2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

  • ブログ村

鉄道模型

無料ブログはココログ

« 洗車 | トップページ | トラックコレクション第5弾 »

80系の加工

今日は、以前購入して、組み立てただけの80系を小加工しました。

ちなみに、これは、Bトレです。 

加工内容
1.パンタ交換
2.カプラー交換
3.内装変更

1.交換用のパンタには、TOMIXを使うため、この様にピンバイスで穴をあけます。
 TOMIX用には、4つの穴を新たにあける必要があります。
 本来の設置場所よりも多少内側に穴を開けないと、パンタが設置出来ません。


Img_6047

しかし、パンタを装着してみると、パンタをたたんだ時に右端の屋根上の機器と接触してしまいます。

結局、パンタ交換は諦めました。


2.カプラは、Nカプラーに交換しました。
動力車のパンタ交換は、面倒な様ですが、実は以外と簡単に台車が外れます。

Img_6046

3.内装変更といっても、ただ単に、モーターのカバーを目立たない様に黒く塗っただけです。
しかし、この効果は、結構多い気ですね。

車両は斜め上から眺める事が多いので、窓越しに白いモーターのカバーが見えなくなるだけでも
雰囲気が違ってきます。


Img_6045

加工終了後、ミニレイアウトで記念撮影です。

Img_6054


Img_6055


ついでに、デジカメで走行映像も撮影してみました。

ちょっと、動きがぎこちないのは、レールの清掃が行われていない為です。

ブログ村に参加しています。
よろしければ、クリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 洗車 | トップページ | トラックコレクション第5弾 »

鉄道模型(車両)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040166/28964769

この記事へのトラックバック一覧です: 80系の加工:

« 洗車 | トップページ | トラックコレクション第5弾 »