敷設しようかという気になってきたので、今日は、ベースボードを加工しました。

と言っても、ポイントやフィーダー用に穴を空けただけです。

駅への進入用のポイントは、穴が変な位置に空ける様になっていたので、
ポイントの直下に穴を空けて、ポイント切り替え用の線が隠れる様にしたいと思います。

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結局、分岐用のポイントは、トンネル内に設置する事にしました。
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ポイント切り替え用の穴と、分岐用、本線用にフィーダー用の穴を空けました。
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駅の部分にも、フィーダー用の穴を空けました。
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駅進入用のポイントから先は、本線とは別にコントロール出来る様にギャップジョイナーで接続します。
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TOMIXの車輪の集電状態確認

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昨日の記事を検証しなくてはと思い、テスターで確認しました。

その結果、
昨日の記事で、「TOMIXの車輪は、両輪から集電出来るタイプ」と書きましたが、
正しくは、「片側が絶縁されている」が正解でした。


両方の車輪に直接テスタを当てると、当然、電圧が測定出来ましたが、
片側の車輪と車軸(車輪の真ん中の棒)にテスタを当てると、一定の組み合わせでのみ電圧が測定出来ました。

結果として、
以前の改造で行ったような、GREEN MAX方式の集電方式を採用すれば、
LEDを点灯させることができそうです。

が、ここで問題が。

先日の鉄コレ凸電の貨物をよく見たら、なんとテールランプが無い。

でも、窓があるので、ここにLEDを仕込むという手もあるかなと思いつつも、
急にやる気が無くなってしまいました。

さて、どうしようかな?


蛇足ながら、鉄コレのトレーラー化パーツセットの車輪、Bトレの車輪は、
車軸の部分には、給電されていませんでした。


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今日のお買い物

1週間ぶりに、寄り道。

今日は、これを購入。


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鉄コレの動力ユニットは、東急7000系用に購入。
漸く、手がける気になってきました。

KATOカプラーは、手持ちが無くなってきたので、追加購入。

そして、PT42は、こちらも、東急7000系用に購入。

最後は、車輪。

車輪は、2タイプあるようで、鉄コレと同じタイプの物を購入。
こちらは、先日の鉄コレの貨車用に購入。

でもよく考えたら、金額的には、KATOのBトレ用の台車の方がお得だったようだ。
TOMIXの車輪は、両輪から集電出来るタイプなので、それだけ割高になっているようだ。

鉄コレの貨車は、今の所、LEDを組み込む予定は無いのだが、
折角なので、LEDの組み込みにも挑戦してみようかとも考えている。

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線路配置検討中

久しぶりに、ベースボードを取り出して、線路配置の検討を行いました。


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スタイロフォームの上にベースボードを乗せて、線路配置の検討を行います。


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付属のテープで、ボードを4枚接続しました。


本来は、さらに、裏面に固定用にボードを貼付ける様になっているのですが、
このベースボードは、スタイロフォームの上に乗せる予定なのでこのまま使用するつもりです。

線路配置は、迷った挙げ句、結局、右上のカーブにポイントを追加する予定です。
そうなると、トンネルが使えなくなるのですが、この空間をどうしようかと考えています。

調べてみたら、こんな改造もある様ですね。

これならば、トンネルも活用出来るので、いいかもしれませんね。


ついでに、放置していた鉄コレの凸形電機・貨物列車セットAを小加工しました。

1.カプラーの交換
 カプラーは、Nカプラーに交換しました。

2.車輪の交換
 機関車は、既に動力化してあるので、今回は、貨車の車輪を交換しました。
 使用したのは、KATOのBトレ用の車輪です。


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トラックコレクション第5弾

先日、予約していた「トラックコレクション」第5弾を受け取ってきました。


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中には、こんな物が入っています。
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そしてさらに、基本Dセット、歴代の日産フェアレディZ

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一箱買ったので、全種類は揃いましたが、残念ながらシークレットはありませんでした。

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80系の加工

今日は、以前購入して、組み立てただけの80系を小加工しました。

ちなみに、これは、Bトレです。 

加工内容
1.パンタ交換
2.カプラー交換
3.内装変更

1.交換用のパンタには、TOMIXを使うため、この様にピンバイスで穴をあけます。
 TOMIX用には、4つの穴を新たにあける必要があります。
 本来の設置場所よりも多少内側に穴を開けないと、パンタが設置出来ません。


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しかし、パンタを装着してみると、パンタをたたんだ時に右端の屋根上の機器と接触してしまいます。

結局、パンタ交換は諦めました。


2.カプラは、Nカプラーに交換しました。
動力車のパンタ交換は、面倒な様ですが、実は以外と簡単に台車が外れます。

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3.内装変更といっても、ただ単に、モーターのカバーを目立たない様に黒く塗っただけです。
しかし、この効果は、結構多い気ですね。

車両は斜め上から眺める事が多いので、窓越しに白いモーターのカバーが見えなくなるだけでも
雰囲気が違ってきます。


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加工終了後、ミニレイアウトで記念撮影です。

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ついでに、デジカメで走行映像も撮影してみました。

ちょっと、動きがぎこちないのは、レールの清掃が行われていない為です。

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