2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • ブログ村

鉄道模型

無料ブログはココログ

« カプラー交換 | トップページ | 幌、幌、幌 »

カプラー交換 その2

のたろうさんの助言に従い、あっさり方針変更し、早速カプラーを交換しました。

今回は、Nカプラーをメインとし、2両は片側をナックルカプラーにしてみました。

左側がナックルカプラー、右側が、Nカプラーです。

昨日、取り付けたカプラーを外すのには、結構苦労しました。
はじめは、こわごわ外そうとしていたのですが、なかなか外すことができませんでした。

結局、ちまちま外そうとすると、却って、カプラーや台車に変な力がかかって、
変形させてしまうようです。
逆に思い切って、一気に引っ張って外す事で台車にもカプラーにも被害が及ばない事がわかりました。

Img_4321

ナックルカプラーは、一部加工しています。

写真では、分かりにくいですが、ネットで調べた記事に従って、切り詰め加工してみました。

しかし、オハ31は、連結間隔がもともと狭く、切り詰めた効果があまりなかったようです。
結局、自己満足になってしまいました。

交換後のオハです。
オハニ30とオロ30の片側がナックルカプラーです。
Img_4326_2


ついでに、まだ何もしていなかった、C11もナックルカプラーに交換しました。

Img_4327

こちらは、やや長めなので、切り詰めを行った方が良さそうです。


Img_4328

取り合えず、オロ30との連結には問題無さそうです。

Img_4330

ブログ村に参加しています。
よろしければ、クリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« カプラー交換 | トップページ | 幌、幌、幌 »

鉄道模型(車両)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040166/26331010

この記事へのトラックバック一覧です: カプラー交換 その2:

« カプラー交換 | トップページ | 幌、幌、幌 »