2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

  • ブログ村

鉄道模型

無料ブログはココログ

« 田圃試作 その3 | トップページ | LED化 カニ24 »

LED化の秘密兵器導入

今日は、まず、ヘッドライトのLED化を検討しました。

LEDライトは、2V位で点灯させる必要が有るので、12Vの電源で点灯させるには、
抵抗を追加する必要が有ります。
参考に購入したLEDに付いていた抵抗で試してみたら、何とか大丈夫そうでした。
しかし、小振りのLEDがなく、結局、交換までは出来ずに終わりました。

途中、あれこれ試している時に青色のLEDに電圧をかけすぎて、一つ破壊してしまいました。


Img_5706


ついでに、客車の方向幕をLED化出来ないかと考えて、ライトユニットを確認しておこうと
初めて客車を分解してみました。

屋根を外して、窓ガラスを外して、ライトユニットを外すことが出来ました。
窓ガラスを外すのは、結構大変でした。

Img_5707


その後、久しぶりに「昭和の鉄道模型」のストラクチャLED化を進めました。
というのも、先日、秘密兵器のこちらを購入したからです。

Img_5708

早速、アルミテープで仮止めしていた箇所をグルーガンで固定しました。
Img_5712

組み込みが終わっている分を完了後、点灯確認です。
Img_5713


Img_5714


Img_5715


調子に乗って、さらに、今日は、2軒のLED化を行いました。

Img_5716


Img_5717

ブログ村に参加しています。
よろしければ、クリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 田圃試作 その3 | トップページ | LED化 カニ24 »

鉄道模型(車両)」カテゴリの記事

コメント

トータンさん、カメラカーは興味がありますが、
走らせるレイアウトが未だに無いので、手が出ません。

LEDの点灯に必要な情報は、ネットで調べるとすぐにわかります。

最近は、走らせるよりも車両加工に興味が移ってしまっています。

くさたんさん、LED化というか、電気配線には、半田コテは必要ですね。
私も、専門知識は無いですが、何とかなりますよ。
今は、便利な時代なので、大抵誰かが同じような事やっていて、その成果を発表してくれています。


ストラクチャーのLED化は良いですね 雰囲気がでます 私も今後はストラクチャーにLED化を考えようかな?それと色々運転しているとトンネルの中ですれ違う時室内灯も必要かもと思うようになって来ました なぜならトンネルの中見えないのですがカメラカーを導入して走行シーンを撮っているとどうしてもトンネルの中のすれ違いが見えません これから電気の勉強しないと駄目ですねLEDの勉強を 苦手なんだな~

oomoriさんおはようございます(^^)
ジオコレLED化 乙 です^^
私は電気関連が苦手なのですがいつかは挑戦してみたい
ですが・・・ハンダこてさえ持っていない状況・・・お恥ずかしいかぎりです(^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040166/28412959

この記事へのトラックバック一覧です: LED化の秘密兵器導入:

« 田圃試作 その3 | トップページ | LED化 カニ24 »