2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

  • ブログ村

鉄道模型

無料ブログはココログ

« 田圃製作 その後1 | トップページ | GM台車集電化に挑戦 テールライト点灯 »

GM台車集電化に挑戦

こちらの記事を見ていたら、「何となくいけそうな気がする」ということで、早速挑戦してみました。

まずは、手元にあった、銅線0.35mmを使って、集電装置を作ります。

30mm+30mmで切り出して、90度に曲げるだけです。


Img_5788

次に、台車に0.7mmの穴をあけます。
大きさは、銅線2本が通る穴であれば問題ありません。

Img_5789


Img_5790


銅線を穴から通して、車軸に巻き付けます。


Img_5793


Img_5791


床板に、1.0mmの穴をあけます。


Img_5794


そして、台車を取り付け、穴から銅線を出します。


Img_5796

レールに載せて確認してみました。

レールにテスターをあてた状態の電圧です。
Img_5797

台車から給電されています。(ちょっと電圧がさっきより高いですが。)
Img_5798


とりあえずは、床板まで通電する事は出来ました。

今日はここまでで終了です。

まだ、カーブでの台車の確認やどうやってテールライトを取り付けるかは、まだ考えていません。
今後の課題です。

ブログ村に参加しています。
よろしければ、クリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 田圃製作 その後1 | トップページ | GM台車集電化に挑戦 テールライト点灯 »

鉄道模型(車両)」カテゴリの記事

コメント

のたろうさん、コメントありがとうございます。

とりあえずは、ヘッドライト&テールライトの点灯のみを考えていますので、何とかなるかと思います。

それと、車輪への抵抗は気になっていたのですが、
車輪がスムーズに回転するように調節しても、
2箇所で集電しているので、
今のところはあまり問題はないようです。

「あると思います!」


でもちょっと抵抗が大きそうですね。
編成になるとかなりのモノになりそうな感じですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040166/28589582

この記事へのトラックバック一覧です: GM台車集電化に挑戦:

« 田圃製作 その後1 | トップページ | GM台車集電化に挑戦 テールライト点灯 »