2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • ブログ村

鉄道模型

無料ブログはココログ

« LED化 カニ24 その2 | トップページ | LED化 オハネフ25 »

LED化 DD51

連日のこの話題で、ご覧の皆さんは少々うんざりしているかもしれませんが、
ここ数日は、ヘッドライトのLED化が、「マイブーム」です。

という訳で今日は、DD51のヘッドライトをLED化しました。

ライトの基板は、EF66と同じものでした。
Img_5752

早速、前回の経験を生かして、部品をハンダ付け。

Img_5753

組み込んで点灯テスト。

Img_5757

しかし、ここからが面倒でした。
ボディを被せたら、嵌りません。
LEDがボディと接触している様です。
導光用に透明な部品あるのですが、その部品とLEDがうまく噛み合う様にLEDの位置を微調整しなければなりません。

仕方ないので、LEDを数ミリ後退させて、ハンダ付けをやり直しました。
これを何度か繰り返して、漸くボディが嵌りました。

やはり、狭い場所に部品を組み込むのは、試行錯誤が必要な現物合わせの作業になりますね。
片方が終わったと思ったら、もう片方も同じ状態で、こちらも調整が必要でした。


ボディを被せて、点灯確認。
Img_5754

なかなかいい感じです。
Img_5755

苦労した甲斐があった。
って、30分の加工時間ですが。
Img_5756

写真を撮るのに、押さえつけておかないと、走り出してしまいます。
点灯して写真を撮る為にはしかたないですが、何だか間抜けな光景ですね。
Img_5758


ブログ村に参加しています。
よろしければ、クリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« LED化 カニ24 その2 | トップページ | LED化 オハネフ25 »

鉄道模型(車両)」カテゴリの記事

コメント

トータンさん、こちらは、まだ簡単な部類です。
基板を外してしまったので、スペースに余裕ができたので、
部品の組み込みはそれほど難しくありません。

DE10は、もっと収納スペースが少ないので、
LED化が難しそうです。
もう半分、諦めていますが。

この様な凸型機は更に収納スペースが限られているので 作業が困難でしょうね?いい感じに仕上がって羨ましいです 当方は今の処購入したままの手付かずばかりになってしまっていますが 是非とも参考にさせて頂きたいと思いますよろしくお願い致します!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040166/28490449

この記事へのトラックバック一覧です: LED化 DD51:

« LED化 カニ24 その2 | トップページ | LED化 オハネフ25 »