2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

  • ブログ村

鉄道模型

無料ブログはココログ

« GM台車集電化に挑戦 | トップページ | 田圃製作 その後2 »

GM台車集電化に挑戦 テールライト点灯

昨日の続きです。

本日は、客車にLEDを組み込みました。
客車なので、お手軽に、テールライトのみを点灯させようと考えています。

いつもの様に、CRD,LED,ダイオードで組み立てました。
Img_5799


Img_5801

床板からは、リード線で給電しました。
Img_5800

もともとあったテールライトは、削って、0.5mmの穴をあけます。
そして、0.5mmの光ファイバーを通しました。
光ファイバーの頭は、テールライトが目立つ様にと半田コテで潰しましたが、
よく見ると随分雑な仕上がりです。
Img_5803


Img_5804

LEDと光ファイバーをアルミテープで密封しました。
Img_5807

全体はこんな感じです。
本当は、メンテナンスを考えて、取り外し式にしたいのですが、
とりあえずは、点灯させる事を優先させます。
Img_5808


ボディを載せて、テールライトを点灯してみました。
なかなか、いい感じに出来ました。

スケール的には、これくらいの大きさでいいのかもしれませんが、
やはり、光ファイバーの頭は、もう少し大きくした方がテールライトとしては、
見栄えがいい様ですね。
改めて、加工し直す必要がありそうです。
Img_5806

今回、先日購入した光ファイバーを初めて使いました。
先日購入した光ファイバーは0.5mmの太さなので、これからも模型ではいろいろと使えそうです。

ブログ村に参加しています。
よろしければ、クリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« GM台車集電化に挑戦 | トップページ | 田圃製作 その後2 »

鉄道模型(車両)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040166/28607009

この記事へのトラックバック一覧です: GM台車集電化に挑戦 テールライト点灯:

« GM台車集電化に挑戦 | トップページ | 田圃製作 その後2 »