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2009年3月

洗車

先日のイベントで撮影した物です。

そう言えば、以前行った、東京メトロのイベントでは、洗車体験というのがありました。
単に、洗車する車両に乗って、車内から洗車の様子を眺めるという物でしたが、
東上線でもやればいいのにと思いました。

家族づれには、結構人気があった様に思います。

洗車

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東武「東上線ファミリーイベント 車庫で遊ぼう!」2

その2です。

休憩所として用意されていたのは、このワンマン車両でした。

 Img_5872

東上線の小川町ー寄居間は、ワンマンで運転されています。
車内には、時刻表も掲示されています。
Img_5877


車止めは、バラストに埋もれています。
Img_5887

こちらが、これから運転されるラッピング車両です。
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滅多に見ることができなくなった、「特急」です。
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4月からの朝の連続テレビ小説の舞台は、川越です。
東上線も登場するのでしょうか?
Img_5912


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東武「東上線ファミリーイベント 車庫で遊ぼう!」

今日は、東武「東上線ファミリーイベント 車庫で遊ぼう!」があり、
森林公園へ行ってきました。


東上線は利用していますが、川越方面に行く事は滅多にありません。
森林公園駅は、数年ぶりくらいです。
Img_5834

森林公園駅からは、森林公園検修区までは徒歩7分くらいです。
イベント開始10分前に着きましたが、行列ができていました。
Img_5840

こちらは、撮影対象の車両ですが、まだ準備中の状態です。
Img_5848

西武の時と同じ様に、子供向けには、制服撮影などがありましたが、
タレントが来る訳でもなく、派手さは無い様です。

車両撮影が目的だったので、2時間くらいで引き上げました。

写真が整理出来ていないので、その内アップします。


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有楽町線

久しぶりに、デジカメを持ち歩いていたので、ちょっと撮影しました。

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国鉄C59-164

先週末に、マイクロエースのC59-164が届きました。

漸く、本日開封してみました。
ヘッドマークが付いています。
Img_5813

日立製の機関車だったのですね。
Img_5815

カプラーは、いずれ、カトーのNカプラーか、ナックルカプラーに交換する予定です。
Img_5816

ちょっと雰囲気を変えて、LEDライトで撮影してみました。
Img_5820


Img_5821

製作中のモジュールに乗せて撮影しました。
Img_5823

架線柱があるので、遠目では撮影していません。
架線柱を固定してしまったのは、ちょっと失敗でした。

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田圃製作 その後2

本日は、田圃を貼付けて、水性ニスを塗りました。


Img_5809


Img_5811

まだ、乾燥していないのですが、乾燥すると、透明になる予定です。

結局、グロスポリマーメディウムを3度塗ったものは、いまひとつでした。

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GM台車集電化に挑戦 テールライト点灯

昨日の続きです。

本日は、客車にLEDを組み込みました。
客車なので、お手軽に、テールライトのみを点灯させようと考えています。

いつもの様に、CRD,LED,ダイオードで組み立てました。
Img_5799


Img_5801

床板からは、リード線で給電しました。
Img_5800

もともとあったテールライトは、削って、0.5mmの穴をあけます。
そして、0.5mmの光ファイバーを通しました。
光ファイバーの頭は、テールライトが目立つ様にと半田コテで潰しましたが、
よく見ると随分雑な仕上がりです。
Img_5803


Img_5804

LEDと光ファイバーをアルミテープで密封しました。
Img_5807

全体はこんな感じです。
本当は、メンテナンスを考えて、取り外し式にしたいのですが、
とりあえずは、点灯させる事を優先させます。
Img_5808


ボディを載せて、テールライトを点灯してみました。
なかなか、いい感じに出来ました。

スケール的には、これくらいの大きさでいいのかもしれませんが、
やはり、光ファイバーの頭は、もう少し大きくした方がテールライトとしては、
見栄えがいい様ですね。
改めて、加工し直す必要がありそうです。
Img_5806

今回、先日購入した光ファイバーを初めて使いました。
先日購入した光ファイバーは0.5mmの太さなので、これからも模型ではいろいろと使えそうです。

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GM台車集電化に挑戦

こちらの記事を見ていたら、「何となくいけそうな気がする」ということで、早速挑戦してみました。

まずは、手元にあった、銅線0.35mmを使って、集電装置を作ります。

30mm+30mmで切り出して、90度に曲げるだけです。


Img_5788

次に、台車に0.7mmの穴をあけます。
大きさは、銅線2本が通る穴であれば問題ありません。

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銅線を穴から通して、車軸に巻き付けます。


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床板に、1.0mmの穴をあけます。


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そして、台車を取り付け、穴から銅線を出します。


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レールに載せて確認してみました。

レールにテスターをあてた状態の電圧です。
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台車から給電されています。(ちょっと電圧がさっきより高いですが。)
Img_5798


とりあえずは、床板まで通電する事は出来ました。

今日はここまでで終了です。

まだ、カーブでの台車の確認やどうやってテールライトを取り付けるかは、まだ考えていません。
今後の課題です。

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田圃製作 その後1

昨日の成果はこちらです。
グロスポリマーメディウムは、塗ったのがわかる程度に枯れてしまいました。


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本日は、改めて、2度目を塗りました。
恐らく、3度くらい塗ると、それなりに水っぽく見える事を願っています。
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田圃製作 その後

本日は、本格的に田圃の製作に取りかかりました。

人工芝を使って、一列おきに刈り込みます。
その後、刈った部分を隠す為に、黒く塗ります。
そして、グロスポリマーメディウムを刈り込んだ部分を中心に塗り込みます。

その結果がこちら。

まだ、グロスポリマーメディウムが乾燥していないので、白く濁っていますが、
乾燥すると、透明になります。

後、数回は、グロスポリマーメディウムを塗り重ねる必要があります。


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ストラクチャのLED化(薬局、酒屋)

本日は、薬局と酒屋をLED化しました。


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酒屋はまだ看板がありません。
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ストラクチャのLED化

本日は、「昭和の鉄道模型」のLED化を進めました。

タクシー車庫

LEDは、車庫側に1個、事務所に1個使用しています。

今回は、前面が解放されているので、屋根部分のみアルミテープで遮光しています。

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続いて、バス車庫。

こちらも、前面が解放されているので、屋根部分のみ遮光しました。
LEDは、同じく、天井部分に2個使用しています。
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LED化 オハネフ25

連日のLED化ですが、そろそろ入門編が終了しそうです。

本日は、オハネフ25のテールをLED化しました。

こちらは、LED化が完了して、ボディに組み込んだ所です。
Img_5759


部品を組み込む前に、確認したはずなのに、何故か、前進時に点灯しないという事態になり、
再度組み直した後の画像です。

今回は、カニ24で実績のあるLEDを使いましたが、
確認中に、ひとつ飛ばしてしまいました。

CRDの取り付け方向を間違ってしまい、コントローラーをMAXにしたら、
LEDに許容電圧以上の電圧が掛ってしまい、壊れてしまいました。shock

さらに、線路からの集電に問題があり、組み立て直しても点灯しなくて、焦りました。shock
結局、集電用の金属片にヤスリがけし、何とか復活出来ました。happy01

そういえば、この車両は、今から20年くらい前にNゲージを始めた時の
入門セットに入っていたものでした。

こちらは、点灯するギリギリの状態です。
Img_5760

こちらが通常の明るさです。
Img_5761

こちらがMAXの明るさです。
コントローラーをMAXにしても、CRDのおかげでLEDには、3V以下の電圧しか掛りません。
Img_5762


今後は、組み込むものが難しくなるので、作業が面倒になりそうです。

DE10を分解してみましたが、基板のパターンをカットして、CRDを取り付けても、
ボディの空き空間に余裕がなく、部品を納めることが難しそうです。

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LED化 DD51

連日のこの話題で、ご覧の皆さんは少々うんざりしているかもしれませんが、
ここ数日は、ヘッドライトのLED化が、「マイブーム」です。

という訳で今日は、DD51のヘッドライトをLED化しました。

ライトの基板は、EF66と同じものでした。
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早速、前回の経験を生かして、部品をハンダ付け。

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組み込んで点灯テスト。

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しかし、ここからが面倒でした。
ボディを被せたら、嵌りません。
LEDがボディと接触している様です。
導光用に透明な部品あるのですが、その部品とLEDがうまく噛み合う様にLEDの位置を微調整しなければなりません。

仕方ないので、LEDを数ミリ後退させて、ハンダ付けをやり直しました。
これを何度か繰り返して、漸くボディが嵌りました。

やはり、狭い場所に部品を組み込むのは、試行錯誤が必要な現物合わせの作業になりますね。
片方が終わったと思ったら、もう片方も同じ状態で、こちらも調整が必要でした。


ボディを被せて、点灯確認。
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なかなかいい感じです。
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苦労した甲斐があった。
って、30分の加工時間ですが。
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写真を撮るのに、押さえつけておかないと、走り出してしまいます。
点灯して写真を撮る為にはしかたないですが、何だか間抜けな光景ですね。
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LED化 カニ24 その2

先日のカニ24ですが、本日、LEDを交換しました。

今度のLEDは、十分に明るく(2000-4000mcd)、広角(80°)です。

交換の成果はこちら。

前回と同じ様に、1/5の目盛りでの明るさです。
今回は、テールライトも光っています。
画像ではかなり暗めに写っていますが、
それでもテールライトが光っているのはわかりますので、
実際は、かなり明るいです。

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そして、目盛りを3/5にすると、この状態です。

画像ではテールのトレインマークが潰れてしまうほど明るいです。
でも、CRDのお陰で、目盛りを最大にしてもこれ以上は明るくなりません。

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これで、2勝0敗になりました。

なお、今後の為に、かなりの出費をしてしまった事は内緒です。
特に、郵便局からの振込手数料に525円も掛って仕舞った事には驚きです。
普通に銀行振込みした方が安かったというのは、何となく解せないのですが。
いつから、郵便局での振込はこんなに高額になってしまったのでしょうか?

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コキ106

本日、いつものIMONへ寄り道してきました。

今日は、これを買いに。

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鉄コレやGMのキットにヘッドライトを点灯させる時に使えるかと思い、購入しました。
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レジに行くと、コキ106の2両セットが置いてあり、思わず買ってしまいました。

以前、発売された時には、在庫切れで購入することができませんでした。
今回は、この時を逃すと購入出来そうにないと思います。

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LED化 EF66

今日は、調子に乗って、EF66をLED化しました。

今回は、元から付いていた、電球とダイオードが固定されている基板を取り外して、
ダイオード、LED、CRDとハンダ付けしました。

というのは、失敗しても、電球の基板に手を付けなければ、元に戻せるという安易な発想から
今回の対応を考案しました。

Img_5731

手前が+(プラス)です。

ダイオードとCRDの先端は、折り曲げて、基板が嵌っていた箇所に差し込みます。
少し遊びがあったので、半田を盛ったら、今度は入らなくなってしまい、
慌てて半田を取り去りました。
本当は、ハンダ付けしてしまってもいいのですが、電球に戻したい時に面倒なので、
ハンダ付けはしない事としました。

また、LEDの先端がボディと当たってしまうので、何度か、調整しながら、
ちょうどいいサイズに切り詰めました。
結局、LED、ダイオード、CRDともに5ミリ程度まで足を短くしてハンダ付けしてあります。

点灯した所がこちらの画像です。

コントローラーのメモリがMAX 5のうちの2程度でも光ります。
実際に走らせたら、もう少し暗いかもしれません。

Img_5733

こちらの画像は、ブレていますが、動き出そうとする機関車を無理矢理押さえている為です。

これだと、随分明るい様です。
また、よく見ると、スカートから光が漏れています。
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今回は、LED化の成功例だと思います。
今の所、LED化は、1勝1敗です。(^-^;


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LED化 カニ24

こちらのページを見ていたら、出来るかも知れないと思い立ち、午後から秋葉原へ行って、部品を調達してきました。

ダイオード 
逆電圧に弱いLEDなどを守るために必要。
Img_5718

白色LED 
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定電流ダイオード(CRD)  E-153(15mA)
電圧が変動しても一定の電流を流してくれるもの
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電球を取り外して、LEDとCRDを取り付けました。
ダイオードは、今回はもともと付いていたものを流用。
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こちらが、部品取り付け面。
LEDとCRDは、無理矢理ハンダ付けしました。
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こちらが、点灯結果です。
はっきり言って、テールライトがほとんど光りません。
テールマークは、よく光るのですが。
これは、LEDの特性として仕方ないのですが、横方向に光を分散してあげないと
一つのLEDではテールライトは光らせることができません。
何とかしたいけれど、今の所いい案が浮かびません。

でも、今回加工したのは、カニなので、あまり点灯させる事が無いので、まあいいかと行った所です。


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でも、コントローラーをある程度絞っても、LEDは、光ります。
詳しい事はよくわかりませんが、CRDは、低電圧でも一定量の電流が流れる様です。
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LED化の秘密兵器導入

今日は、まず、ヘッドライトのLED化を検討しました。

LEDライトは、2V位で点灯させる必要が有るので、12Vの電源で点灯させるには、
抵抗を追加する必要が有ります。
参考に購入したLEDに付いていた抵抗で試してみたら、何とか大丈夫そうでした。
しかし、小振りのLEDがなく、結局、交換までは出来ずに終わりました。

途中、あれこれ試している時に青色のLEDに電圧をかけすぎて、一つ破壊してしまいました。


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ついでに、客車の方向幕をLED化出来ないかと考えて、ライトユニットを確認しておこうと
初めて客車を分解してみました。

屋根を外して、窓ガラスを外して、ライトユニットを外すことが出来ました。
窓ガラスを外すのは、結構大変でした。

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その後、久しぶりに「昭和の鉄道模型」のストラクチャLED化を進めました。
というのも、先日、秘密兵器のこちらを購入したからです。

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早速、アルミテープで仮止めしていた箇所をグルーガンで固定しました。
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組み込みが終わっている分を完了後、点灯確認です。
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調子に乗って、さらに、今日は、2軒のLED化を行いました。

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