2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • ブログ村

鉄道模型

無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

東武8000系

唐突ですが、何故か、手元にこれがあります。


Img_4391

以前から、見かける度に気になっていたのですが、ついつい誘惑に負けて買ってしまいました。

GMのキットは、随分昔に、2つだけ作りました。
ひとつは、急行客車6両。 使用カラーは、ブルー、シルバー、グレー、黒のみ
もうひとつは、東急4両編成。 使用カラーは、シルバー、グレー、黒のみ

いずれも、塗装が単純な未塗装キットでした。

最近は、便利になったもので、塗装済みのキットが販売されています。
塗装が苦手な、私には、うってつけのキットです。
そして、トータルセットなので、台車やパンタもセットに含まれています。
あれこれ買い揃える手間もないので、便利です。

このキットには、増結セットというものもあるようなので、
あと6両増やせば、実車並みの編成が組めるようです。


今回、敢えて、旧前面というタイプを選びました。

理由は、何となくですが、このタイプが東上線らしいと思っているからです。


Img_4392

ブログ村に参加しています。
よろしければ、クリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

KAWAI Cタイプ入換用ディーゼル機関車

先日、WEBで発売予定を見つけて、予約していたものを受け取りにいきました。

Cタイプ入換用ディーゼル機関車とタキ7750*2のセットです。

横から見た図です。
Img_4369

正面からはこんな感じ。

Img_4371

後ろから見るとこんな感じ。
モーターが運転席を占領しています。

Img_4372


カプラーの交換をしたいけれど、どうやって分解したらいいものか、
現在、思案中です。

カプラーのカバーを外せばいいのかな?


ブログ村に参加しています。
よろしければ、クリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

C11 前面カプラー交換

昨日の結果の画像です。

C11が、2両になったので、
重連用カプラーを使って、バック運転が出来る様に再度加工をしました。

これまでは、ダミーカプラーの部分にカトーカプラーNを取り付けていましたが、
カーブでは、脱線する事があり、治具を作成し、カプラーを少し浮かせた状態で、
バック運転が出来る様にしていました。

付属の重連用カプラーを使って、先端車輪と一緒に動く様にカプラーを取り付けることにします。

まず、重連用カプラーのアーノルドタイプの部分は、バッサリと、切り落とします。

そして、カトーカプラーNを接着剤で取り付けます。

しかし、そのままでは、カプラーがボディと接触してまうので、まともに走る事も出来ません。

カトーカプラーNの出っ張りを確認しながら、上下を削っていきます。


重連用カプラーに取り付け後の画像がこちらです。

Img_4357

こちらが、裏側です。
重連用カプラーの「棒」の部分に加工したカトーカプラーNを接着しました。

Img_4358


こちらが、C11に取り付けたときの画像です。
何とか、接触しない様にカプラーを取り付けられました。

Img_4360


貨車と並べてみると、多少低いようですが、勾配がなければ、大丈夫なようです。

Img_4361


これで、カーブでも脱線する事無く、バック運転が出来る様になりました。
また、こちらを次機にすれば、C11での重連運転も可能です。

他のSLも、全て、カトーカプラーNか、ナックルカプラーに交換してあるので、
重連運転が可能です。


なお、現物を確認した訳ではありませんが、
C58のパーツ表を見ると、カトーカプラータイプの重連用カプラーがあるようです。

こちらが利用出来れば、このような加工は不要かと思います。


ブログ村に参加しています。
よろしければ、クリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

幌、幌、幌

今日は、時間があったので、あれこれいじりました。

まずは、C11。
昔に購入したものをメンテナンスしました。

バラして、メンテナンス中。
Img_4331

車輪をクリーニングして、確認中。


Img_4332

今回購入したC11と、重連を組んでみました。
前面は、カトーカプラーNを付けています。

Img_4338

しかし、今ひとつ気に入らなかったので、再度手を入れました。
それまでは、ボディに、カプラーを付けていたのですが、カーブ通過に問題があるので、
今回は、重連用のカプラーを加工して、先端車輪にカトーカプラーNを付けました。

しかし、完成後の画像は撮影し忘れました。


その後は、昨日の、幌を鉄コレに正式に装着。
Img_4349

調子に乗って、こちらにも。
Img_4353

さらに、こちらも。
Img_4354

そして、こちらも。
Img_4355


しかし、残念ながら、小田急には、幌の横幅が合わず、装着出来ませんでした。
本当は、小田急に幌を付けたいんですけどね。


ブログ村に参加しています。
よろしければ、クリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

カプラー交換 その2

のたろうさんの助言に従い、あっさり方針変更し、早速カプラーを交換しました。

今回は、Nカプラーをメインとし、2両は片側をナックルカプラーにしてみました。

左側がナックルカプラー、右側が、Nカプラーです。

昨日、取り付けたカプラーを外すのには、結構苦労しました。
はじめは、こわごわ外そうとしていたのですが、なかなか外すことができませんでした。

結局、ちまちま外そうとすると、却って、カプラーや台車に変な力がかかって、
変形させてしまうようです。
逆に思い切って、一気に引っ張って外す事で台車にもカプラーにも被害が及ばない事がわかりました。

Img_4321

ナックルカプラーは、一部加工しています。

写真では、分かりにくいですが、ネットで調べた記事に従って、切り詰め加工してみました。

しかし、オハ31は、連結間隔がもともと狭く、切り詰めた効果があまりなかったようです。
結局、自己満足になってしまいました。

交換後のオハです。
オハニ30とオロ30の片側がナックルカプラーです。
Img_4326_2


ついでに、まだ何もしていなかった、C11もナックルカプラーに交換しました。

Img_4327

こちらは、やや長めなので、切り詰めを行った方が良さそうです。


Img_4328

取り合えず、オロ30との連結には問題無さそうです。

Img_4330

ブログ村に参加しています。
よろしければ、クリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

カプラー交換

先日購入した、オハ31のカプラを交換しました。

今回は、KATOカプラー密連形を採用しました。


Img_4308


しかし、機関車との連結を考えて、2両は片側はNカプラーとしました。

Img_4309


Nカプラー同士だとこんな感じです。

Img_4310


そして、ふと思い立って、鉄コレに、幌を付けてみました。
まだ両面テープで仮止めした状態ですが、なかなか、いい感じです。


Img_4313

幌なしと比較すると、違いが分かります。
連結間隔が狭まって見えるのがいいですね。


Img_4314


Img_4315


ブログ村に参加しています。
よろしければ、クリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

EF210形電気機関車

単なるつぶやきです。

今日、帰りに、いつもの模型店へ。

何か欲しい状態になっていて、なにを買おうか考え中です。

ある金額までは、「まあ、いいか」と気軽に買う事ができるのですが、
あるラインを超えると、気軽に買うことができず、躊躇してしまいます。

もう少し余裕があれば、ボンネット形の特急10両編成が欲しいのですが、
さすがに、そこまでの余裕も無く、でも何か欲しいのです。

と気になったのが、EF210形電気機関車。

KATO,TOMIXからでて居ます。
しかも、いくつかバリエーションもあるようですね。

あまりに知識不足なので、もう少し調べてからにします。


もうちょっと我慢して10両編成という手もあるのだけれどなあ。
って、結構しつこいです。

オハ31

予約しておいたオハ31が入荷したので、受け取って来ました。


Img_4287


そして、再生産のC11も。


Img_4289


ブログ村に参加しています。
よろしければ、クリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

コンテナ 

11月26日 武蔵野線北府中

丸形のコンテナは何を運んでいるのでしょうか?


コンテナ」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

ブログ村に参加しています。
よろしければ、クリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

有楽町線

2008/11/26撮影 和光市

和光市止まりの回送です。

車両は、西武線の車両です。


回送」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

ブログ村に参加しています。
よろしければ、クリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

急行通過

東武東上線急行通過

2008/11/26 撮影

東武東上線急行には、この車両が利用されて居ます。


急行通過」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

ブログ村に参加しています。
よろしければ、クリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »