2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • ブログ村

鉄道模型

無料ブログはココログ

« バス停 | トップページ | 今日のやってもうた »

解体新書

今を去る事、15年くらい前に導入した機関車が調子が悪く、
遂に解体しました。


Img_2678

解体するのにあれこれ試行錯誤しながら、何とかこの状態までこぎ着けました。

恐らく、集電回りの接触不良と思われるので、その辺りを重点的にチェックしました。

しかし、解体してみて初めてわかったのですが、よく工夫されています。
長いねじが有るなと思ったら、それが、集電機能を備えていました。
ねじの片側が絶縁されていて、両方のねじがモーターに電気を供給する仕組みになっています。

何とか、これ位まで復活しました。
Img_2686

ばらしたボディは、この際なので、ウェザリングにも挑戦しようと思います。


Img_2687

そう言えば、この機関車、今はKATOでも生産されていないのでしょうか?
模型店では見かけないので。

実車は、武蔵野線新座コンテナターミナルで活躍中です。


ブログ村に参加しています。
よろしければ、クリックしてください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

« バス停 | トップページ | 今日のやってもうた »

鉄道模型(車両)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040166/23319793

この記事へのトラックバック一覧です: 解体新書:

« バス停 | トップページ | 今日のやってもうた »