2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • ブログ村

鉄道模型

無料ブログはココログ

« 武蔵野線 | トップページ | 小田急電鉄 2200形 »

一畑電車 3000系

今日は、ポポンデッタに行ってきました。

鉄コレで一畑電車 3000系があるのは知っていたので、
これを買おうと目論んでいました。

理由は簡単です。
最近、NHKの朝の連ドラに嵌っていて、この番組は松江が舞台になっていて、
一畑電車 3000系も過去に登場しています。
これを是非とも購入して、走らせたいのです。

で、うまいことに2両ともゲット出来ました。
しかし、Nゲージ化には、それなりに掛るなと思って
取り合えず、今日は鉄コレだけ購入して、Nゲージ化はもう少し後にしようかと考えていました。

ところが、その後、店内をうろうろしていると、ジャンクコーナーに、まさにこの2両がありました。
既にNゲージ化されていて、見た目も悪くありません。
動くかどうかは多少心配でしたが、動かなくてもとりあえず飾っておけるからと、こちらを購入して帰りました。

自宅に戻って、車輪を清掃して、電気を通してみると、モーターは問題なく動きました。

早速、試運転してみました。

連結してみると、妙に連結面が狭い事に気づきました。
R315のカーブでは、ギリギリですが、それ以上のキツいカーブでは車両同士が接触してしまうようです。

鉄コレのパーツから、カプラー用のスペーサーを付けてみると、今度は大丈夫そうです。
多少、連結間隔が広くなってしまいましたが、接触するよりはマシですね。

ミニレイアウトでも何とか走行出来ました。

Img_3722


Img_3723


Img_3724


Img_3725


Img_3726


Img_3727

全体の写真です。
Img_3728


ブログ村に参加しています。
よろしければ、クリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

« 武蔵野線 | トップページ | 小田急電鉄 2200形 »

鉄道模型(車両)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040166/24615879

この記事へのトラックバック一覧です: 一畑電車 3000系:

« 武蔵野線 | トップページ | 小田急電鉄 2200形 »